AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

弱視による障害者認定は、視力0.001以下ならできると聞いたのですが、申請先や申請後の優遇、運転免許の返納等、わかりやすいホームページ等を探しています。ご存知の方は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

視覚障害だと「両眼の視力の和」を基準にします。



>視力0.001

と書かれているだけでは、認定基準になるかどうかの判別はできません。

障害等級表
http://www.pref.okinawa.jp/hwdpd/fukushiseido/si …


申請は医師(身体障害者福祉法に基づく指定医)が所見を記入した診断書を福祉事務所に提出すると、都道府県単位で審査が行われたあと、障害者手帳が交付されます。
http://www.pref.kyoto.jp/handicap/note/note2_1.h …

優遇措置については、ほぼ全国一律のものと、都道府県や市区町村によって異なる優遇措置があるので、福祉事務所で聞いてください。
もちろん、等級によっても優遇措置が異なります。
http://www.octp-net.ne.jp/~kibou/newpage3.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング