出産前後の痔にはご注意!

37歳女性です。
夏の初め頃から首が急に痛くなり、整形外科に診てもらうと「肩こりからの神経痛。会社で冷房あたってるなら首にタオル巻いて仕事したらいい」と言われました。
確かに3年前から冷房の風が私に直接あたり経理の仕事をしてるので座ったままの仕事です。
そこの整形ではブロック注射をしてもらったのですが、痛みは取れず別の整形外科に行くと
「頚椎5と6に異常」と言われ牽引と肩を温めてもらい、薬も飲みつづけたら
9月ぐらいに痛みがなくなりました
が、11月にまた痛みだし、朝起きるときが一番ツライのです。
結局また整形で牽引して肩を温めてもらい薬を飲みだしたのですが
11月の終わりに夜中に痛みが酷くて目がさめてから寝れずに
朝一番に病院に行って麻酔を首と肩に打ってもらいました。それにもかかわらず痛みは消えなかったのです

その日以来左の方が感覚がおかしくなり指先が冷たく、だんだん右手で字を書くと力が入らず、あきらかに今までと違う字になりました。
結局MRI検査をすると頚椎2と3にヘルニアで脊髄まで悪さをしてると言われました

脳に近いし、手術は怖いのですが
専門の方、もしくは経験者の方
どうしたら治るのか?やはり手術しか手はないのですか?アドバイスお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も頸椎ヘルニアもしくは頸椎症です。


正式診断は脊椎症でしたが・・・
要するに脊椎が歪んでるという事です。姿勢が悪かったのでしょう。

MRI画像で頚椎5と6に骨棘(こっきょく)が生じてます。ヘルニアのように一部髄液が飛び出てるようにも見えます。その為、腕を浮かす動作(車の運転やパソコン操作)をすると右肩が痛み始めます。
ちょうど歯が痛むように痛みが増していくのです。
ペインクリニックから処方された薬やマッサージは全く効果がありませんでした。

なかなか治らないので私も手術を考えましたが勇気がありません。

あきらかに効果があったのはよくむちうちの時に使う頸椎カラー(エースカラーソフト)を装着でした。
お陰様で、車の運転やパソコン操作が不自由なくできるようになりました。
重い頭をこの頸椎カラーで支えてやれば頸椎の負担が軽減されますから理屈にあいますよね。

これはメーカーから直接購入可能です。楽天やヤフオクでも購入できます。
エースカラーソフト2も買いましたが柔らかすぎます。

この病気は長年の姿勢の悪さからくるものだと思います。
私も使用してますが強力な脊椎矯正ベルト(できれば整形外科で特注してもらう)が有効です。猫背矯正です。

夏場は蒸れるので寒い今の時期に試される事をおすすめします。ハイネックのセーターにも見えるのでそれ程目立たないと思います。

参考URL:http://www.eizai.co.jp/product/5_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談をお聞かせくださってありがとうございます
本当にジクジクと痛みがあり、神経的にも参ってます
左手が冷たくても、右手の字が書きにくくても
薬を飲んで、なんとか持ちこたえてます(痛みに強いかも)
走っても、笑っても響いて痛いです
これは固定したら、ちょっと楽になるかもしれないですね。ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2005/12/19 14:59

病院で主治医に不安な旨を話し手術以外の方法はないかというのを


聞かれたほうが良いと思います。

頚椎ヘルニアの知識としてなら
下記URLが参考になるかと思います。
http://hernia.lumbar.jp/pos.htm



よく分かる!頚椎ヘルニアの勘所

参考URL:http://hernia.lumbar.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます
今整形外科に行ってるところが個人病院なのです
その医者には手術以外では無理かな?と聞いたら
「大きい病院に紹介状を出すからそこで判断してもらって」と言われました
ヘルニアでも首の方なので、余計手術が怖いのです

お礼日時:2005/12/19 14:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頸椎症を改善する運動があれば教えてください

先月、整形外科で頸椎症と診断されました。仕事を辞めて治療するつもりです。時間が出来るのでスポーツジムでも行こうと思います。頸椎症でも出来ることどなたかご存知ないでしょうか。水泳とかヨガとかダメでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>先生に伝えたところ、まずは治療を優先して、自宅では温めて肩をまわす程度、少しよくなってから考えるようにいわれました。

私も全く同意見です。ちゃんとした先生のようですね。


>枕は余り低すぎてもいけないとのことで。低すぎると顎があがるので(最初の整形外科ではバスタオル一枚でよいと言われましたが)自分でしんどくない程度の高さにしなさいといわれ、高いのは肩がこる気がして苦手なので少し低めの枕を使っています。

そうです。低すぎると顎が上がります。この時首の組織はどうなっているのかといえば、首の骨が前にしなります。前にしなると首の各関節にストレスがかかります。椎間孔といわれる神経の出口も狭くなります。貴方の頚椎症性神経根症とは、椎間孔が骨の変形で狭くなっていることですから、低い枕でその穴をさらに狭めてしまうのは逆効果なんです。ではどのような枕がいいのかご説明します。

・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

高さの簡単な目安は横向きに寝たときに、頭が真っ直ぐになる高さ(上がったり、下がったりしないもの)がいいとされています。素材は個人的にそば殻が優秀だと思っています。低反発や高反発は避けたほうが良いかもしれません。しかしどんな素材でも経年のへたりが出てきます。数年おきに新しいもの大事なことです。ご自宅に条件にあう枕がなければ、まず平らな枕を選び、枕の下の畳んだタオルを敷いて高さを調整してみてください。しかしこれはあくまでも簡易的な方法で、寝ている間に崩れやすいですので早めにちゃんとした枕をご購入されることをお勧めいたします。

症状が強かったり、慣れていないと逆に痛みが出たり、寝れなかったりするかもしれません。最終的には正しい枕に慣れることがいいのですが、症状が落ち着くまではご自分でいろいろ工夫して一番よく眠れるものがいいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

No.1です。補足ありがとうございます。


>先生に伝えたところ、まずは治療を優先して、自宅では温めて肩をまわす程度、少しよくなってから考えるようにいわれました。

私も全く同意見です。ちゃんとした先生のようですね。


>枕は余り低すぎてもいけないとのことで。低すぎると顎があがるので(最初の整形外科ではバスタオル一枚でよいと言われましたが)自分でしんどくない程度の高さにしなさいといわれ、高いのは肩がこる気がして苦手なので少し低めの枕を使っています。

そうです。低すぎると顎が上がり...続きを読む

Q頸椎の椎間板ヘルニアは安静で治りますか?

寝起き首の激痛で病院に行きました。

頸椎の椎間板ヘルニアと診断されました。
首の第6と7番目が飛び出ていて神経を1本悪さしているという説明でした。
症状は片側の肩の痛みと同側腕の痛み、親指・人指し指・中指の3本の痺れです。特に人指し指の痺れがひどく張った感じがあります。

病院ではこの程度の症状なら薬で治る場合もあるとのことで、現在痛み止めと筋肉を和らげる薬を飲み安静にしています。

医師が嘘をついているとは思っていませんが、本当こんなものなのでしょうか?
また私の様な低度の症状の治療方法が他にあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ヘルニアは自然治癒することが分かっていますので、基本的には保存療法で進めています。保存療法で効果が認められなく、症状が強ければ手術という方法もあります。

一般的な保存療法は薬(神経の回復を促す薬、末梢神経に作用するお薬、痛みを取るお薬、ステロイド)、ブロック注射、電気や牽引などリハビリ、鍼治療などです。


ご自分ではまず枕が大事なると思います。枕とは医学的に見て結構重要なアイテムで、けしておろそかには出来ません。ですから当然選ぶ時も正しい 知識を持って、じっくり選ぶ必要があります。これを誤れば、寝違い、慢性的な肩コリはもちろんですが、変形性頚椎症など、頚椎の退行変性を早めてしまう可能性が非常に高いわけです。 「全身性の疾患の原因に成りうる」 と説く医師もいるほどです。

では 「最適な枕とは?」 ですね。枕の選びの条件は以下のとおりになります。

・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

高さの簡単な目安は横向きに寝たときに、頭が真っ直ぐになる高さ(上がったり、下がったりしないもの)がいいとされています。素材は個人的にそば殻が優秀だと思っています。低反発や高反発は避けたほうが良いかもしれません。しかしどんな素材でも経年のへたりが出てきます。数年おきに新しいものに 変えるのも重要です。

ではどうして低すぎる枕、形の付いた枕や枕なしがダメかご説明します。これらの方法で仰向けにねると、頚椎は前に膨らむようにカーブしてしまいます。頚椎には全身に行く神経の束、脳に行く動脈などがあります。この状態はそれらの走行を妨げる結果になります。例えば頚を上げるような高所の作業は、短時間でも辛いですし、長く続ければ手の痺れ、立眩みなど起こりえます。きっとご経験している方も多いと思います。ここまで極端ではなくても、似たような状況を作り上げる結果になっています。毎日何時間も頭を支えるものですから、その影響もとても大きなものになります。


整体やカイロプラクティックなどは無資格なので大変危険が伴います。これは厚生労働省も警告していますので絶対に行かれないでください。整骨院(接骨院も同じ)はケガを治療するところなのでヘルニアは専門外です。行かれるなら鍼治療がいいでしょう。

鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

ヘルニアは自然治癒することが分かっていますので、基本的には保存療法で進めています。保存療法で効果が認められなく、症状が強ければ手術という方法もあります。

一般的な保存療法は薬(神経の回復を促す薬、末梢神経に作用するお薬、痛みを取るお薬、ステロイド)、ブロック注射、電気や牽引などリハビリ、鍼治療などです。


ご自分ではまず枕が大事なると思います。枕とは医学的に見て結構重要なアイテムで、けしておろそかには出来ません。ですから当然選ぶ時も正しい 知識を持って、じっくり選ぶ必要があ...続きを読む

Q頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。

去年の夏あたりから、首に痛みがありました。その後通院をしていて、今も通院しています。

その去年の夏、あまりの首の痛さに、MRIを取ったんですが、そこの病院にはMRIがなく、他の病院で取ってきたMRIを病院で見てもらいました。

診断は頚椎椎間板ヘルニアだったのですが、手術するほどでもないし、そんなに圧迫している様子もないとのことで、痛み止めの薬とザルソ?とかいう血管注射でここまできています。

もちろん、薬は何度も変わりましたし、痛みが消えることはありませんでしたので、MRIを取った病院に行きました。

やはり頚椎椎間板ヘルニアで、両腕が過敏になっていて、力が入らない、頭痛、首の痛みが出てもおかしくない状態(MRIでは6番と7番の間にヘルニアが見られるらしい)だそうです。結果的には、痛み止めしかないということでしたが、金銭的にもきついし、精神的にもきついです。

どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

辛いでしょうね…私は頸椎症でC5-C6を前方固定術でもう何年も通院して服薬生活をしてます。多分もう一生このままか…加齢で悪化か…予測つきません。医療費は毎年とてもかかりますし病状で仕事も転職。頸椎は症状が重ければ外科療法や安定してれば温存療法など色々ありますがまず治ることはありません。筋力を落とさず無理をしないことでしょうね…後この病気の影響で別の症状も多々出てきますので健康管理が大切です。お大事にして下さい。

Q頚椎ヘルニアでもできる仕事

体験談や、実際に求人しておいでの方からのお話が伺えればと思い、投稿致しました。少々悲劇的な書き方になってしまうかもしれませんが、お許しください。
自分は、頚椎ヘルニア(頚椎5番と6番の間)で4年間治療を続けています。当初はデスクワークをしていましたが、業務内容等で病状に対して苦痛を感じ、転職し一般的な営業職に就きました。
しかし、病状は悪化し、また長時間の勤務で通院もままならないのと、収入減にもなってしまい、現状、再転職を考えています。
同じような病状から転職された方、またその転職で病気とうまく付き合う生活を過ごせている方、おられましたら、差し支えない範囲で業種、職種などをお聞かせ願えましたら幸いです。
自分は、34歳。前職はサポートエンジニア、現在は、広告営業です。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

今日もお疲れ様でした。
Best1 or Best2です。
感慨深い心のこもった温かいメールを拝見させて頂きました。私こそ感謝申し上げます。Koba-yanさんも、以前より体調の状態が少しでも良く感じられてる事はとても良いことですね(^-^)私も、背中の脊髄の病気でまた再入院になるかも知れませんが、決してなげやりじゃなく自然体に「無」になるよう考えられる事ができる様になりました。今日一日を『どう仕事(生活)するか』・・を中心に心がけてます。結果的、何事に対しても、良悪の判断は時間がいずれ回答を見出してくれるでしょうから。正直、最初の2年間は焦りがありましたが、ここまでくると落ち着いたもんです。不思議ですねぇ。
お互い、上手く病気と付き合って行きましょう。乱文で意味が?かも知れませんがすみません。

Q頚椎ヘルニアの治療法or痛み軽減法お教え下さい。

教えて下さい。以前胸郭出口症候群と診断されたのでそれについて質問させて頂き、教えて頂いた様にしていたのですが、自分で調べていくうちに違うような気がしてきまして、本日、再度整形外科へ診察にいき、MRIにて再度検査しましたところ、ヘルニアが発見されました。頚椎ヘルニアです。意味不明な病気ではないかと思っていた自分にとっては、病名がはっきりしてスッキリしたような気がするのですが、これからが戦いだと思っています。とにかく右腕が痛いです。刃物を刺されてグリグリされているようで。腕を取ってしまいたいと思うことも時々あります。今日から医師の指示で首にカラーを巻いて安静だと言われましたが、他に何か治療方法等、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく投稿しました。当方はデスクワークが主です。手術だけは避けたいと思っています。長文になりましてすみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は2000年頃に頚椎ヘルニアと診断されたあと、数年立っても片側の腕(左)から指先にかけての神経痛や指先の痺れが治らず、別の病院にて再検査した時に「変形性頚椎症」と診断された者です。

急性期(突然激しい痛みに襲われて、MRIの結果神経根の圧迫が確認された時)は私の場合痛みがあまりにひどく、ブロック注射をきっかけにして痛みをとる治療を受けました。牽引は「する」と言われていたのですが、結局一度も牽引を受けることなく今に至ります。私が聞いたところ牽引も人により効いたり効かなかったりするそうで、必ず牽引するものでもないという説明を看護士、リハビリ士から聞きました。

質問者様、痛みはどのくらい続いているのでしょう?突然痛みが強くなった場合は神経が炎症を起こして激しい痛みを発してますので、一にも二にも「安静」しかないと思ってください。激しい痛みが続く場合は私のように「神経根ブロック注射」という、痛みの神経に直接麻酔を打つことで痛みの伝達を一時的に「ブロック」させ、脳みそに「痛みは治った」と思わせて痛みをとる方法があるので、医師からそれを勧められることもあるかもしれません。私は1度の注射で痛みが激減しました。人により2度3度受ける方もおられるようですが。

頚椎への手術は下肢に麻痺とか、排尿困難等が出ない限り絶対に手術にはなりません。と言うか、医師も患者も共にリスクが高すぎるので手術しにくいと言うのが本当のところのようです。ですので手術に関しては何も心配なさらなくても大丈夫かと思います。

片側の腕だけ、しつこい痛みが残るような場合、先に述べたブロック注射は「ペインクリニック」というところでも受けられるので、それを積極的に利用する人もおられます。整形外科では頚椎のヘルニアや変形性頚椎症などの場合、治療とはいってもせいぜい神経に良いとされるビタミン剤とか、首周りの筋肉のこわばりをとって痛みを和らげる目的の筋弛緩剤とか、シップや頚椎カラーで固定ぐらいでしか対応できないと言うのも現実のようでして…。私は「鍼灸治療」をある整形外科医より勧められたこともあり、しばらく通って主だった痛みや神経痛を大体それで良くすることが出来ました。※神経根の炎症が治まってからの治療方法のひとつです。炎症が治まれば温熱療法も効果があるかと思います。

我慢できる程度の時々の強めの痛みは、私は市販薬の塗る液体タイプのものを使用することもあります。テープかぶれしやすいので長時間貼るタイプのものが苦手なので、最近の塗り薬・結構効きが強いのでそれで手軽に痛みを軽くしたりします。処方薬として同じような塗り薬を出される場合もあると思います(私がそうでした)。

長々と書いてきましたが、今は主治医のおっしゃるとおり「安静」期と思って、痛みでこわばっている肩や首を楽にしてあげるのが先です。もし本当にヘルニアならば、痛みは必ず治まり、治っていくと思われます。私の頚椎ヘルニア仲間の友人たちはほとんどが何の後遺症もなく治っております。私のように痺れや痛みがずるずる続く場合は頚椎の関節にとげが出来て、それが神経根を圧迫させる「変形性頚椎症」の疑いもあるかもしれませんが、その場合でも大きな痛みは必ず取れてきます。私はしびれや神経痛との付き合いは余儀なくされましたけど、普通の生活ではほとんど困ることがないのでそういう意味でも、これ以上悪くなるはずがないと私は思うのです。

痛いときが一番苦しい…とってもお気持ちわかります。何かして早く治したいと思ってあせってしまうんですけれど、ここはじっくり自分の体と向き合って、体の状態を受け入れてあげて、ゆっくり治していって欲しいと切に願います。少なくとも痛みは必ず引きます!これだけは断言できますので…。どうかお大事になさってください。早い回復をささやかですがお祈り申し上げます。

私は2000年頃に頚椎ヘルニアと診断されたあと、数年立っても片側の腕(左)から指先にかけての神経痛や指先の痺れが治らず、別の病院にて再検査した時に「変形性頚椎症」と診断された者です。

急性期(突然激しい痛みに襲われて、MRIの結果神経根の圧迫が確認された時)は私の場合痛みがあまりにひどく、ブロック注射をきっかけにして痛みをとる治療を受けました。牽引は「する」と言われていたのですが、結局一度も牽引を受けることなく今に至ります。私が聞いたところ牽引も人により効いたり効かなかったりするそ...続きを読む

Q頚椎ヘルニア だるさ について

首と頭のつけね部分が 痛気持悪い と感じ病院に行ったら 軽い頚椎ヘルニア
と診断されました。
軽いので、手術などする必要は無いと言われました。
しかし、首と肩のだるさが気持悪く、ひどい時は、体の後ろ側 首から足にかけて痺れのような
だるい感じがあり、足の裏まで痺れがあります。
腕は、肘からくすり指小指が痺れている感じがします
痛みはひどくはないのですが、首、背中、腰にあります。
あと、頭痛があります

このような症状はヘルニアが原因でしょうか?
また、この症状の時は病院の何科がいいですか?
それとも、接骨院の方がいいですか?

外の仕事、体を使う仕事なので体がキツイ状態です。
漢方など薬や対処方などもわかることがあったら、何でも教えて下さい
お願いします

PS この症状は蓄膿とは関係ありますか?

Aベストアンサー

頚椎ヘルニアは軽い症状とされると,手術は必要なく,保存療法で治療とされています。

cuugaさんの症状ですと,頚椎(首の背骨)のヘルニアから出ている神経根を圧迫し,首と肩のだるさなどを引き起こし,足の裏にまで痺れがあるということですので,何らかの原因で頚椎以下の神経根にも影響が出ているようです。

これらの痺れを主とした不快感などの症状はヘルニアが原因となるものだと推測されます。

ヘルニアが引っ込み,神経根を圧迫しなくなれば症状は軽快するものと思います。

病院では整形外科を受診なさってください。
#1の方もおっしゃってるようにMRIでの診断がヘルニアの状態を確認するのに使われています。

私,漢方や薬については詳しくありませんが,ヘルニアが痺れの原因ですので,痺れ止めや消炎剤が処方されるのではないでしょうか?

普通,蓄膿とヘルニアは関係ないと思います。

医師ではないので,診断などには詳しくありません。
少しでも参考にしていただければ幸いです。

Q頚椎椎間板ヘルニアの治療について

1月中旬の夜中に突然首から左肩にかけての痛みで目が覚めました。寝違いでもしたかなと思っていたのですが一週間後ソフトバレーをしたら、翌日に左手の親指と人差し指が軽いしもやけのようにしびれだしました。近所の整形外科に診てもらったところレントゲンをとってもらい頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。痛み止めの内服薬とシップをもらい治療は低周波と首の10キロ牽引でした。痛み止めも効きませんし普段は痛くないですが、頭を後方にそらすと左肩から腕がピキーンと痛くなります。また常に左手の親指と人差し指がしびれております。我慢できなくはないですが場所が首ですので怖くて質問しました。ネットで調べると手術のほかレーザー治療とかがあるみたいですが、保険適用外で60万円位かかるみたいですし整形外科では対処療法だから治らないとか接骨院はヘルニアで治療に行くと、とんでもないことになるとかまったく反対のいろんな意見があるので迷っております。整形外科の低周波と牽引治療は毎日行かないとだめですか。整形外科より接骨院や針治療に行ったほうがいいのですか。枕はやはり今流行の頚椎がまっすぐになる枕がいいのですか。普段注意することはあるのですか。ちなみに風邪予防のため家に帰ると毎日うがいをするのですが上を向くのは首に負担がかかるからしないほうがいいのでしょうか。(上を向くのは別に痛くはないですが)実は妹も頚椎のヘルニアで医者にも遺伝的なものがあると言われました。週に一回バドミントンを1年前から始めたんですが、それが原因なんでしょうか。初めて痛くなって目が覚めたのもバトミントンをした夜でした。3ヶ月位前から左肩が妙にコルようになってたんですがそれがヘルニアの予兆だったのかと今になって思います。レントゲンで見てもほんの少し左側に何番目の骨か忘れましたが出てるだけです。よろしくお願いします。

1月中旬の夜中に突然首から左肩にかけての痛みで目が覚めました。寝違いでもしたかなと思っていたのですが一週間後ソフトバレーをしたら、翌日に左手の親指と人差し指が軽いしもやけのようにしびれだしました。近所の整形外科に診てもらったところレントゲンをとってもらい頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。痛み止めの内服薬とシップをもらい治療は低周波と首の10キロ牽引でした。痛み止めも効きませんし普段は痛くないですが、頭を後方にそらすと左肩から腕がピキーンと痛くなります。また常に左手の親指...続きを読む

Aベストアンサー

>ちなみに風邪予防のため家に帰ると毎日うがいをするのですが上を向くのは首に負担がかかるからしないほうがいいのでしょうか。(上を向くのは別に痛くはないですが)
痛みがなくても、やらないほうが良いですね。
上を向く動作は、首から腕にのびている神経の出口を狭める動作です。
ですから、神経の圧迫が強くなるので症状が出やすく、ヘルニア患者の場合は危険ですから。

で、僕は鍼灸師なので、代替療法としての鍼灸治療の効果について。
よほどひどいものでない限り、鍼灸は効果的です。
ですが、完治までは時間がかかります。
鍼灸に奇跡的な、神がかり的な効果を期待するのはダメですよ(1回の治療で何でも良くなるんでしょ、1回でだめならもう行かない、という人が結構いるんです。いくら腕の良い鍼灸師でも、ひどい症状を1回で治すというのはむりですからね)。
根気の要る治療になる事は覚悟しておいてくださいね。
病院で気長に物療に通って治すよりは、治りが良いと思います。

その他、接骨院での治療も良いと思いますよ。←柔道整復師の方も書き込んでくれると思いますので、そちらを参考に・・・。

ただ、最初のうちだけは整体・カイロは敬遠しておいたほうが良いと思います。
なるべくであれば、首を強く触らない治療で様子をみるべきです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=463807

>ちなみに風邪予防のため家に帰ると毎日うがいをするのですが上を向くのは首に負担がかかるからしないほうがいいのでしょうか。(上を向くのは別に痛くはないですが)
痛みがなくても、やらないほうが良いですね。
上を向く動作は、首から腕にのびている神経の出口を狭める動作です。
ですから、神経の圧迫が強くなるので症状が出やすく、ヘルニア患者の場合は危険ですから。

で、僕は鍼灸師なので、代替療法としての鍼灸治療の効果について。
よほどひどいものでない限り、鍼灸は効果的です。
ですが、...続きを読む

Q椎間板ヘルニアで現在休職中2ヶ月近く休んでるのは休みすぎ?

15年程前に椎間板ヘルニアと診断され常に右足が痺れた状態でしたが仕事には支障が無く働いていました。今年の5月に腰が左右に折れ曲がって背筋を伸ばす事も出来なくなり病院に行ったところヘルニアがひどくなり坐骨神経症になったと言われMRIの検査も受けましたが、かなりひどいとの事でした。手術をした方が良いかもとも言われたのですが局所麻酔的な?注射とコルセットと自宅療養でかなり軽くなってきて先生からもMRIの結果がひどいわりに症状が出てないので手術はとりあえずしなくっても良いし徐々に仕事に復帰しても良いでしょうとの事でしたが仕事復帰の為、自宅で座ってる時間を長くしたり家の事をやったりしていると直ぐにまたひどく痛みだし、その度に腰が左右に折れ曲がってしまいます。こんなので仕事の復帰は出来るのだろうか?と自分では自信が無いのですが家族の者からはいつまで仕事を休んでるんだ!さっさと治って仕事に行けないなら違う病院に変われと嫌味を言われるし主人からも休んで家に居るなら、せめて家の事くらいやれよと言う感じなので治ってきたかな?と思っても腰が曲がってしまうの繰り返しで、もう2ヶ月近く休んでる事になり給料は病院代で無くなってきて、これ以上違う病院でまた初診料から払うお金もありません。自分の甘えすぎなのか腰が折れ曲がった状態でも無理に仕事に行くべきなのか今の病院の先生に満足していますが他の病院に移るべきなのか?自分でもどうすれば良いのか分かりません自分が情けなくって毎日悩んで夜も眠れなくなってきています。どうすれば良いでしょうか?教えて下さい。

15年程前に椎間板ヘルニアと診断され常に右足が痺れた状態でしたが仕事には支障が無く働いていました。今年の5月に腰が左右に折れ曲がって背筋を伸ばす事も出来なくなり病院に行ったところヘルニアがひどくなり坐骨神経症になったと言われMRIの検査も受けましたが、かなりひどいとの事でした。手術をした方が良いかもとも言われたのですが局所麻酔的な?注射とコルセットと自宅療養でかなり軽くなってきて先生からもMRIの結果がひどいわりに症状が出てないので手術はとりあえずしなくっても良いし徐々に仕事に...続きを読む

Aベストアンサー

3年前に椎間板ヘルニアの手術を受けました。10数年来の持病でしたがとうとう足にしびれがきてしまい痛みは寝てるのも起きてるのもツライ状態にになり受診したところ入院治療で少し様子見をすることになりました。(MRIでも確認済)硬膜外、神経根ブロックなどの注射やリハビリ治療もしましたが一時的に改善されるだけで痛みは戻って来てしまう状態でした。先生からは「あと何十年と働かないといけないし今後のことも考えるとなるべく早いうちに手術がいいのでは?」とアドバイスされて決めました。一度出てしまった椎間板は戻らないのとその状態が長い年月の人は一日でも早い方がいいのでは?手術自体は全身麻酔ですし術後もそんなに痛みはなかったですよ。当然、入院費や手術代などで50万そこそこはかかったような気がしますが保険でかなりカバー出来ました。100%完治は期待出来ないとは思いますがかなりよくなりました。又、ぶっちゃけた話しですが職場でも腰痛で自宅療養ではなかなかいい顔されませんでしたが手術になると「そんなにひどかったのか!」って具合で理解されたようにも思います。

Q頚椎のヘルニアの疑い

今日整形外科で頚椎椎間板ヘルニアの疑いがあると診断されました。
寝違えたときのような痛みが続き、2~3日たっても治る気配が無く、それに伴い頭痛の症状がでてきたので近くの内科に行きました。
そこでは、首のコリからくる緊張型の頭痛だと診断されました。
しかし、その後首の痛みが治る気配がなく、逆にどんどん悪化していきました。

痛みが首から背骨と肩甲骨の間まで達し、手足の軽い痺れや脱力感の症状が見られ、
頚椎のヘルニアかもしれないという思いが強くなり、本日総合病院の整形外科へ行きました。

レントゲンをとりましたが、MRIで詳しく検査してみないとわからないとの事で、明後日MRI検査を行うことになりました。先生曰く、頚椎のヘルニアの可能性が高いということです。

現在、私は23歳(男)の大学院生です。
自分で言うのもなんですが、まだまだ若く人生これからだと思っております。
これから就職活動が本格化していく時期なので、かなり不安です。
足の痺れがだんだん強くなってきて、このまま歩けなくなってしまうのではないかと思うと、どうしても後ろ向きな考えになり、軽いうつ状態になってしまいます。

またここ2~3日、かなりの嘔吐感があり、満足に食事ができない状態です。
整形外科の先生は、吐き気などの神経はまた別なので、首の痛みが直接の起因ではないと言っていました。
この吐き気は精神的なものなのでしょうか?

あと私はかなり姿勢が悪いです。
猫背でPCやテレビを見る際には、背骨が丸まっている状態です(>_<)
やはりこうした姿勢は、頚椎に負担がかかるものなのでしょうか?
また、そういった姿勢を改善するための効果的な筋力トレーニングや、ストレッチ等を教えていただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

今日整形外科で頚椎椎間板ヘルニアの疑いがあると診断されました。
寝違えたときのような痛みが続き、2~3日たっても治る気配が無く、それに伴い頭痛の症状がでてきたので近くの内科に行きました。
そこでは、首のコリからくる緊張型の頭痛だと診断されました。
しかし、その後首の痛みが治る気配がなく、逆にどんどん悪化していきました。

痛みが首から背骨と肩甲骨の間まで達し、手足の軽い痺れや脱力感の症状が見られ、
頚椎のヘルニアかもしれないという思いが強くなり、本日総合病院の整形外科へ行...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
大変ですね。ご苦労お察しします。

私も、頸椎を治療中です。本当に、辛いですよね。

>整形外科の先生は、吐き気などの神経はまた別なので、首の痛みが直接の起因ではないと言っていました。

頸椎・胸椎等のいわゆる脊椎には、自律神経等をコントロールする重要な役目があります。
従って、脊椎の異常から吐き気があってもなんら不思議ではありません。
西洋医学者は、意外とこの辺の事に関しては、疎い医師が多いです。

頸椎ヘルニアに関しては、程度やその人それぞれによって、症状が様々です。
簡単に、完治する人もいれば、恐ろしく長引く人もいます。
また、西洋医学で治らなかった人が東洋医学(手技療法等)で治った人も多数います。

経験上の私的な、コメントですが、病院での牽引療法は全く効果が無く、かえって悪化する場合もあります。
また、頸椎の手術は非常に危険ですので、絶対に辞退する事をお勧めします。
次に、運動療法ですが、これも脊椎間が緩んで良くなる場合もあれば、かえって悪化する場合もあります。

従って、一番良いのは、医師等の診断をアドバイスと受け止めて、自分の体に合った治療方法を模索していって下さい。(適切な判断の出せる名医なら問題は無いのですが・・・)

気の長くなる話かも知れませんが、あせってはいけません。
それだけ、脊椎に疾患がある場合はやっかいなのです。

>足の痺れがだんだん強くなってきて、このまま歩けなくなってしまうのではないかと思うと、どうしても後ろ向きな考えになり、軽いうつ状態になってしまいます。

この気持ちも、私は非常に良く理解できます。
しかし、絶対に大丈夫だと、強い意志を持って下さい。
歩けなくなるような事はありません。
風邪なら、投薬で治る。腫瘍なら、摘出すれば良い。
でも、この手の脊椎の異常からくる疾患は簡単には完治しないのが、大多数です。

私は、苦しみ続けて1年半になりました。
でも、諦めていません。

どうか、頑張って下さい。
無理をしないで、お大事になさって下さい。

こんばんわ。
大変ですね。ご苦労お察しします。

私も、頸椎を治療中です。本当に、辛いですよね。

>整形外科の先生は、吐き気などの神経はまた別なので、首の痛みが直接の起因ではないと言っていました。

頸椎・胸椎等のいわゆる脊椎には、自律神経等をコントロールする重要な役目があります。
従って、脊椎の異常から吐き気があってもなんら不思議ではありません。
西洋医学者は、意外とこの辺の事に関しては、疎い医師が多いです。

頸椎ヘルニアに関しては、程度やその人それぞれによって、症...続きを読む

Q椎間板ヘルニアのための食事療法を教えてください

椎間板ヘルニアの症状を改善できる、日常の食事で何かよいものはありませんか?

サプリメントだと、コンドロイチンやグルコサミンがよいようですが、効果はどのくらいあるものなのでしょうか?

できれば、食事から摂取したいところです。

私ではありません。30歳の人です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。数年前、椎間板ヘルニアを経験した者です。

一般に(私が本で読んだり、聞いた限りですが)、ヘルニアの症状が出た場合、改善方法としては、大きく分けると、手術によって痛みの原因を除去するか、自然に症状がおさまるのを待つかです。

なので、ヘルニアの辛い症状を改善する力が食事にあるかと言えば、「ある」と答えられる印象はありません。

ですが、ヘルニアになった場合、日常生活のすべてにおいて、どんなに些細なことでも注意が必要ですし、また注意をせざるを得ない状況になります。そういった意味で、食事面で良いとされているのは、椎間板などの軟骨に良いとされているコラーゲンです。また、しびれの症状が出ている場合、病院ではビタミンB12が処方されるようです。

コラーゲンが良いと知ってからは、鳥の皮を食べたり、魚の皮(鮭の皮)などを積極的に食べるようにしていました。焼き鳥の鳥皮を毎日食べたり。また、同じものだと必ず飽きてしまうので、スーパーで販売されている「ゼラチンパウダー」を買ってきて、みそ汁に入れて飲んでました(味は全然変わりません)。あと他にはマシュマロを食べてました(ゼラチンでできてます)

ビタミンB12は、しじみやあさり、イクラなどに多く含まれていますが、他にも含まれている食品はありますので、お調べください。これはなかなか摂取が難しかったです。

ヘルニアを患っている方の症状はいかがでしょうか?まだ割と症状が軽いようでしたら、気をつけるべき姿勢は、中腰の状態、そして腰を反る姿勢です。あまりひどいようですと、真っ直ぐ立つことも辛いでしょうから蛇足かもしれませんが。

早く良くなるといいですね。

こんばんは。数年前、椎間板ヘルニアを経験した者です。

一般に(私が本で読んだり、聞いた限りですが)、ヘルニアの症状が出た場合、改善方法としては、大きく分けると、手術によって痛みの原因を除去するか、自然に症状がおさまるのを待つかです。

なので、ヘルニアの辛い症状を改善する力が食事にあるかと言えば、「ある」と答えられる印象はありません。

ですが、ヘルニアになった場合、日常生活のすべてにおいて、どんなに些細なことでも注意が必要ですし、また注意をせざるを得ない状況になります...続きを読む


人気Q&Aランキング