ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

OS:WinXPです

ウイルスセキュリティ2006をアップデートしたPCで
本日システムの復元によって16日の状態に戻したら
ウィンドウズが正常に起動できなくなってしまいました。
これまではシステムの復元機能を使用してもこんなことになった事はありませんでした。


起動できないという状態を詳しく書きますと

・PCの電源を入れる

・ウィンドウズが立ち上がる。ここまでは正常です

・次のユーザアカウントを選択する画面から先に進む事ができません。
この画面左下のボタンから電源をきるという事はできます。


重要なPCがこの状態に陥ってしまったので困っております。今は別のPCから書き込みをさせていただいています。




安全な解決策が思い当たる方がいましたらすみませんが教えてください。

また、同じような症状に陥った方がいましたら書き込みよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>ウイルスセキュリティ2006をアップデート・・・・


ソースネクストの製品ですか?


ソースネクストなら、ここのカテゴリーの「ウィルス対策」の過去ログで、今月15日頃から「ウイルスセキュリティ」の質問が多数ありますね。
これらの過去ログも参照して下さい。解決策のヒントがあるかもしれません。

また、ソースネクストのホームページを見ると・・・・・
「ウイルスセキュリティ」の自動バージョンアップによる障害について
http://www.sourcenext.info/support/vs_sapo.html
また、次も参照して下さい。
http://www.sourcenext.com/support/free/

ソースネクスト製品でなかったら、質問のアドバイスではないので、無視して下さい。

参考URL:http://www.sourcenext.info/support/vs_sapo.html, …

この回答への補足

ありがとうございます。
返答遅れて申し訳ありません。;;


使っているのはソースネクストのウイルスセキュリティです。
過去ログの14日あたり(2006へのアップデートが始まったあたりの時期)からの記事は参照させていただいていますが
やはり直接解決には結びつきませんでした。


Windowsが起動しないバグに対応した修正プログラムが出たそうですが、私のPCの問題とは少々事例が違う感じなので
ソースネクストさんに相談したいのですが、、電話込み合ってますねー。。
何回かけてもつながりません

補足日時:2005/12/20 19:10
    • good
    • 0

こんにちは。



セーフモードでも同じということは、「Admin~」でも入れないということでしょうか?

入ることができれば、ドライブデータ(バックアップ)の復元やリカバリができるかと思いますが・・。

この回答への補足

こんにちわ、ありがとうございます。

やってみたのですが
adminでも入る事ができませんでした。;;



あと、ユーザーアカウントを選択する画面から先に進めないという事はかわらないのですが、細かい状況が変化したので書きます。
手がかりにならないかもしれないのですが・・


ユーザーを選択するとパスワードを入力する為の一行入力のコントロールが出現します。

以前はここでパスワードを入力し、次へ進もうとしても進みまないという状態でした。

しかし現在はユーザーを選択しても一行入力のコントロールが出現すらしなくなりました。

なにか操作を行ってこの変化が起こったわけではないので参考にならない気がしますが一応書きました

よろしくおねがいします。

補足日時:2005/12/19 15:30
    • good
    • 0

>ウイルスセキュリティ2006をアップデートしたPCで


本日システムの復元によって16日の状態に戻したら
ウィンドウズが正常に起動できなくなってしまいました。


まずは何の為にシステムの復元をしたか理由が分かりません?
現在は2006にアップデートした状態で、16日の状態はアップデート以前の状態ではないでしょうか?
プログラムの整合性が合わなくて立ち上がらなくなったように思えます。
ウイルスセキュリティ2006のインストール先はC又はD?

ドライブの共有設定がしてあればLAN経由でデータを安全に確保できるかも知れませんが。

この回答への補足

情報不足ですいません。

ウイルスセキュリティ2006にバージョンアップしたのは16日より以前です。


システムの復元をした理由というのは
昨日のウィルスセキュリティ2006の「更新」が終わった後にLAN内で、別PCからの共有されたファイルの参照が、できなくなったため
システムの復元を行い、ウイルスセキュリティを更新する前の状態に戻せば直ると思ったからです


ウイルスセキュリティのインストールされたドライブはCです。


あと大事な事を忘れてしまっていました。すいません。
同時に2台のPCにたいしてこの操作を行ってしまっています
結果、2台とも同じ症状に陥っています

補足日時:2005/12/19 14:16
    • good
    • 0

OS起動中にセーフモード起動を選ぶか、


http://www.windowsfan.com/xp/tips/contents/start …

最後の手段は回復コンソールだけど、
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

ウイルスセキュリティは、いろんなところでダメだって言ってますよ。たまたま問題ない人もいるけど、トラブルは多いような感じです。
やっぱり実績がない安いのは使い物になりません。

この回答への補足

ありがとうございます。

セーフモードでやってみました。
結果は同じようです。

回復コンソールというものは未経験で
それを使った方法というのがイメージしにくいのですが
最終手段として教えていただいたURLを参考にやってみようと想います
引き続き、同症状の方、解決方法お待ちしております。
2531さんありがとうございました。

補足日時:2005/12/19 13:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング