プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳、女性です。
派遣で一つ仕事を紹介されていて、実際に先方企業との面接は1月に入ってからになると言われていて待機中です。
その先方の会社ではCADオペレーターを募集していて、人材が少なく困っているとの事で、私はその業界の図面作成経験が長いので、具体的に話が動けば恐らく採用になりますとの事でした。

待機中に一応ハローワークで仕事を探していたら、面接予定の会社が正社員の募集を出していました。
同じCADオペで5名募集です。
私は社員への道も考えていたので、とても興味があります。
でも派遣で申し込めば、ほぼ採用確実と言われているチャンスを逃す事になります。
それなら、確実に派遣社員で申し込みをした方がいいのかなとも思います。
正社員の面接を受けるとしたら、派遣の面接よりも早い時期に受けるつもりです。
もし不採用になった場合、同じ人が派遣会社を通じてとはいえ、派遣で再度面接に来て申し込むなんてありえませんよね?
それが可能なら、迷わず正社員の面接をチャレンジしてみたいのですが・・・

派遣会社で言われたのが、
「派遣のCADオペは当初は募集していなかったけど、事務職の派遣が女子一人で可愛そうだからという理由で募集する事になった」といってました。
だから、本当は派遣のCADオペは必要ないんだと思うんです。
でも、社員のCADオペの募集が複数名で出てる。
という事は、CADオペの人材は足りないのは間違いなく、できれば正社員を増やしたいと考えているという事ですよね。
だから、派遣で採用されれば、その後の努力次第で、社員への道も開けるのかななんて考えたりもしてしまいます。
甘いとは思うのですが。

確実に派遣でまず入社するのと、駄目モトで社員面接へ応募してみるのと、どちらが良いと思われますか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

そういったケースありますよね。内容にもよりますし、正社員への希望がどれだけおありか?というのもありますが、私は、正社員で受けて見られては?と思います。

派遣でのお仕事の話がすすんでいるのであれば、正社員で面接を受けるのもそれほど、問題はないのではないでしょうか?正社員で落ちて、もう一度派遣で面接を受けるのは、やはりきわめて少ない例だと思います。
逆のバージョンも一緒ですが、、派遣も正社員も募集しているのは、結構貴重かと思うので、後悔しないためにもやってみられては?っと思います。

そういった正社員を募集している会社はどうか?わかりませんが、派遣さんから正社員というのは全体的に少ないお話です。
 あくまで一個人の意見ですが、もし正社員で受けられるのであれば、是非頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正社員で受けてみます!
もし不採用になったら、きっと派遣でも不採用だっただろうと思えば納得もできるし、派遣で入っても、同時期に入社するであろう正社員の人を見ると、絶対後悔する気もするし・・・

勇気が出ました!有難うございました。