年末年始も近づいてきてきましたが
今年は、ずっと家で過ごすことになりそうです。
そこで、皆さんに教えていただきたいのですが
おすすめの美味しい日本酒があれば、教えて下さい。
辛いや甘いなどの特徴があれば
あわせて教えていただければ幸いです。

また、便利な購入ツ-ルをご存知でしたら
あわせて教えて頂けませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

nao-toさん、こんにちは。


のんべのn-pと申します。

日本酒はいいですよね。

さて、私のお勧めですが、
「黒龍」
「雑賀」
ですね。

最近、黒龍のほうは有名になってますので、ネットで検索すれば詳しいことはすぐに解ると思います。
雑賀はなかなかお店では見かけることが出来ないので、ネット上で購入されてはいかがでしょうか?
質問への回答である程度、お店の態度が判るハズです。
配送費などの関係上、近所の方がお得だと思いますが、1つアドレスを載せておきます。

また、「おつまみ」によって味が大きく変わってきますので、この機会に色々試されるのは如何でしょう?今後の日本酒選びの参考になると思います。

…ボクも日本酒片手に寝正月にしよっかな?

参考URL:http://www.jizakeya.co.jp/hamadaya.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒龍、私も好きです。

雑賀のほう、探させていただきました。
大変口当たりよく、私の大好きな
湯豆腐といっしょに頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 22:49

いろんな日本酒がありますが、この間購入した日本酒は今までにない驚きがありました。


 伏見の”月の桂にごり酒”です。
これはものすご~く発泡性の高い日本酒です。日本酒のシャンパンと言っても過言でないほどです。瓶にも、”-25℃で2,3時間冷やし、0℃ほどにして開栓・・・”と書いてある程です。
初めは甘くみて、酒屋から購入した状態で栓を開けたのですが、1升瓶の1/4程吹き出してしまいました。ともかくすごい発泡性です。
味は濁り酒にもかかわらず、辛目でおいしかったです。
たまには変わったものをと言うときにお勧めです。

この回答への補足

みなさん、すいません。
単純に、私が好きだったお酒から
ポイントをつけさせていただきました。
全てをのんだわけでもないのに
ほんとにすいません。

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。

補足日時:2002/01/04 22:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと、見つけました。
ありがとうございます。
凄かったです。

ただ、-25℃ってのが難しいですよね。

お礼日時:2002/01/04 22:38

nao-toさん、初めまして。



日本酒は、やはり米ですねえ。山田錦を使って欲しいです。
日本酒の味は、喉ごしはいいか、香りは、膨らみは、キレは?
こういう条件で、それも一瞬で決まってくると思います。
ぼくの推薦する日本酒は、次の通りです。

・「郷の誉」……柔らかいです。本醸造。茨城の酒。
・「枯山水」……本醸造ですが、油のようにどろりとして美味しいです。山形。
・「越の寒梅」……金無垢という純米吟醸はさすがです。キレがいいです。新潟。
・「米のささやき」……大吟醸の絶品です。兵庫県。

他にも、沢山ありますが、あまり出てませんでしたので、
これらを推薦致しました。

お酒の保存は、非常に重要ですが、
下記の通販で、いろいろと手に入れてみては如何でしょうか?

http://www2.117.ne.jp/~sake/chumon.htm

http://jizake.com/

参考URL:http://jizake.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年の正月に枯山水をのませていただきました。

サイト、利用させて頂いています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 22:42

山形のお酒で樽平酒造の「住吉」なんてどうでしょう。



日本酒なんですけど、キリリと辛くて、ワインみたいです。
醸造用アルコールが入っていなし、
杉の樽酒なので、香りがとてもいい!
お正月にうってつけじゃありませんか?
住吉には、何種類かあって、
なかでも一押しは、住吉の原酒です。
これだけは、あまり店頭販売してなくて。。。
住吉を取り扱っている酒屋さんなら、
取り寄せることができると思います。
私はいつも、町田の東急の酒屋で取り寄せてもらって
自宅に届けてもらってます。
(東急は、無料配送なのでお得です!)

樽平酒造のURL参考にどうぞ!

参考URL:http://www.yamagata-sake.or.jp/kura/kura/taruhei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも、正月に飲ませていただきました。

ほんと、ワインみたいでかおりも最高ですね。
おいしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 22:45

 一口に「おいしい日本酒」と言っても、好みが人によって様々なので、難しいと思いますが。


 私は「一の蔵」(宮城)
 「菊水」(新潟?)
 「シュンノウテン」(山梨・漢字忘れました(^^;))
 「甲斐男山」(山梨)
なんかが、さっぱりしていて、飲みやすくて好きです。飲みやすいのでついつい量がいってしまうところが、ちょっと怖い・・
 それから
 「酔鯨」(高知)
 「七賢」(山梨)
みたいな、お酒も好きです。(山梨に住んでいた頃に日本酒を覚えたので、山梨のお酒が多いですね。やっぱり地元のお酒の方が手に入れやすいですよね)

 でも銘柄よりも「本醸造」「純米」「吟醸」「大吟醸」等の区別のほうが私は重要だと思います。 「七賢」なんかはカップ酒から大吟醸まで幅広いお酒を出してます。始め安いの(多分本醸造)を飲んで「イマイチだな・・・」と思っていたのですが、高いお酒(吟醸)はまるで別物でした。
    • good
    • 0

趣味にあうか.という問題がありますので.広義の日本酒(ジャパニーズ)の内容について。



ウオッカ.焼酎を白樺くんえん炭カラムをくぐしたものを日本ではウォッカとして販売しています。
ビール.日本ぐらいです。原料として麹醗酵アルコールの添加を認めている国は
ワイン.ぶどう醗酵ワインに焼酎と砂糖を混ぜて作ります。砂糖の変わりに糖化した米を入れる場合もあります。
ウイスキー.本来のウイスキーに焼酎と色素を混ぜて作るウイスキー二級は.たしか90%(95%?数値が疑問)が焼酎であるという.日本独自の製法の酒です。

作り方がわかれば.輸入ワイン・ウイスキーを購入して.焼酎等を混ぜて自分で好みの酒を造ることが出来ます。
日本独自の規格であるジャパニーズの味を楽しんでください。
    • good
    • 0

あくまでも私個人の意見です。


青森の「田酒 純米酒」米の力を感じる
「上善如水」 フルーティーな香り
「久保田 萬寿」 値段(1万数千円)だけのことはある。私が知っている中では一番

普段飲んでいる中では…
「剣菱」「黒松剣菱」 普段飲むには十分過ぎる品質
「吉野川」 飲み口が楽
    • good
    • 0

唯の呑み助です。



私が好きなのは、白瀧酒造の上善如水ですね。
あまりにメジャーですが、程よくフルーティで気に入ってます。(ちょっと甘口かな?)
値段も手頃だし・・・
はっきり言って、お勧めの一品です。

添付のURLには、いろんなお酒が載っています。

参考URL:http://www.wave.co.jp/sake/
    • good
    • 0

うーん…ない(爆)



お酒は好き嫌いが特にハッキリ分かれるものなので一概にお薦めするのは…難しいですね

お薦めは酒蔵で買う!
"量り売り"みたいなのがあれば尚良いです
↑ほんと全然違いますよ…これは!
お口に合うかどうかは判りませんが、少なくとも"状態"としてはほぼ最高と言っても良いでしょう(日本酒はデリケートです)
上手く説明出来ませんが、出来立てのお酒の味は量販店で売っているものとは一味もニ味も違った魅力がありますよ
しかも結構、安い♪

欠点としては。。。 
1.蔵によっては販売を行っていない事がある 
2.要冷蔵・保存不可な場合が多い(ほとんど生モノ扱い)
と言った点が考えられます
    • good
    • 0

普段は清洲城信長鬼ころしを飲んでいる酒飲みです。



以前、グラス6杯(2人で3杯づつ)で、2万円の日本酒専門店
に行きましたが、口当たりがあまりにも「フルーティー」で、
まるでジュースを飲んでいるような感じでした。

社員旅行で旭化成のお酒工場の見学をしました。いろいろな日本酒の
試飲をしました。たしかに「大吟醸」はいいのですが・・・・

「生酒」最高です。つまり、”生”なのです。私がお土産で買ったとき
は、「ここの工場でしか
買えません」なんて言っていたのですが・・・参考URLをご参照
ください。フルーティーではありません。大吟醸の味とも違います。
おいしいかどうかは保証できません。でも、新鮮な風景が広がります。
(川島なお美がワインを飲んだときのように・・・目の前に風景が
浮かびます・・・・・・・)私はドラえもんではないので保証できません
が、確信を持ってお勧めします。

参考URL:http://www.sakeno-mail.com/sc_new4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしかったですよ。
かなり、フルーティーだってので
アテに困ってしまいました。
「チーズとか、パスタとか、そういったほうが
 あうかもしれないなぁ?」
と感じましたがいかがでしょうか?

お礼日時:2002/01/04 22:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年のヒット商品をご存じでしたら教えて下さい。

ちょっと早いですが今年のヒット商品をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと前まではアミノ酸でしたが、
今は納豆とお豆腐。大豆ダイエットの影響でしょう。

うちでは最近こればっかりです。

Q甘くない糖分?

ケーキを作るのに探している材料があります。
糖分なのに甘くないパウダー状の素材があると聞きました。
どなたかご存知でしたら名称など教えてください。

Aベストアンサー

検索したらこんな記事がありました。
トレハロースのことかな? よく和菓子に入ってますね。
http://blogs.itmedia.co.jp/morisaki/2009/04/post-a2bf.html
トレハロースとは
http://www.hayashibarashoji.jp/product/treha/index.html

お砂糖の45%の甘みだそうです。
http://www.hayashibarashoji.jp/product/treha/use01.html
メーカーサイトにシフォンケーキのレシピもありました。
http://www.hayashibarashoji.jp/recipe/sweets/use/15recipe.html

Q食用オイルの成分・特徴について

食用オイルの成分・特徴について詳しく解説したサイトを教えてください。植物性のオイルだけでいいのですが。

Aベストアンサー

ここでばっちり。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2295/abura.html

Q戴いた柿があまり甘くありません

戴いた柿があまり甘くありません。
おいしく食べる方法を教えてください。

Aベストアンサー

私は柿をいつもと変わった食べ方をしてみたいと思い、コンポートにしてみた事があります。
家に余っていた赤ワインと水、砂糖(とシナモンを少~々)を入れてぐつぐつ煮ただけです。
それにアイスを添えて食べました。

簡単で、柿を煮た時の独特の食感がおもしろかったです。柿の味もちゃんと残ってるし。結構評判よかったですよ^^

Q人間たる者、甘いものは食べるべからず ^^

甘味料の種類とその影響を知っておきたいと思います。
また、食品添加物に該当するもはどれになるでしょうか。


1.白砂糖

  糖尿病やクローン病の原因になる。馬鹿になる、アホになる  など。

2.黒糖

  体をアルカリ性にしてくれる。頭の回転が速くなる。
  白砂糖取るぐらいなら、黒糖のほうが良い。
  何かとミックスすると美味しくてかつ体に良い  など。

3.スクラロース

  ???

4.ラカンカエキス

  ???

5.ブドウ糖発酵甘味料エリスリトール

  ???

6.ソルビタール

  ???

7.キシリトール

  ???

8.マニトール

  ???

Aベストアンサー

>1.白砂糖
  ●食品  ショ糖

>2.黒糖
  ●食品  ショ糖

>3.スクラロース
  ■指定添加物  スクラロース(別名:トリクロロガラクトスクロース)

>4.ラカンカエキス
  ◆既存添加物  ラカンカ抽出物 (別名:ラカンカエキス、簡略名:ラカンカ)

>5.ブドウ糖発酵甘味料エリスリトール
  ●食品  エリスリトール(別名:エリトリトール)

>6.ソルビタール
  ■指定添加物  D-ソルビトール(別名:D-ソルビット)

>7.キシリトール
  ■指定添加物  キシリトール(別名:キシリット)

>8.マニトール
  ■指定添加物  D-マンニトール (別名:D-マンニット)


白砂糖有害説はほとんど科学的根拠のない俗信です。黒砂糖の効能も概ね同類。
陰陽思想に基づく明治時代の食養論の流れを汲む世界では、白砂糖有害説信奉者・黒砂糖崇拝者が多いようです。

精製された純度の高いショ糖か、精製途中で不純物を多く含んでいるかの違いです。
黒砂糖は製造工程で使用した消石灰(水酸化カルシウム)が残留しているので、カルシウムを多く含みます。

その他の甘味料にかんする情報は下記を参照してください。

『「健康食品」の安全性・有効性情報』 (国立健康・栄養研究所)
 http://hfnet.nih.go.jp/contents/index.php?category=0&btn_id=1&q=%B4%C5%CC%A3%CE%C1

>1.白砂糖
  ●食品  ショ糖

>2.黒糖
  ●食品  ショ糖

>3.スクラロース
  ■指定添加物  スクラロース(別名:トリクロロガラクトスクロース)

>4.ラカンカエキス
  ◆既存添加物  ラカンカ抽出物 (別名:ラカンカエキス、簡略名:ラカンカ)

>5.ブドウ糖発酵甘味料エリスリトール
  ●食品  エリスリトール(別名:エリトリトール)

>6.ソルビタール
  ■指定添加物  D-ソルビトール(別名:D-ソルビット)

>7.キシリトール
  ■指定...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報