人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

某電気やで、人気商品のーボンヒーターと書かれた製品(製品名を出しても大丈夫ですよね?)、ナショナルのDS-C905を買いました。

先日届き、箱にも「カーボン採用 遠赤クイックヒーター」等とかかれているのですが、、、、
このサイトを読んでいて、色々な方の書き込みに

「ハロゲンは赤くなるけど、カーボンは黒いまま。」

「ハロゲンは表面が暖かくなるのに比べ、カーボンは内側が暖かい。」

と書かれているのを目にしますが、いえ、とても赤々と光っていますし、暖まり方もいたって普通です。

ナショナルの公式HPで見ましたら「遠赤外線」や「カーボン」という文字はどこにも書いておらず、「電気ストーブとなっています。

しかし、色々なサイトやショップにて「カーボンヒーター」として売られています。

どうしてでしょうか?これは本当にカーボンヒーターなのでしょうか?もしこれがカーボンヒーターだとすると、暖かさはさて置き、「黒いまま」という認識は間違いになりますよね・・・。


どなたか詳しい方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

最近カーボンヒーターを買ったものです。



ナショナルだとカーボンの部分(赤々と光るとこです)がひらべったくてカッターナイフの刃のような感じならカーボンですよ。見にくいなら、斜めから見ればよくわかります。

ぶっといシャーペンの芯みたいならただの遠赤外線で、サンヨーの一部機種なんかがそうです。

「ハロゲンは赤くなるけど、カーボンは黒いまま。」←これは間違いで、カーボンも炭のように真っ赤に光ります。

「ハロゲンは表面が暖かくなるのに比べ、カーボンは内側が暖かい。」←これは意味がよくわかりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!

言葉足らずですみませんでした(汗)

「ハロゲンは表面が暖かくなるのに比べ、カーボンは内側が暖かい。」←これは意味がよくわかりません。

これは、ハロゲンは表面を暖めるが、カーボンは体の内側をポカポカさせる、と聞いたものです。。

平べったいカッターナイフ・・・ぶっといシャーペンの芯・・・
そうなのですか!!!大変勉強になりました。
帰ったらすぐに調べて、違うようだったら返品して今度こそカーボンヒーターを買います!!

補足日時:2005/12/19 11:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後日調べましたら、カッターナイフのような平べったいものでしたし、メーカーからもカーボンである確認が取れましたので、間違いないようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 15:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング