最近 akikoというジャズシンガーを知り
彼女のアルバムを聴いたところ、大変魅力的で夢中になっています。

今まで、あまりジャズは聴いていませんでした。(acid jazzのほうが、好みでした。)

これを機に国内の女性jazz singerの音楽に触れてみたいので もしよかったら、お気に入りアーティストを教えてください。

よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

MAYAさんなんていかがですか?


声がとってもキュートですよ。
2枚目のアルバムではサザンの曲を3ヶ国語で唄ったりしてます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jazz_maya/
    • good
    • 0

え~取りあえずまだ挙げられてないシンガーでお勧めなのは、



・伊藤君子
 http://www.e-jam.com/peco/
アメリカでも評価された実力派。
英語の発音がとてもうまく、表現力がすばらしいです。

・ケイコ・リー
 http://www.sonymusic.co.jp/Music/Jazz/Arch/Keiko …
車のCMで"We will Rock You"をカバーしていますね。

私も先月akikoさんのライブを観てきました。
ライブ終わった後で買ったCDにサイン&握手してもらった…。
丁度今日(2001/12/25)、南青山のBody & Soulでライブが行われてるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akikoのライブ いらしたんですね。
うらやましいです。

ケイコリーさんは 名前はよく聴くものの
まだじっくり曲を聴いていません。
伊藤君子さんは 初めて知りました。
サイトに行って見ます。
dyadics13さん どうもありがとうございました♪

お礼日時:2001/12/27 15:55

書き忘れましたが、僕がお勧めの人は鈴木重子さんです。


東大出なので話題になりましたが、本人は至って素朴。
純朴な人の良さというものが歌に出ています。
遊び人風のakikoさんとは対極にあるタイプかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はHMVのジャズのランキングで初めて鈴木重子さんの名前を知りました。
純朴な人のよさ・・・。ですか。
綾戸智絵さん 鈴木重子さん akiko・・・と
同じジャズでも色々なタイプのアーティストがいるんですね。
是非聴いてみたいと思いました。

今回は色々どうもありがとうございます。

akikoは、やっぱり、あの雰囲気も魅力ですよね。

お礼日時:2001/12/14 16:23

こないだakikoのコンサートみましたよ。


すぐ目の前で歌ってれたので、凄くセクシーでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Leon-okさん akikoのライブにいらしたんですね。
うらやましい~。
どんなに色っぽくて 歌がうまかったかな~?と
思います。
私も来年は彼女のライブに行ってみたいです。
CSでプロモを見て一目ぼれしたのがファンになったきっかけです。
(同性ですけど。(笑))

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 16:21

はじめまして!



私も綾戸智絵さんはお勧めです
彼女の歌声を聞いてると、
本物のジャズを聞いてるって、
感じがします

あと、タイプは違いますが、
鈴木重子さんもいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度是非、綾戸智絵さんのアルバムを聴いてみますね。

鈴木重子さんは名前だけしか知らないんです。
タイプは違うんですね??
どんな方なのか早く聴いてみたいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 16:18

阿川泰子さん



それまでJazzなんて全然興味がなく たまに聞く機会があってもvocalが入ってると鬱陶しいなぁと思っていましたが、この方だけは別でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

阿川泰子さんは学生時代に何かのアルバムを何度も聴いた覚えがあるのですが 思い出せなくって。(;^_^A
是非また聴きなおしてみたいと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/12/14 16:16

国内のジャズシンガーで、私のお勧めは綾戸智絵さんです。



ゴスペルとかも歌っているのですが、心にじーんときます。

是非、1度聞いてみてください!

参考URL:http://www.dmi.co.jp/chie/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

綾戸智絵さんは徹子の部屋に出ていた時にちょっと拝見しました。
すごくパワフルな感じの歌い方をされる方ですね。
是非ゆっくり聴いてみたいと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/12/14 16:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャズを聴くのが好きです。いろいろ詳しくなりたいのですが、NHK番組「名曲アルバム」のような初心者向

ジャズを聴くのが好きです。いろいろ詳しくなりたいのですが、NHK番組「名曲アルバム」のような初心者向けDVDやおすすめラジオ番組があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
DVDについてはよく判らないのですが、FMラジオですとNHKが毎週土曜の午後11時から「ジャズ・トゥナイト」を放送していますね。(解説はジャズ評論家の児山紀芳さんですから聞きやすいと思います)
http://www4.nhk.or.jp/jazz/26/

また、CDの名盤紹介サイトもあります。
http://jazzcd.jp/
こちらは、廃刊になったスイングジャーナル誌のディスク大賞盤なども紹介されていますので、ここでいろいろ試聴してみるのもよいのではないでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

Qジャズシンガーakikoの「the gift」という曲について

私この歌どこかできいたことがあるのですが、誰の曲だったのかよくわかりません。the giftを歌っている歌手を知っていたら、教えてください。あー気になる~(笑)

Aベストアンサー

オリジナルは、Hank Mobleyの『Recado Bossa Nova』で
それに歌詞をつけ『The Gift』として、Eydie Gormeが歌って有名になった曲だと思います。
たくさんの人がカヴァーしていますので、ボサノバとしては有名な曲だと思いますよ。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=26725&GOODS_SORT_CD=101

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=26725&GOODS_SORT_CD=101

Qこんな感じのジャズの名曲を教えてください。

最近、ジャッキー・マクリーンの“スイート・ラヴ・オブ・マイン ”
(試聴↓)
http://www.emimusic.jp/jazz/release/200712/tocj7070.htm
という曲を聴き、とても気に入っています。
ジャズに詳しい方、他にもこんな感じにメロディーが美しく、ロマンティックなムードのジャズの名曲があったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お尋ねの曲の系統といえば、ラテン系でファンキーな感じの曲ということになるかと思いますが、その範囲で思いつくところで挙げますと、
ホレス・シルバーのSong For My Fatherや同じシルバーさんのNica's Dream。またT.PのKenny DorhamがやっていたUna Masとか、Sweet Love Of MineでJ.マクリーンと共演していたT.PのWoody Shawが77年に録音したRosewoodなんかもラテン系のノリのいい楽しく聴ける曲ではと思います。またこの系の曲は60年前後にホレス・シルバーが立て続けにブルーノートに吹き込んでいた彼のクインテットの作品群の中でもちょくちょく聴いた記憶があります。思いつく範囲ですが、ご参考にして頂ければと思います。(^ー^)

Qちょっとだけマニアック!な邦楽女性JAZZシンガー

ちょっとマニアックなおすすめの邦楽女性JAZZシンガーを教えてください。

探しているようなアーティストが見つからずに困っています。
上手に表現できないのですが、ポイントは以下のようなところです。

・ちょっとけだるい、暗い、ふわふわした曲調(?)
・いかにもJAZZ(っぽい)曲調 POPS寄りというより本格的なJAZZ寄り(曖昧ですみません)
・00年代以降(あまりクラシックすぎなければ…)
・オリコンに名前が上がらなそうなアーティスト

以下の動画は、このようなアーティストを探すきっかけになった曲です。
手掛かりになればと思い、貼ります。

どうぞよろしくおねがいします。

http://www.youtube.com/watch?v=lATweFl5SHY

Aベストアンサー

白鳥マイカさんなどは如何ですかね?
JAZZっぽいかどうは、私は音楽に詳しくないし、アルバム1枚しか聴いたことがないのでアレなんですが、リンク先をみて、全くは外れてないかも?と思ったので。

http://www.maikashiratori.net/disc/hikousen.html

このアルバムの、3曲目とか4曲目がそんな感じかと。

参考URL:http://www.maikashiratori.net/index.html

Q今度The chickenというジャズの名曲を演奏します(ビッグバンド) その際初めに曲紹介をする予

今度The chickenというジャズの名曲を演奏します(ビッグバンド)
その際初めに曲紹介をする予定なのですが知らなかった曲というのもあり良い文章が書けません泣
Jacoの曲というのは知ってますが...
どなたか詳しい方ご教授ください!

Aベストアンサー

こんにちは。
ジャコ・パストリアス(Jaco Pasrtius)のThe Chicken ですね、
ジャコについてはWiki が詳しいと思います。
The Chickenについては、一度「ソウル・イントロ~ザ・チキン」でググッてみていただけませんか、
何人かの解説ブログが見られるはずです。

*The Chiken、元々はピー・ウィー・エリスの作った曲なのですが、ジャコがイントロに「Soul Intro」をつけて演奏したものが有名になり、ジャコの曲と言われるようになりました。

Qジャズシンガーmegさんについて

以前女優として活動されていた小林恵さんが、ジャズシンガー「meg」としてデビューしたという情報を見かけたのですが、これは間違いありませんか?

Aベストアンサー

↓小林恵さんのウィキペディアと画像

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E6%81%B5
http://hanabi.netcinema.tv/
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/meikan/ka/kobayasimegumi.html

↓ご覧になったかもしれませんが、追跡情報のサイト

http://tsuiseki.sakuraweb.com/kako/071201.html
http://missingidol.fc2web.com/new/20071225.html

↓megさんのHP

http://www.megvoice.com/

プロフィールの生年月日の月日が4月24日と一致していますので、間違いなさそうに思います。ちょっと検索してみたところ、小林恵→megだろうという書かれているところはありましたので・・・。

でも写真が大人っぽくなってというか雰囲気が変わっていて、違う人かな?とも感じなくはないですが、女性は化粧と髪型で大きくイメージは変わりますからね。

断言できなくて!?すみません。

↓小林恵さんのウィキペディアと画像

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E6%81%B5
http://hanabi.netcinema.tv/
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/meikan/ka/kobayasimegumi.html

↓ご覧になったかもしれませんが、追跡情報のサイト

http://tsuiseki.sakuraweb.com/kako/071201.html
http://missingidol.fc2web.com/new/20071225.html

↓megさんのHP

http://www.megvoice.com/

プロフィールの生年月日の月日が4月24日と一致していますので、間違いなさそうに思います。...続きを読む

Qジャズの名曲の曲名が出てきません!

お世話になります。ジャズの定番中の定番の名曲でインストの曲ですが曲名が出てきません^^;。調子としてはこんな感じです。タララ・ラララララ・ラ・ラ・ラー・ラララ・ラー繰り返しタラッララ・ララララ・タラッララ・ララララてな感じなんですが。。。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたらDave Brubeckの「Take Five」でしょうか?
下記URLで試聴できますのでご確認下さい。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=102509&GOODS_SORT_CD=101

違ってたらごめんなさい。

Q日本の女性ジャズシンガー

日本の女性のジャズシンガーで有名な人を教えて下さい!!

一般的に有名というところでは綾戸 智恵さんや
大御所で阿川泰子さんなどいらっしゃると思いますが、
若手でNOONさんなどもいらっしゃるようですが、もっと
ジャズをよくご存知な方にはこの人有名だよという方が
いると思いますので、思いつく人を教えていただけたら
嬉しいです。
宜しくお願い致します。
最近jazzに興味を持ったのですが、よく知らないので
教えていただけますでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ogawa_soraです。
追加です!
『ケイコ・リー』
http://www.keiko-lee.com/profile/
『伊藤君子』
http://www.kimikoitoh.com/profile/
『鈴木重子』
http://www.bmgjapan.com/_artist/profile.php?id=180
『akiko』
http://www.nwp.co.jp/akiko/

後、参考までに森山良子も元(今も?)はジャズ出身ですよ。
色々聞き比べて下さい。

Qジャズの名曲タイトルが分かりません。

ジャズの名曲タイトルが分かりません。
始まりはピアノとドラム、後でトランペット?が
メインで入ってきます。
音調は
「タタ・・タ・タタターー・タタ・タターー」
「タタッ(やや高め)・・タ・タタターー・タタ・タターー」
曲の中盤で「エーッ」って変な声?ような箇所があります。

昔、ぐるナイの「ゴチバトル」でシェフが調理中に流れていたような
記憶もあるのですが、これだけで分かりますでしょうか?

Aベストアンサー

>曲の中盤で「エーッ」って変な声?
で思いついたのが、Us3 "Cantaloop" ですがどうでしょうか。元はHerbie Hancockの"Cantaloupe Island" です。

Qジャズ・シンガーで……

「あやのちえ」

に似た名前のアーティストがいたと思うのですが、、
わかりますか?
友達から聞いて探してるのですが、見つかりません。
ただの勘違いでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「綾戸智絵」――ですね。
参考urlは公式サイトです。

参考URL:http://www.dmi.co.jp/chie/main.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報