AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

このたび第一志望の採用が決まったので第二志望だった会社の内定を辞退させていただきました。
すでに電話でご連絡は差し上げています。
お手紙でもお詫びするつもりです。

辞退した会社からは内定承諾書とその返送用封筒が送られてきていました。
返送用封筒には390円切手が既にはってあります。
今回辞退することになったのでこの封筒と切手は使いません。
私の勝手で無駄になってしまったことが心苦しいです。
同額切手を買いなおしてお手紙に添えたほうが良いのでしょうか。
それともこういうことはしないほうがよいのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご内定おめでとうございます。

これからがんばってください・

最近は電話一本で辞退という方も多いので
辞退の手紙が届くだけでもたぶん びっくりされると思いますよ(笑)

会社の規模がわからないですが 返送されなくても気にしないと思いますので もしお手紙を書かれるのであればそれに同封して
頂くだけでOKです

もちろん 返送されなくてもOKですよ

この回答への補足

お礼のなかで、交通費について書きましたが、
こちらは電話で連絡差し上げた際に返さなくてもよいとのお返事を頂きました。

• 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます!
来春から新社会人として頑張ります!

実は今回辞退した会社は規模の小さめのところなんです。
私の出身大学とは新卒リクルートで長いお付き合いがあるところです。
しかも欠員が出たから始めたと思われる、12月からの選考テーブルでした。
選考のたびに交通費も出していただいたりと、大変気遣ってもらったので・・・
とても心苦しく思っています。

人事の方にもお世話になったので、ひとまずお手紙はお送りしようと思います。

ご内定おめでとうございます。

私は比較的大手の人事に数年おりましたが、内定の辞退のお手紙を頂いたことはほとんど皆無に近いです。
ご丁寧な方だと思いますので電話でも十分誠意が伝わって居ると思いますが
お手紙をお送りすればそれで十分、第二志望の会社への誠意が伝わると思います。

なので切手はお送りしなくて良いと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。
早速お詫びの手紙を書いて送りました。

お二方ともに同じようにポイントを差し上げたいのですが、どうしても差をつけなければならないみたいです。
申し訳ありませんが、先に回答を寄せていただいたほうに20ポイントを差し上げたいと思います。

本当に助かりました。ありがとうございます!

• 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます!

こんな時期に内定辞退をしたので、会社にも人事の方にも大変なご迷惑をおかけしてしまって本当に申し訳ないです。
もう一度お手紙でお詫びしようと思います。

切手をお送りすると、逆に人事の方を困らせてしまうかもしれませんね…
切手は同封せず、お手紙だけ送ることにします。