仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

分譲マンションをお借りして住んでいます。車庫もオーナーさんのスペースを使用して良いことになっておりましたが、今度車を買い換えることになってディーラーから「保管場所使用承諾証明書」を準備するよういわれました。
この場合、証明書を発行してもらうのはオーナーさんでしょうか、それともマンション管理組合でしょうか?また、オーナーさんもそこで車庫証明とってると思うのですが、私どももとれるのでしょうか?  ご存知の方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

結論を先に言ってしまえば、「オーナーもしくは管理組合へご相談下さい」ですが。



>証明書を発行してもらうのはオーナーさんでしょうか、それともマンション管理組合でしょうか?
◎駐車場が共有地である場合=発行するのは管理組合
1、車庫証明取得したい旨オーナーへ連絡して承諾を得る。
2、オーナーに、申請を承諾した旨を一筆書いた書類をもらう。
3、上記を添付して、管理組合へ申請する。
こんなところでしょう。

◎駐車スペースも分譲=発行するのはオーナー
オーナーさんへ直接お願いすることになり、
管理組合へは、新たに駐車する車を報告するだけ。

>オーナーさんもそこで車庫証明とってると思うのですが、私どももとれるのでしょうか?
◎取れますが、現状のままでは取れません。
オーナーが直線距離で2km以内の場所に住んでいて、現実にその場所を駐車場として使用している場合を除いて、
そこで車庫証明取得済みのオーナー車の転出を届けると同時に可能となります。
この辺の手続は車屋さんへご相談を。

いずれにしても、分譲マンションを賃貸している場合は、賃貸契約書があるはずで、そこには駐車場のことも明記されているはずです。
万が一明記されていなくとも、駐車場使用が許可されているなら、当然にも車庫証明が必要です。
オーナーは、車庫証明取得に関わる手続をする義務があるというべきでしょう。

ですから、冒頭の結論のようにオーナーへ、お気軽にその旨連絡すべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげさまで無事に証明をもらうことが出来ました。
丁寧な回答に心から感謝します。

お礼日時:2005/12/25 01:41

オーナーさんのスペースというのは分譲ですか?


それとも賃貸ですか?

この回答への補足

KRS1さんへ

駐車場も賃料の中に含まれていて、別途支払いしているわけではないので分譲かと思います。

補足日時:2005/12/19 11:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング