7月20日付の質問とよく似ているのですが、やはり学校のレポートで、「生涯体育における運動やスポーツの意義とその方法について述べよ」と言う課題が出されました。
前回の回答で、「生涯スポーツとは何か」ということとその目的はわかりましたがその「意義」とか「方法」ってどういうことでしょうか?
「勝ち負けにこだわらず楽しむ」ってのも「意義」なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たまたま本日、中部地方では最も有名と思われる、あるスポーツ新聞を読んでおりました。



その中に、この質問に関連すると思われる、興味深い言葉に出会いました。
「スポーツは大きく分けて2種類ある。スポーツそのものを目的とする、目的論のベクトルを持つスポーツと、スポーツから生まれるさまざまな要素(よろこび、健康など)を目的とする、意義論のベクトルを持つスポーツである。」

…ちょっと違ったかな?まあ、そういう意味の記事でした。芯からスポーツが好きな人にとっては、もちろん、スポーツは目的論でしょう。意義は、結果としてついてきます。

でも、現実には、意義論のベクトルからスポーツを行う人が実に多い。

「このスポーツをすることによって、こういう結果が得られる」「このスポーツでは、こんな健康法につながる」といった、結果的に得られる副産物を目的に取り組むのです。質問文から読み取られる「意義」という言葉にも、その副産物的なにおいを感じます。

それは、健康であり、健全な精神であり、友情であり、人生の豊かさであり、人間的な視野の広がり、生きがいへとつながっていくのでしょう。

しかし、私が興味を引かれたのは、「その方法」という質問文です。

そう、副産物ばかりを求めて始めるスポーツなど、そうそう長続きするはずがありません。目的論でスポーツをしている人たちのように、そのスポーツを好きになることだけが、生涯にわたってスポーツを愛好していくためのかぎとなるのだと思います。

とすれば、その方法とは、好きにさせる方法。

(指導者の立場としては)興味を引かせるようなアプローチでせまるもよし、びしびしとしごいて、あとで喜びにつなげるもよし。とにかく、その種目の持つ本当の意味での魅力にたどり着かせることができるのならば、よいのではないでしょうか。

小手先の指導や、ちょっと見の魅力で、生涯スポーツは期待できません。そのスポーツが本当に魅力を持ったものであり、かつ、その魅力にたどり着くことができたとき、生涯体育の意義は達成されるのだと思います。

そういう意味では、朝のラジオ体操ファンのみんなも、その領域にたどり着いているんでしょうね。

この回答への補足

お礼の文章ではこっちの勝手な都合でぶっきらぼうな文面になりましたんで、ここで改めて。
自分勝手な質問に丁寧な回答をいただきましてありがとうございました。
上の回答にあるとおり、この回答をそのまま使うとテストのカンニングに似てしまうんであくまでも参考程度にさせていただきます。
こういう疑惑を招かないように質問するのも難しいものです。学校のレポートだとか宿題で質問すると、他力本願じゃないかと質問者も回答者も思ってしまいますからね。

補足日時:2001/12/14 21:19
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 詳しい説明までいただきまして。

お礼日時:2001/12/14 17:03

>「生涯体育における運動やスポーツの意義とその方法について述べよ」


そういえば、チェスもスポーツの仲間だよね~!(the sport of kings はBookshellによれば競馬のことだし)
そういう観点で、レポートするのも面白いかもしれないですね。

>「勝ち負けにこだわらず楽しむ」ってのも「意義」なんでしょうか?
意義に入るとおもいます。(もしも競馬が、いつも必ず勝つようなものであれば、逆につまらないかな?とも思います。勝ったり負けたりが面白いのであって、勝ち負けにこだわるから競技は楽しいともいえますよね。)
「勝ち負けにこだわらず楽しむ」ならスポーツではなくて運動という言い方になるのかな?
「気晴らし・慰安」もりっぱな「意義」だと思いますが、それでは、物足りないかもしれませんね。

>「方法」
生涯体育というと武道・武術なども入ると思いますが、
武道家や武術家に「貴方のやっている事は、スポーツだ!」とか「運動ですね!」といったら嫌な顔されるだろうな。格闘技はスポーツなので選手の引退があるけれども武道・武術は引退がないので死ぬまで研鑚して能力が向上している人がいますよね。生涯体育ということを考えるには、格好の素材かもしれませんよ。
また、生涯体育に対応するような言葉に身体教育(somatic education)という言葉も最近出てきていますよね。老いて死ぬまで身体教育は成り立つのですが、その方法論-私が知っている範囲で-は従来の運動・スポーツのイメージからはかけ離れているので、研究してみると面白いでしょう。(運動ということをより深く捉えることができるようになると思います。)

ただ、レポートをこなすだけだとつまらないと思いましたので、発想の助けになるかな?と思ったものを、書き連ねてみました。雑文について来てくれてありがとう。
(安易にレポートをこなすだけなら、先輩や誰かのコピーに手を加えるだけで充分ですよね。)
健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑文だなんてとんでもない。こちらこそ愚問にお答えいただきましてありがとうございます。
ただレポートを書くためじゃなく自分を見つめ直すために3名の方に意見を賜ったのですが、きちんと筋が通っていますよね。
僕が誰かに回答をするときでも自分の思うことを書き連ねてるだけなんでそういう意味でも「聞くは一時の恥」ですね。

お礼日時:2001/12/14 21:36

固い事を言うようで恐縮ですが...



その「意義」とか「方法」とかを自分なりに考えるのがレポートの目的じゃないのでしょうか?
レポートをまとめる(書く)事も大事な技術だけど、「考える」事がもっと大事なような気がします。
(そうじゃなかったら先輩に去年の回答のコピーを貰った方が早いですよね)

「意義」は、生涯体育の意味を踏まえた上で運動やスポーツがどう係わるのか、なぜ必要とされているのかなど。
「方法」は、具体的な方法や運動・スポーツ名、自分なりに新しいパターンの運動の提案などとそれらの理由付け。
そんな事を考えてみてはどうでしょうか?

頑張って下さい。

この回答への補足

お礼の補足&書き直しみたいな感じなのですが、質問を読むと、「自分で考えるのが面倒だから誰かに聞こう」ということだと思われたのでしょうね。
このレポートは学年末試験の代わりですから、そのものズバリだと、カンニングと変わりませんよね。ましてや誰かに貰うと、これはカンニングですよね。
文章が下手なんで少し勘違いを生んだみたいですが、質問の本質をわかってくださり、適切な回答を頂けたことに感謝します。

補足日時:2001/12/14 21:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分に出された課題なのだから、自分で何とかしなさい。という答えがくることはわかってました。しかし、言葉の定義とずれたレポートを書いてはいけないと思い「どういうことか」ということにしました。
決して他力本願で仕上げようなんて言う考えはありません。

お礼日時:2001/12/14 16:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体育祭で使えそうなイラスト

こんにちはsometimespage1です。
今回私の学校である体育祭の表紙を担当している
のですがどうもいいイラストが見つかりません。
私としては、旗を持持っている応援団の絵が
ほしいのですが、とりあえずどんな絵でもそれを
見たら体育祭だとわかるような絵ありませんか?
とても急いでいるので早めにできれば教えて
もらいたいのですが無理でしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

応援団しかないです・・

参考URL:http://www.fat1.co.jp/gallery/goods/item/etc/ouendan.html

Q「カンピオーネ!」「オレオレオレ~!」とはあらゆるスポーツの応援ですか

かなり前の話なのですが、
1993年にカタールのドーハで行われた、サッカーのワールドカップのアジア地区最終予選に日本代表が出場したとき、
スタジアムで、日本代表を応援するサポーターたちが、

「カンピオーネ! カンピオーネ! オレオレオレ~!」

と歌っていたのをテレビでみて覚えていましたが、

その翌年の、1994年のノルウエーで行われた、リレハンメル冬季オリンピックをテレビで見ていたとき、
荻原健司選手などが出場していた、スキーノルディック複合の試合で、コースわきで応援している人が、

「カンピオーネ! カンピオーネ! オレオレオレ~!」

と同じ歌を歌っていたのが聞こえたのを覚えています。

この歌は、サッカーだけでなく、スキー等のあらゆるスポーツで歌われる応援の歌なのでしょうか?

「オレオレオレ~!」 いうのは、あらゆる国の人が応援で言う文言なのでしょうか?

この歌は、その後サッカーの国際試合のテレビ中継で、何度か耳にしています。
全世界で歌われる歌なのでしょうか?

Aベストアンサー

あらゆるスポーツかどうかは自信ありませんが、旧東ドイツの独裁政権が滅んだ時に民衆が歌ってたのをTVで見たことがあります。
その時の説明だと、元々は欧州で収穫を祝う歌だったとか。

Q広告に、有名なアニメキャラクターの「手書きイラスト」が多数。どこに通報するべき?

娘が小学校から、スケートリンクの広告を持ち帰ってきました。
そこには、有名なアニメキャラクターの「手書きイラスト」を多数載せてありました。
私は著作権法違反だと思いますが、どこに通報すればいいですか?

(財)山梨県体育協会が出している広告で、以下のキャラクターのイラストが手書きでたくさん載っています。
ミッキー・ハイジ・ドラえもん・げげげの鬼太郎・バカボン・ぜんまいざむらい・ウルトラマン・トトロなど。

Aベストアンサー

仮に通報したとしても、著作権者は実害がないので、問題としないケースが多いでしょう。
著作権者よりも、山梨県に意見してみてはどうでしょう?
広告にアニメキャラクターが書かれているが著作権上問題があるのではないか?
県のコンプライアンス意識は大丈夫か?と苦言を呈してみることです。

Qスポーツをやっている人にお聞きします。 そのスポーツは何で、どんなところが好きですか? 個人戦で

スポーツをやっている人にお聞きします。

そのスポーツは何で、どんなところが好きですか?

個人戦ですか?それとも団体戦ですか?

友達は、できましたか?その友達は、気に入ってますか?

監督やコーチは、好きですか?嫌いですか?

やめたいと思ったことは、ありますか?

いろいろ聞いて、すみません。

私の長い質問につきあってください。

言いたくないことは、言わなくていいです。

ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バレーボールをしてました。
団体戦でみんなで喜べるところが
好きでした。
卒業した今でも
旅行に行ったりします。
監督が変わって
辞めたいと思ったことが
何度もありました。

弓道をやっていた時は
個人戦で自分の力だけを
試すことが出来たのが
楽しかったし周りに影響されずに
頑張れるのが好きでした。
友達も出来ました。

それぞれのスポーツに
楽しいところが有ると思います。

Q体育祭の応援看板について

質問(?)です!!

私の学校は体育祭が6月にあります。
それで応援看板を作成するのですが、デザインが思い浮かびません。
クラスカラーは黄色です。なにかいいのありますか?
(キャラクターとか挙げてもらえればありがたいです。イラストなどとかも… )

かっこいいキリッ ってしてる感じでお願いします!!

Aベストアンサー

黄色…そりゃまた、あんまり強そうな色じゃないですね…。失礼。

黄色でそういうもののデザインになりそうな物といえば、フェニックスくらいしか思いつきません。
デザインとしては、下は炎。その中からフェニックスが飛び立っていくところ。空の部分は青や水色では弱いので、宇宙色。濃紺に銀の筋が入ったような感じのがあるでしょ。文字を入れるならその部分。

手塚治虫の「火の鳥」は、全体に優しい感じだから、やめたほうが。日本古来の鳳凰は線が細すぎて、おすすめできません。
ハリーポッターに出てきた、ダンブルドア校長が飼ってたやつ。あれならどうでしょうか。


あとは…黄色…黄色ねぇ………沈。

Qこんにちは。 僕は、スポーツトレーナーに興味があり、その道に進もうと思っています。スポーツトレーナー

こんにちは。
僕は、スポーツトレーナーに興味があり、その道に進もうと思っています。スポーツトレーナーは、部活動などで好成績を残さないとなれませんか?もしそうなら、どれくらいの成績を出せばいいですか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インターハイ出場ぐらいの実力は欲しいですね。
で、スポーツ推薦で大学に行けるぐらいです。

Qデザイン事務所で求められるイラストとは??

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラストにもかなりの幅があるような
気がします。

いくら多少絵が好きで、簡単なイラストが描けても、会社のテイストと異なっていたら、
まったく意味がないと思うのですが。。。

現在、デザインの勉強をしており、
もし、イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、イラストってざっくりした書き方だと
どんなイラストが必要かわかりませんでした。


デザイン等の経験者の方、分かる範囲で結構ですので、現場で重宝される
”イラストが描ける人”とはどのようなイラストなのか、教えて頂けましたら、幸いです。

よろしくお願い致します。

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラス...続きを読む

Aベストアンサー

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要ありませんけど
(そこに依頼するクライアントのためには必要ですが)、
もしそれが必要な場合にはイラストレーターに依頼します。

>イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、

デザイナーに必要なのはイラストを描く技術ではなく
どんなイラストがそのデザインに合うか、を想像できるセンスです。
数種類のキャラクターを書き分ける程度のイラスト技術より
イラスト集などを見てより多くの情報を仕入れておくほうが重要です。

それらを踏まえたうえで

>現場で重宝される”イラストが描ける人”とはどのような

つまりは「使い回しのできる」デザイナーということでしょう。
イラストに限らず、簡単なコピー(文案)程度は書けるくらいの。
それがいいのかどうか、は何とも言えませんが
現実問題としてそうした人のほうが重宝されることは間違いないでしょう。就業にも有利ですし。
事実、まったくイラストの描けないデザイナーにイラスト交じりの仕事が来た場合には
イラストレーターへの外注費ばかりが嵩んで稼ぎになりませんし。

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要あ...続きを読む

Q生涯スポーツって?

学校のレポートで、「生涯スポーツとは何か?」というテーマの宿題が出たのですが、インターネットで検索してもあまりよいサイトが見つかりません。どなたか生涯スポーツについて詳しくかかれているホームページなど知っていましたら、教えて下さい!お願いします。

Aベストアンサー

もう遅いでしょうか?

日本体育協会より、スポーツ少年団の指導者として認定を受けているものです。

スポーツ少年団が存在する理念の一つに「生涯スポーツ」への発展があります。
本来、「生涯スポーツ」の出発点の一つであるスポーツ少年団では、勝ち負け
にこだわってはいけません、と教えられました。しかしこれは非常に難しいです。
勝つことを目標に頑張る子供も勿論いますし、勝つ歓びに勝るものはありません。
と思っている子供達が多いのは事実です。

しかし、そのためにスポーツの楽しさを失い、スポーツ嫌いになってしまう場合
もないとは言えません。大事な少年期にスポーツ嫌いにさせてしまい、生涯に
わたってスポーツをする意欲をなくしてしまったら最悪です。

また、最近は入団する子供が極端に少なくなっている傾向にあります。
ますます、生涯にわたり、楽しむスポーツが求められているように思われます。

なお、参考URLのNo.6にて同様の回答をしています。
宜しかったらこちらも参考にして下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=100523

もう遅いでしょうか?

日本体育協会より、スポーツ少年団の指導者として認定を受けているものです。

スポーツ少年団が存在する理念の一つに「生涯スポーツ」への発展があります。
本来、「生涯スポーツ」の出発点の一つであるスポーツ少年団では、勝ち負け
にこだわってはいけません、と教えられました。しかしこれは非常に難しいです。
勝つことを目標に頑張る子供も勿論いますし、勝つ歓びに勝るものはありません。
と思っている子供達が多いのは事実です。

しかし、そのためにスポーツの楽しさを...続きを読む

Q殺虫剤に害虫のイラストを載せるのは、どうなの?

殺虫剤に害虫のイラストを載せるのは、どうなの?

ハエ、ゴキブリ、ムカデ、ハチ、クモ、ダニ…
単なるイラストなので、当然動いたりはしないんですが…。

私は敢えてイラストを描かなくてもいいと思います。
商品名とか用途を読めば、イラストを見なくてもわかりますし…。

嫌いだからこの手の商品を買って退治してるのに、
害虫のイラストを見るだけで不快感を覚えるし、
イラストの部分を触るだけで気持ち悪くて仕方ありません。

イラストの方がパッと見のわかりやすさはあるんでしょうけど、
使い切るまでそのイラストを見続けないといけないのはちょっと…。

皆様はどうですか?
殺虫剤に害虫のイラストって必要ですか?

Aベストアンサー

お気持ちすごくわかります!!
イラストだけでも気持ち悪いですよね!
私はいらないと思います。
でも製造側からしたら、使用イメージを高める為に絵を入れるんだと思いますが・・・わかっていても気持ち悪い(-.-")

Qプロスポーツ選手が生涯契約?

プロスポーツ選手が生涯契約って、どういうことですか?

どんなスポーツ選手もいつかは引退するのに...

Aベストアンサー

現役引退後の
評論家コーチ業のマネージメント
肖像権管理
財産信託
死後の遺産配分まで
含めた生涯契約です

質問者様も現役引退後の国民年金
人生引退後の生命保険など個別に
入っているのを、ひとまとめに
しただけですよ\(^^;)...


人気Q&Aランキング

おすすめ情報