化粧水が肌にあうって、どうゆう事なんでしょうか?
今使ってる化粧水はつけた後にベタベタするんです。
これは、あってないって事なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

つけた後にベタベタしても、時間が経てば肌に馴染んでしっとりしてくるのでしたら、肌に合ってないことはないでしょうね。



その化粧水をつけることによって、肌に何かトラブル(湿疹・吹き出物)が現れた場合、肌に合ってないことになります。

私が使っている化粧水も保湿効果が高いので、つけた時は少しべたつく感じです。
時間が経つと、しっとり肌に馴染んできます。

肌のトラブルがなければ、そのまま使っても差し支えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
つけた時べたついても、時間が経つとしっとりしてくれば大丈夫なんですね。
肌のトラブルはないので、とりあえずこのまま最後まで使い切ってみます。
ありがとうございました

お礼日時:2001/12/22 19:26

もともと化粧水は、アルカリ石鹸(通常の石鹸)を使用し始めたときにアルカリになった肌を酸性に戻すため出現しました。


現代では保湿や油分の補給が主になっております。本来肌が正常であればいらないものです。
べたべたするのは、あなたの肌へは不必要のサインと思います。もっと油分の(若しくはアミノ酸・たんぱく質)のひくい化粧品がよいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
肌が正常だったら必要無いものとは知りませんでした。
とりあえず、今使っている物を使い終わったら
もっと肌に合う物を探していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 19:42

こんばんは。


sally15さんが使用後、肌に馴染むような感じがするのでしたら
そのまま使い続けてもいいと思いますよ。
あとは、その後つける乳液などを、少しさっぱりしたものにするなど
調節するのも手です。

お化粧品は自分が使っていて「気持ちがいい」とか
「保湿されている感じがする」とか
自分で満足することがとても大事なことなんです。

なので、べたべたして嫌だなぁと思ったり
お化粧崩れがすると感じられたのなら
変えてもいいかもしれません。

こんなことしかアドバイスできなくてごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自分で満足するのが大切なんですね。
今使っている化粧水は最初べたつくんですが、保湿はバッチリなんで
とりあえず使っていこうと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2001/12/22 19:37

吹き出物などの肌トラブルがないようでしたら大丈夫だと思います。


そのべたべたが長く続いて化粧崩れの原因になったりする場合は少し控えめにするとか、違うものを使って状態を見てみたり…。
総合的な判断で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
肌トラブルはないので、使う量をすこし減らしてみます。
今使ってる化粧水を使い切ったら、試供品などで
もっと自分の肌に合う物を探してみようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2001/12/22 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベタベタ肌にいい化粧水は?

こんにちわ。現在中3女子でニキビがあります。
私の肌は化粧水をつけると何故か顔がベタベタしてきます。
だから洗顔後は化粧水も何もつけないで放っておいたこともあったんだけど
ニキビが一向に治らないし、どうやらつけないのは良くないみたいだから今は毎日つけています。

それでもニキビが収まる様子はないし、顔がベタベタするのも不愉快です。
化粧水を変えた方がいいのかなと思うけど、色々あるから分かりません。
それに悪化したわけではないから、このまま様子を見たほうがいいのかな。

Aベストアンサー

何もつけないのは絶対やめましょう!!
ニキビだから、何もつけなくてよいというのは間違いです。
逆に、オイルフリー(油分)が入ってないものや、ノンコメド処方と表示してあるもので、ちゃんと水分を与えなければだめです^^

アテニアはどうでしょう☆
検索すればすぐにでてきます。
1000円でトライアルセットがあるので
試せますよ~
感触はなかなか良いです。
オルビスもいいと思いますよ。

あとは、ニキビにはオードムーゲ☆
コットンでふき取ってから、違う化粧水をなじませる。
薬局(ドラッグストアは置いてません)にあります。

皮膚科もいいかもね。

Q脂性肌で化粧水もつけない様にしています

脂性肌で困っています。化粧水をつけただけでもすぐにニキビができてしまったりしています。もう成人しているので、吹き出物というべきでしょうか。
そのため、洗顔後でも冬などで乾燥していない限りは、化粧水をつけないようにしています。これは逆効果になってしまうと言うことも聞いたことはあるのですが、つけるとやはりニキビになるんです…

何かいい化粧水はありますでしょうか。

Aベストアンサー

いきなりで恐縮ですがその脂性肌というのは恐らく今までのケアを怠ったせいだと考えてよいと思います。

肌は保湿をしてあげないと、まだ油分が足りない!と勘違いしてどんどん油を出してきてしまいます。
恐らく、それが何年も積もり積もって酷くなっているのでしょう。それでどんどん敏感肌になっているのだと思われます。
今化粧水を付けない方が落ち着いているのでしょうが、このままではあとオバサンになったときにはいわゆる「梅干」になっちゃいますよ・・・つまり、自動的に5年後はもっと敏感肌、ということになるので・・

まず、洗顔は過剰にしすぎてはいませんか?
朝はぬるま湯のみ、夜は洗顔料を泡立て優しく洗ってください。洗顔料は低刺激なお安いもので結構です。

どんなに脂性肌でも最小限のスキンケア、せめて化粧水と乳液程度は必須です。
いい化粧水・・こればかりは肌によりますので一概には言えません。ただ、一通りは試してきたのではないかと思います。
運命的に肌に合ったのがダイソーという方もいらっしゃいますしね。
とにかく、コスメカウンターに足を運びサンプルをたくさん貰ってひたすら使ってみてください。
ドクター○ラボのような、これひとつでOKです♪というようなものは避けてくださいね。
ある程度はお金がかかってしまいますが・・・

個人的にはですが、クリニークやソフィーナ、ファンケルあたりがお勧めです。

いきなりで恐縮ですがその脂性肌というのは恐らく今までのケアを怠ったせいだと考えてよいと思います。

肌は保湿をしてあげないと、まだ油分が足りない!と勘違いしてどんどん油を出してきてしまいます。
恐らく、それが何年も積もり積もって酷くなっているのでしょう。それでどんどん敏感肌になっているのだと思われます。
今化粧水を付けない方が落ち着いているのでしょうが、このままではあとオバサンになったときにはいわゆる「梅干」になっちゃいますよ・・・つまり、自動的に5年後はもっと敏感肌、と...続きを読む

Q急にさめ肌なるって事があるんでしょうか?

こんにちは。
ここ1週間程、二の腕がどうもザラついてるなぁと思っていたのですが、
私はお風呂などに入ったり季節の変わり目になると
ものすごく肌が痒くなるので、それのせいだろうと思っていました。
でも、先ほど光に照らしてみた所、すごくボツボツしているんです。
見るからにさめ肌の様な感じです。。
急にさめ肌になるという事があるんでしょうか?
それとも寝ている間に掻いたりしたせいで、ザラザラしてるのでしょうか?
ちなみに、片方の二の腕だけがザラザラしています。

Aベストアンサー

毛孔性苔癬じゃないですか?
皮膚科にいきましょう!

参考URL:http://www.hokendohjin.co.jp/egao_net/cons/health/che_62.htm

Q乾燥肌にあう拭き取り化粧水、またはお手入れの流れ~

乾燥肌にあう拭き取り化粧水、またはお手入れの流れ~

こんにちは☆
質問させて頂きますね(*´∇`*)


私は粉が拭くくらいの乾燥肌です。

何かお勧めの拭き取り化粧水があれば教えて頂きたいです。

またいいスキンケアがあれば教えて下さい。
今まではクレンジング(マッサージクリームクレンジング)→洗顔フォーム→拭き取り化粧水→化粧水→乳液→目の美容液です

Aベストアンサー

こんにちは、3度目の書き込みで申し訳ありません(汗)
小鼻などの角栓ですが、「小鼻のみに使う」のであれば、ふき取り化粧水でも大丈夫です。いわゆるTゾーンは、他の部分に比べて強いからです。
また、通常洗顔をした後に、角栓が目立つ部分のみ、ビオレなど各社から発売されている角栓専用クリアジェルでやさしくマッサージするように洗う方法もあります。
肌状態から考えて、通常洗顔には低刺激のもの(ココイルグルタミン酸使用のもの、ダブなど)を使用するのが良いかと思います。
他の板にも掲載されていますが、角栓を引きずり出す毛穴パックやシートの類は肌を傷めます。使いたいところでしょうが、グッと我慢してください。要は、夕方まで目立たなくできればいいわけですから。

Q化粧水に肌が慣れる、というのはあるのでしょうか。

化粧水に肌が慣れる、というのはあるのでしょうか。

私の思いすごしなのかもしれませんが、化粧品を買ってすぐの頃は効果がすごく感じられるのに、暫く使っていると使い始める前に戻ってしまうということがあります。
使い始めの頃はお肌つるつるになったのに、ひと月も同じものを使っているとまた荒れだす…そして違う化粧品を使うとまたつるつるに!ということが多いです。
おかげで化粧品ジプシーをずっとしているのですが…。
まるで肌がその化粧品に“慣れてしまった”とでもいう感じです。
高い化粧水でも安い化粧水でも同じです。
気のせいかな、とも思いましたが、ファンデーションを塗った時に肌荒れでちょっと剥けた皮が目立ったり…実際にスキンケアの効果がないようなのです、

こんなことって実際あるものなのでしょうか。
また、こういった場合は諦めて毎回違うものを買うしかないのでしょうか。
本当はこれ!と決めた化粧水に決めたいのですが…。

何か良い方法を御存知の方や、同じような方、よければアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
たぶん、質問者さまがおっしゃりたい事は、わたしはサンプルで感じます。
つまり、サンプルがよかったので現品を買ってみると、思っていたほど良くなかった・・・というケースです。
「もしかしたら、サンプルって、現品より原価コストの高いものを入れているのかなぁ?」などと思うこともあります。
はっきりとした原因はわかりませんが、

>ファンデーションを塗った時に肌荒れでちょっと剥けた皮が目立ったり

という部分から、もしかしたら、実は、最初からそれほど合っていない製品だったのではないかと感じました。
わたしの場合は、洗顔料のみ、合う合わないがはっきりとわかります。
質問者さまの場合、それが化粧水なのかもしれません。

基礎化粧の段階でのわたしのオススメを列記致します。
1、石けん類の洗顔は、夜、クレンジングの後のみ(化粧水の前の段階の洗顔に問題がある・・・かもしれません)
2、朝の洗顔は、化粧水タイプのクレンジングをコットンにつけてふきとり、ぬるま湯で簡単にすすぐのみ。もし乾燥肌なら、冬場はぬるま湯のみでの洗顔をオススメします。こんにゃくパフで軽くマッサージするのも良いと思います。
3、少なくとも1ヶ月に1回は、週末など、外出しない日に、洗顔後、何もつけない日を設ける。
4、朝の化粧水(さっぱり)と夜の化粧水(しっとり)の2種類を使い分ける。

個人的には、困ったときは「へちまころん」がいつも救ってくれます。
それから、夏にSPF値の高い下地を使った時以外は、オイルクレンジングは使いません。

ひとつだけでも、ご参考になれば良いのですが・・・。

こんにちは!
たぶん、質問者さまがおっしゃりたい事は、わたしはサンプルで感じます。
つまり、サンプルがよかったので現品を買ってみると、思っていたほど良くなかった・・・というケースです。
「もしかしたら、サンプルって、現品より原価コストの高いものを入れているのかなぁ?」などと思うこともあります。
はっきりとした原因はわかりませんが、

>ファンデーションを塗った時に肌荒れでちょっと剥けた皮が目立ったり

という部分から、もしかしたら、実は、最初からそれほど合っていない製品だ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報