人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

大変くだらない質問ですがお願い致します。

子供の幼稚園入園を機にアパートを探しています。
気に入ったアパートがあったのですが新興住宅地(1000戸)の中にぽつんと1軒あるアパートです(4世帯)。
その地区から同じ幼稚園に行く子供はいません。
こういう状況というのは親子で友達ってできにくいものなのでしょうか?
アパートが数棟あるところもありますが間取りがいまいちでどちらに住んだ方がよいか悩んでいます。
子供が2、3歳のころはサークルや公園で友達ができる(できた)と思うのですが幼稚園になって公園等で知合って一緒に出掛けたりするほと親しくなれるものでしょうか?

A 回答 (2件)

うちは住宅街の中にポツンとある古いアパートに住んでいます。

子供は保育園児です。
保育園は2駅先(車で10分程)なので、近所に友達は
いません。
でもそれで友達問題で悩んだことはないです。
保育園の子供同士仲の良いママ達と交流がありますし
土日の休みも予定が合えば遊びます。
保育園の付き合い意外でもネットで知り合えたママ達と
2・3ヶ月に一度いろいろ企画して遊んでいます。
それ以外でも友達はいるので近所に友達がいなくても
近所付き合いに困ったことはありません。
うちは小さい子供がいるせいか近所の方に顔を覚えられて
いるらしく会えば声を掛けてくれますし
私から挨拶することも多いです。

あの、質問者様はどういった友達が欲しいのでしょうか?
幼稚園後に「毎日会う」友達が欲しいのでしょうか?
それならば、気心が知れた友達が多く住んでいる環境に
部屋を探されたほうがいいと思います。
次に引越したら多少は長く住まわれる予定でしたら
目先の友達に惑わされずご自分が気に入った部屋にするべきだと思います。
ようは、自分のフットワークが軽ければいくらでも
友達関係を築くことはできると思います。
友達ができるかできないかの鍵はご自身にあると思いますよ。
失礼ながら、もう少し視野を広げてみては?と思いました。
偉そうなことを言ってすみません。
    • 0
この回答へのお礼

辛口のご意見ありがとうございます(笑)←本心です。自分次第…、たしかにそのとおりです。引越し先は将来同居することになると思うのでその時転校させたくない(旦那が転校で嫌な思いをしたらしい)ので他の地区は考えていません。どういった友達が欲しいかですが降園後に遊ぶ友達ですね。家が離れていると約束しないといけませんよね。毎日となると実際大変だと思います。保育園児と幼稚園児では少し状況が違うと思います。保育園児は夕方まで子供と接する時間が持てるのでいいことだと思います。家の子供は今は2人で公園に行ってもすぐ帰りたがります。友達が一緒だといつまでも遊びます。なので近くに友達が居た方がいいなと思ったのです。引越し先の地区はほとんどが近くの幼稚園にいかせるようなので、バス等で皆さん顔見知りの中に入っていく自信がいまいちないのです。でも自分次第ってたしかにそうだと思いました。まだ引越し先は決めていませんががんばってみます。ありがとうございました。

友達の問題もそうですけど、どちらかというと生活の基盤がちがくなり話が合わなくなりそうです。

というのも相手は一戸建て持ちが多いわけで、アパートとなるとちょっと下に見るような心の狭い?人がいるかもしれません。一戸建てを持ったとたんにプチセレブになる人もいるみたいだし。
 と言う懸念をするのは、私の家が逆だからなんです。
 生活の質なんてどこも変わらないのに「お宅は余裕があるから~」と勝手にいわれてしまう。子どもたちが家に入り遊んでいても親たちは気が気じゃないらしい。「なんで?」なんですけど。何かモノを壊したら大変!と思っているらしい。何にもないのにねえ^^;同じ米の飯食ってるのに。聞かれもしないのに「うちは貧乏だから~」とか言うし。関係ないって思うのですが。

妙な連帯意識を持つ国民性もあると思うので、公園友達とか幼稚園友達とか作る場合も気を使いますよね。

そういう変な気を使わない友達に出会えるかどうかは・・・。やってみないと分かりませんよ。引っ越す前にその近辺の公園や幼稚園、小学校など見学されたら良いと思います。お母さん達の服装とか言葉遣いである程度分かって来るんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。やっぱりその傾向はありますよね。家ってほとんどの人がローンで買っているはずなのに、実際私だってこんなふうに質問したりしてしまってるし…。大変参考になりました。ありがとうございました。