アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DBから取得した氏名データを五十音順に分割したいと思っています。
名前の頭文字でア行、カ行~ワ行といった感じで(ア行リスト、カ行リストオブジェクト)データを分割したいと思っています。

文字列の検索方法を教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんわ~(^o^)丿

こんなことでよろしいのしょうかね??

import java.util.*;

class Data {

public static void main(String[] args) {

String[] db = {"ア","カ","サ","タ","ナ","ハ","マ","ヤ","ラ","ワ","イ","チ","ヒ","ユ","ウ","ス","ル","ム","オ","ニ"};

List aList = new ArrayList();
List bList = new ArrayList();

for(int i=0; i<db.length; i++) {

char[] c = db[i].toCharArray();

for(int j=0; j<c.length; j++) {

if('ア' <= c[j] && 'オ' >= c[j]) {
aList.add(db[i]);
} else if ('カ' <= c[j] && 'コ' >= c[j]) {
bList.add(db[i]);
}
}
}

System.out.println("ア行:" + aList);
System.out.println("カ行:" + bList);
}
}

あとは○行で増やしてメソッド化すればいいと思いますけど。
質問の趣旨と違ってたらごめんなさい!
また何かありましたらどうぞ!(^^♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

やっぱり、こういう方法しかないですよね
正規表現とかでは、できないのでしょうか?
探したんですが、見つからなくて