2003年ぐらいに、アナログ回線がなくなり
デジタル回線や光ファイバ-が主流になる
という方針が、国会で決定したというような
情報を聞いたのですが、本当でしょうか?

もしそうなんであれば、電話も含めた情報通信網は
今後どうなっていくのでしょうか?
(外国とかではどうなんでしょう?)
電話は使えなくなりますよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Q/国会で決定したというような情報を聞いたのですが、本当でしょうか?



A/それは、多分ないかと思いますよ。いつの話か分かりませんので何ともいえませんけど、基本的に2003年にという予定は無かったと思います。(ここまでは最近変更があれば自身がないですが以下よりたぶんあり得ないと思います)
現在、NTTが2005年をめどに全国にファイバ敷設完了予定です。3年では敷設が完了しない地域が出る可能性が高いですよ。

ちなみに、ファイバが敷設されても法的にすぐに利用者の許諾なしにアナログ線を撤去することはできません。特にアナログに依存するサービスはあらかじめ何年か前に利用者に連絡が必要ですからね。(利用者の保護が法的にありますからね)

Q/電話は使えなくなりますよね?

A/いえ使えます。回線がファイバ化されるだけですから、電話自体には影響ないですね。通信速度が飛躍的に向上します。屋内配線などの工事が必要となるなどコストがかかりますけど・・・
すでに、ファイバ化されている地域もありますからね。
問題なく電話(TV電話も余裕で使えるようになります)は使えますし、インターネットなどのネットワークも高速化できます。
    • good
    • 0

勘違いしてる人が多いのですが、「デジタル回線=光ファイバー、アナログ回線=メタル回線」ではありません。



デジタルとかアナログと言うのは伝送方式であって、伝送媒体(ケーブル)のことではありません。

INS64(ISDN)はメタルケーブルを使っていますが伝送方式はデジタルです。
ちなみに企業向けISDNである「INS1500(23回線分使える)」は光ケーブルを使っています。
光ファイバーはデジタルしか使えませんが、メタルケーブルならアナログ・デジタル両方が使えるのですよ。
    • good
    • 0

IT国家戦略ですかねぇ・・・・


電話線を全て光ケーブル置換えるのは大変だと思うけどね(^^;;
ADLSが急激に普及していることを考えると無理でしょ

仮に全てがデジタル回線になっても今の電話は問題ありません
何故かと言うと別に新しい技術でもないと思います。
もう10年以上前からデジタルで一般の電話を使っているところは
多いんです。
    • good
    • 0

現在でもISDN(デジタル)回線にTA(ターミナル・アダプタ)を接続して、TAのアナログポートからモジュラー線を、アナログ電話やアナログFAX(G3)に接続して使っているところもありますよ。



突然、アナログ機器が使えなくなる事は無いと思います。
なんらかの手段で提供されていくはずです。
    • good
    • 0

アナログ回線そのものがなくなるのは、そんなに早くないでしょう。

(ADSL などもアナログですからね)それと、光ファイバーになっても、別の手段で電話は提供されますので、ご心配なく。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアナログ回線とかADSL回線など「回線とは」

高齢の母にパソコンを教えているのですが、

インターネットをするためにはプロバイダというところに契約をしないといけなくて、それには回線が色々と種類があるのでアナログにするかADSLにするか光にするか?と決めさせているところなんですが、
そもそも「回線」の意味が通じていません。

本を読んでみると「回線とはインターネットとパソコンの間をつなぐ情報の通り道です」と書いてありました。もう少しわかりやすくいえばどういったらいいでしょうか

Aベストアンサー

各家庭にはNTTから『電話回線』が接続されていて、電話する事が
出来ます。
これを『電話回線』と言います。
*現在は電話としての利用が低下していますので単純に『回線』。
それを利用してADSLと言う方式でネットに接続します。
或は別に配線を敷設して(光ファイバー)利用します。

Qひとつの家にアナログ回線とデジタル回線を併設で2回線敷設することはできるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。
ひとつの家(一軒家)内でのことですが、
現在、アナログ回線(電話とADSLに使用)の電話回線が敷設されております。
そこに新たに回線をデジタル回線で追加できるものでしょうか?
(この回線はiナンバーを使い、2つの番号を持ちたいのです)

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

全く問題ありません、NTTにISDNの開設を申し込むだけです

加入権を持っているか、誰かから借りられるならば、その休止番号で開設を申し込みます、加入権の工面が付かなければ、基本料金は少々高いですがISDNライトで申し込みます

引き込み回線・屋内配線が新設になるはずですので、工事費は1万程度(もう少し高い場合もある)です

申し込むときに、既設回線でADSLを使用しているので、同じクワッドに収容しないように伝えてください

既設と合わせて3番号使用したいのならば iナンバも申し込みます(2番号で済むのならば、既設とISDNそれぞれ1番号ありますからiナンバは不要です)
申し込みの際、マイライン等も指定します(開通後は有料になります)

フレッツ光等が可能ならば、インターネット光接続と光電話の複数番号サービスの方が月々の費用は安いかも知れません
アナログ・ISDN核1回線でiナンバを利用すると基本料だけで5千円以上かかります(ADSL料金とプロバイダ料金は別途必要です)

Qピンク電話回線から一般電話回線へ

タイトル通りなのですが
現在 実家が自営業を営んでおりまして、ピンク電話を取り付けております。
が、携帯電話の普及なのでしょう、利用率はほとんど0に近く、
私のPHSにかけられないこともあり、一般電話回線にできれば…と思ってNTTのホームページなどを見ましたが 
あまりピンク電話の内容自体が見つかりませんので教えて下さい!!



1.ピンク電話回線から一般電話回線へ変更する場合、どれほどの費用が発生するのでしょうか?

2.ただPHSにかけられない、という事で一般回線を希望していますが ピンク回線のままの方が何らかのメリットはありますか?
またデメリットはありますか?(基本使用料とか…)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ピンク電話に関する参考情報です
http://www.alexon.co.jp/support/setumei/pink.html
http://homepage2.nifty.com/osiete/s840.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E6%AE%8A%E7%B0%A1%E6%98%93%E5%85%AC%E8%A1%86%E9%9B%BB%E8%A9%B1

Qダイヤルアップ回線 アナログ回線

ダイヤルアップ回線・・と アナログ回線・・・というのは結局同じ意味なのでしょうか?素人質問で恐縮ですが ご回答願います

Aベストアンサー

>NTTからISDNの端子が無くISDNはご利用いただけませんと断られたのですが

これは最近はISDNの利用者が減少しているので設備の規模縮小が進んでいるということじゃないですかね。2000年以降はADSLやケーブルTVなどの回線が普及し始めているのでISDN回線は終息に向かっています。

>電話を接続したら、ダイアルアップ回線でインターネットが出来ると他の方にお教え頂いたのですが、その場合繋ぐ度に電話料金がかかり、又プロバイダー契約をどこかと結ばなければならないのでしょうか?

プロバイダとの契約が必要です。料金に関しては契約プランによりますけど定額プランを選ばなかった場合は接続している時間分、電話をしたのと同じ料金です。例えば、2時間接続すれば2時間分の通話料金になります。

なお、電話回線を使ってのネット接続は非常に遅いです。最大で56Kbps=7KB/sなので仮に最大速度が出たとしても200KBの画像ファイルの受信に30秒もかかりますよ。Yahooのトップページなんかは広告などで情報量が多く、以前容量を確認したら300KB~500KBありました。これは最大速度が出てもYahooのトップページを開くまでに43秒~72秒もかかるということです。画像ファイルの多いオークションサイトを開く場合はページを切り替えるたびに2分とか3分も待つことになるのでまともに使えませんよ。

上記の理由からダイヤルアップ回線の使用はおすすめできません。ネットに接続したい場合はE-MobileやWillcomなどの定額制無線通信の利用を検討したらどうでしょうか?比較的速度が遅いWillcomでも256Kbps~512Kbps(32KB/s~64KB/s)なのでダイヤルアップ接続の4倍以上の速度ですよ。E-Mobileの場合は7.2Mbps(0.9MB/s≒900KB/s)と高速ですが利用可能なエリアがWillcomと比べて狭いので注意しましょう。

>NTTからISDNの端子が無くISDNはご利用いただけませんと断られたのですが

これは最近はISDNの利用者が減少しているので設備の規模縮小が進んでいるということじゃないですかね。2000年以降はADSLやケーブルTVなどの回線が普及し始めているのでISDN回線は終息に向かっています。

>電話を接続したら、ダイアルアップ回線でインターネットが出来ると他の方にお教え頂いたのですが、その場合繋ぐ度に電話料金がかかり、又プロバイダー契約をどこかと結ばなければならないのでしょうか?

プロバイダとの契約が...続きを読む

Qデジタル回線とアナログ回線の違い

ISDNはデジタル回線でADSLはアナログ回線ですよね?
しかし、どちらも同じ電話回線を使って、電気信号を送っているんですよね?
電気信号は電気が流れているか流れていないか(0と1)で情報をあらわすので、デジタルということではないのでしょうか?アナログというものはいったい何なのでしょうか?

もし、デジタル、アナログの違いがわかりやすく書いている本やサイトがありましたら教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

参考に
http://www.osas.co.jp/web/gijutu/inter/tensou/tensou.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報