こんにちは。
今月末台湾へ、初めて出張に行くのですが、
その際に、初めてですので取り引き先に
日本からおみやげをもって行こうと思います。
いったい何がいいのでしょうか?思い付きません(^^;
以前台湾のその企業から人がきたときはお茶をもってきましたが。

状況は:
1.先方の会社はうちの製品を作ってもらっている
会社である。(下請け企業さん)
2.スタッフは事務、現場とも比較的若いひとが多い。
20台中盤から30台前半。女性が多い。
日本の状況はよくわかっている。
3.予算は3000~4000円。できれば簡単に分け
られるもの。
4.若い女性が多いので、お堅い品物でなくてもok

どんなものがあるでしょうか?

また丁度、クリスマスの時期なので、おみやげとは
別に女の子に簡単なプレゼントをもっていこうと
おもうのですが・・・どんなものがよろこばれるでしょうか?予算はそうですね~、500円~1500円程度。
うちの会社予算がすくないんです(^^;
個別に渡す予定。

いいアイディアがあるでしょうか?
ちなみに当方は男です。年齢20台後半。

よろしくお願いします。m( _ )m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 1989年から10年間台北に居住していました。

年一回ほど日本へ一時帰国した後で台北へ戻る際に買うお土産、それに日本から出張や観光で来台される方々から頂いたお土産の経験から申し上げます。

(1)台湾の方は戦前50年間の日本統治の影響で日本食、特に寿司や刺身が好きな方が多いのが他の中国・華僑圏と違うところです。そこで、「鯖寿司」が一つの候補になります。台湾の大都市なら日系の日本料理店、台湾人経営の日本料理店、回転寿司店などは珍しくもないのですが、おいしい「鯖寿司」や「しめさば」はなかなか味わうことができません。日本の空港で買うと「当日中にお召し上がりください」となってしまいますが、大手デパートの食品売り場などでは「冷蔵庫に入れずに数日間持つ」しっかりした包装のものが売られています。冷凍できる「いくら」、「塩たらこ」、「辛し明太子」の高級品も良いですね。最高級の乾燥椎茸「花ドンコ」や大粒の乾燥「帆立貝柱」なども喜ばれるのですが、台湾の家庭は都会では朝昼晩ほとんど各自外食が多くて家庭で使う機会は非常に少ないようです。

(2)流暢な日本語を話し日本の歴史・文化・政治などに関心を持たれている台湾の方なら「中央公論」などの月刊誌や文芸雑誌、読みかけの週刊誌でも喜ばれます。若い女性なら日本語が分からなくてもファッション雑誌や女性週刊誌、芸能誌。

(3)台湾ではあまりお目に掛からない「大福餅」系の和菓子でも良いですね。日持ちはしませんが「イチゴ大福」などは大喜びされます。それ以外のお菓子、例えば羊羹、カステラ、クッキーなどは台湾製の美味しいものがあり、珍しくありません。台湾はお茶の国で、一家言持っておられる方が多いのですが、日本の高級緑茶も喜ばれる場合があります。

 以上、個人的な好みと先入観があるかも知れませんが、ご参考まで。日本人と日本文化の最良の理解者の国へ、元気で行ってらっしゃい。

この回答への補足

ありがとうございます。

以前台湾には一度、観光で行った事があり、
そのときに、見ず知らずの方に車でホテルまで
親切に載せていってもらったことがあります。(ちょっと
危険ではありますが・・・)
みんな親切でした(^^)


>日持ちはしませんが「イチゴ大福」などは大喜びされます

これは、気づきませんでした。いちごっていうのが
女性に受けそうですね。確かにおいしいですし。

補足日時:2001/12/17 02:23
    • good
    • 1

>1.先方の会社はうちの製品を作ってもらっている


会社である。(下請け企業さん)

その会社は何人位人がいるのでしょうか?
全員で20名~30名なら和菓子屋さんの『いちご大福』(面倒なので検疫にひかからない様)

以前、タイ人華僑のコに和菓子を・・・。と思ったけど
絶対、ウケナイ!!とも思ったので近くの和菓子屋に
1コ150円位の『いちご大福』を白餡、黒餡を大量買いしたにもかかわらず、
「モットナイノ??」と催促!!
初めは「エッ!ワガシ~~~!?」って言われたけど、
私が「食べてから文句言いなさい!!」って言ったら案の定ハマッタ!!
挙句にはお盆にタイに遊びに行ったときも国際電話で私が「お土産何がいい?」と訊くと
「イチゴダイフク!!」というありさま・・・。
「夏にはダメなんだよ~!苺が発酵しちゃうからって和菓子屋さんが言ってたもん」
と、言っても「イチゴダイフク!!イチゴダイフク!!・・・」状態
(子供みたくダダこねられてしまった・・・。

クリスマスプレゼント?台湾の冬も寒いみたいだから、今、日本で流行ってるファーもの!
フェークファーのイヤリング位なら安いものが雑貨屋さんとかに安く売ってますよ(^-^)b
(ちょっと買う時恥ずかしいかもしれないけど。)
日本で流行ってるものって意外とアジアでも流行ってたりするから、イチオシです(^-^)b

この回答への補足

ありがとうございます。

>その会社は何人位人がいるのでしょうか?
全員で20名~30名なら和菓子屋さんの『いちご大福』(面倒なので検疫にひかからない様)

人数はそれよりちょっと少ないかなというかんじです。
ぱっと渡してその場で、みんなに配れるものがいいです。

>言っても「イチゴダイフク!!イチゴダイフ ク!!・・・」状態

(^O^)そんな人気なんですか~。
日本の食べ物、発明品ってすごいですね~。
あの新鮮ないちごってのがまたいいですよね。
(←ジブンガタベルワケジャナイダロ)

あの、ポイントなんですが、
せっかくいい回答いただいたのですが、下のかたが先にいちご大福のこといわれていたので、大変申し訳ないですが
そちらに付けさせてもらいました。m(_)m

回答は是非参考にさせて頂きます!

補足日時:2001/12/17 02:27
    • good
    • 0

 補足させていただきます。

私の5分前に持ち込み禁止品目についてアドバイスがされておられますが、その通りです、果物は一切持ち込みできません。「海産物」については私は承知しておりませんでしたが、「イクラ」、「明太子」などの加工食品までを含むかどうかは貴社の旅行代理店で調べてもらってください。私は1999年の最後の台湾入国まで平気で持ち込んでいましたが・・・。もっとも、入国時の税関検査はほとんどフリーパスで、サンプルなど商用の荷物を持たない限りは調べられることは稀です。
    • good
    • 1

あちらでも「カワイイ」系が人気で、サンリオ物などは特に人気です。


が、グッズはほとんどあり、日本に無いものすらあります。
あちらで見かけなかったサンリオグッズは「キティ饅頭」ですね。

なお、果物、海産物は持ち込み禁止となっており、
みつかると没収の上、罰金最大60万円近く取られます。
気を付けてください。

この回答への補足

ありがとうございます。

なるほど~。なかなかこれは受けそうですね~。(^^)
日本への留学経験もあって、ぷりくらもしってるので、
いいかもしれませんね。

>グッズはほとんどあり、日本に無いものすらあります
さすが台湾!

>なお、果物、海産物は持ち込み禁止となっており
これ、気づきませんでした。気をつけます。

補足日時:2001/12/17 02:18
    • good
    • 1

前に中国系の人が、空港で煎餅を沢山買って持っている人を見ました。



主人がシンガポールへ出張で行った時にしょうゆ煎餅とかごま煎餅などを持って行ったら大変喜ばれました。(まっ赴任で現地で働いてる日本人もいるという情報があったからですが・・)

女の子へのプレゼントは、その人とどのぐらい仲が親密かによりますが、とっても仲が良い場合は、肌につける物でもいいんでしょうが、そんなにでしたらお菓子でもいいんじゃないんですか?変に残る物だと困られる場合も・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。

これGOODかもしれませんね。せんべいだと
なんとなく口にあいそうですし。(^^)
若い女性が多いので、かわいい絵入りのせんべいとか
がいいかな?

補足日時:2001/12/17 02:15
    • good
    • 0

女性でしたら、日本製のパンティーストッキングがとても喜ばれます。


丈夫で性能がいいらしいです。
台湾の友人がいつもリクエストします。

クリスマスプレゼントでしたら、チョコレートやクッキーなどはいかがでしょうか?
きれいにラッピングされているものは、喜ばれると思います。

この回答への補足

ありがとうございます(^^)

そうですね~。一応毎日先方の女性とは連絡を
しているのですが、まだ初対面なんです。

クリスマスプレゼントは結局、お土産とは別に、
プランタン銀座で小さいキャンドルをかいました。

補足日時:2001/12/17 02:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京駅のお土産屋の営業時間について

バスで大阪に帰る予定なのですが、東京駅からの出発時間が深夜の為、早めに行って東京駅でお土産を買おうと思っています。

駅周辺のお土産を売っているお店の大体の営業時間が分かれば助かります。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

東京駅一番街は20:30までです。
http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/
駅構内のおみやげ屋さんは、場所によりますが21:00~22:00までとなっているようです。下記マップの「ギフト」をそれぞれクリックしてみて下さい。
http://www.j-retail.co.jp/cgi-bin/map.cgi?map_no=6

Q台湾旅行の旅費予算について

2月の下旬に、フリープラン2泊3日で台湾に行く予定です(人数は2人です)。
旅行場所は台北のみの予定です。
台湾は物価(特に食費)が安いと聞いているのですが、ツアー代金(飛行時とホテル)以外にかかる旅行費をいくら位持っていったら良いか、
教えて頂けると嬉しいです。

・飛行機は午前便、台湾発は午後便です。
・滞在中に、マッサージに1~2回行きたいと思っています。
・食事は、ちゃんとしたレストランでは「ディンタイフォン」には
行きたいと思っています。
ホテルは朝食付き(ツアー代金に含まれる)です。

経験者様のご意見等、伺えると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は08年12月に行きました。1ニュータイワンドル:3.3円でした。
同行人は私を含め3人で、2泊3日です。
空港で3万円両替しましたが、1万円ほど再両替しました。

「ティンタイフォン」はJ○Bさんのミールクーポンを買いました。
1人600元で時間の予約ができ、ちょっとしたコース料理でした。
並ぶ!とありますが12時過ぎると凄い人で10時半頃に行った時は
席にはまだ余裕があるようでした。メニューも日本人には分かり
易いと思います。
マッサージには行っていないので何とも言えませんが
移動の全てをタクシーですませました。1番長く乗っても250元程で
非常にお得感があります。言葉はあまり通じませんが漢字で行き先を
見せたり、ガイドブックを見せたりすると大丈夫です。
親切な運転手さんばかりで安全安心な印象を受けました。
夜市で食事をすると大抵の場合、1つの単価が50元ほどです。
3種類も食べるとお腹がいっぱいになりますよ。おススメです。
ただ行くのなら、ウェットティッシュやゴミを入れたり、残った物を
持ち帰ったりするビニール袋があったら便利だと思います。
言葉は通じませんが、指差し注文でOKです。

最後に「欣葉」という台湾料理のレストランはおススメです。
色々と名物を食べて、ビールまで飲んでも3人で2000元程でした。
デパートの中にも入っていて、チェーン店です。たくさんあります。
私はホテルのフロントの方に予約して貰いました。

ブランド品も買わず、マッサージもせず。
食べまくりの台湾でしたが、本当に必要経費を除くとお安くすませることができた、と思います。お役に立てれば嬉しく思います。

私は08年12月に行きました。1ニュータイワンドル:3.3円でした。
同行人は私を含め3人で、2泊3日です。
空港で3万円両替しましたが、1万円ほど再両替しました。

「ティンタイフォン」はJ○Bさんのミールクーポンを買いました。
1人600元で時間の予約ができ、ちょっとしたコース料理でした。
並ぶ!とありますが12時過ぎると凄い人で10時半頃に行った時は
席にはまだ余裕があるようでした。メニューも日本人には分かり
易いと思います。
マッサージには行っていないので何とも言えませんが
移動の全てを...続きを読む

Q東京駅でお土産を買う。

こんばんは!
22日に大阪へ帰る為に東京駅を利用します。
そこで東京駅内でお土産を買いたいのですが、なにかおススメはありますか?
ちなみにお土産を買う相手は35歳独身の男の方です。
予算は5千円までで、安くてもおもしろい物・普通にイイ物希望です☆
うまくいけば次の日渡せるので日持ちしないものでもOKです。
でも、大阪まで帰るので買ったらスグ冷凍庫いれないとダメなもの・・・などは無理です。

時間がギリギリで30分東京駅にいれるか分からない感じです。
しかも東京駅初めてなので駅の構造、全然分かりませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう少し時間があれば東京駅一番街や八重洲地下街、大丸東京店などお店はいっぱいあるのですが、30分しかないとなるとかなりきびしいですね。

お菓子類なら東京駅八重洲口改札前や改札内にある東京銘品館で買うのがよさそうな気がします。
http://www.ej-kiosk.jregroup.ne.jp/cgi-bin/disp.cgi?file=commodity/meihinkan.html

東京駅一番街のURLも入れておきます。
http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/index.html

それからディズニーランドへ行くなら舞浜駅前のイクスピアリにもたくさんお店はあるので、入っているショップで「いかにもおみやげ」というものではなく、特徴のあるものも見つけられるんじゃないでしょうか。
http://www.ikspiari.com/

Q台湾の台南でオススメスポット

台南でオススメな料理屋、飲み屋、その他お店やスポットを教えてください。
ジャンルは何でもかまいません。
遊ぶところとかでも結構です。

Aベストアンサー

去年台南へ行った時に参考にしたサイトです。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/8812/index.html

http://homepage1.nifty.com/asiashida/manga-nikki/03.02.22%91%E4%92%86%81E%91%E4%93%EC/%90H%93%B0%91%E4%93%EC%95%D2.html

http://www.nava21.ne.jp/~am-mm/index.htm

2泊したのですがあまり見るところがなく食べてばかりでした(笑

おやつですが上のサイトに載っている「莉莉氷果店」「安平豆花」
「周氏蝦巻」がおいしかったです。

レストランは蟹おこわで有名な「阿霞飯店」へ行きました。
なんだか半ば強引にメニューを勝手に決められてしまいましたが
なかなかおいしかったです。
(検索するとブログなどいくつかヒットします)

Q東京駅か近辺で充実したお土産屋はどこですか?

出張で東京に来たのですが、たった今から東京駅へ向かい、
新幹線に乗って地元へ帰ります。
なるべく東京駅内で、ダメならば東京駅の超近辺で良いお土産屋さんを
探しております。
検索したら、(株)オオモリの東京おみやげセンターというのだけ見ましたが、
これ以外にもっと良い売店があればそちらへ行きたいのです。

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

東京駅で十分だと思います。東京駅一番街へ行ってみてください。
お菓子ならおみやげプラザ。子供へのお土産なら東京キャラクターストリート。

Q台湾旅行 台南と高雄のおすすめは?

年明けに台湾に10日間ほど行く予定で、台北に6日間、台南・高雄に4日間の滞在です。
台湾は3度目ですが、台南と高雄を訪れるのは初めてです。

・台北に到着後(午前中)、すぐに台南に移動しよと思うのですが、どのような交通手段がよいのでしょうか? 

・台南の街歩きに便利なおすすめホテルはありますか?

・台南及び高雄の美味しい食事ができるお店と、おすすめの茶芸館を教えてください。

・臭豆腐を食べた事のある方がいらっしゃいましたら、感想をお聞かせください。
 あの強烈な匂いは食べても口に残るのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

台南へは電車でいらっしゃるとのことですので、もうちょっと詳しい電車の時刻を追加しておきます。ご参考までに。

(1)自強1019号 桃園発12時48分→中歴発12時57分→台南着16時18分

(2)きょ光35号 桃園発13時01分→中歴発13時11分→台南着17時58分

(3)きょ光21号 桃園発13時25分→中歴発13時40分→台南着18時07分

(4)自強1027号 桃園発15時00分→中歴発15時10分→台南着18時40分

桃園発12時48分の自強号を逃すと台南着が遅くなるというのがお分かりいただけるでしょうか?中正空港着が11時45分とのことですので、これに乗れるかどうか微妙なところですね。

乗れないとすると、高速バスのほうが速く安く行けていいかもしれません。
バスなら、統聯客運のバスで、中正空港→台中→台南というふうに行くことができます。所要時間は、中正空港→台中が2時間15分、台中→台南も2時間15分、台中での乗り継ぎは30分として、合計5時間ということになります。
詳しいバスの時刻はわかりませんが、仮に12時30分に中正空港を出発したとしても17時30分に台南に着くことになり、きょ光35号より早く着きます。運賃もきょ光号より安いはずです。
もちろん、バスに酔いやすいとか、台中での乗り継ぎがめんどうとか、台南着が遅くなっても問題ないということであれば、無理におすすめはしません。頭の片隅に置いておくという程度でいいと思います。

それでは、順風!(←台湾語で「良いご旅行を」とか、「さようなら」の意味。発音は「スンホン」です。)

台南へは電車でいらっしゃるとのことですので、もうちょっと詳しい電車の時刻を追加しておきます。ご参考までに。

(1)自強1019号 桃園発12時48分→中歴発12時57分→台南着16時18分

(2)きょ光35号 桃園発13時01分→中歴発13時11分→台南着17時58分

(3)きょ光21号 桃園発13時25分→中歴発13時40分→台南着18時07分

(4)自強1027号 桃園発15時00分→中歴発15時10分→台南着18時40分

桃園発12時48分の自強号を逃すと台南着が遅くなるというのがお分かりいただけるでしょうか?中正空港着が11時45分とのこと...続きを読む

Q東京駅、または新宿駅付近で美味しい胡麻団子がお土産に買えるお店はありませんか。

お土産に胡麻団子が買いたいのですが、お勧めのお店を教えていただけませんか。

場所は、東京駅・または新宿駅です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

簡単に見つけられる店はデパ地下です。

胡麻団子は扱っている店が少ないです。
しかし無いわけではないので、デパ地下ならば複数店が入っていて無駄足にならないと思います。

東京駅は八重洲口の大丸、新宿駅は東口の伊勢丹に行けばOKだと思います。

東京駅の皇居側の新丸ビル地下等はろくな店が無いので無駄足になります。
新宿駅西口の京王や小田急百貨店は売れ筋ばっかり置いているので無駄足率が高いと思えます。

大丸と伊勢丹ですが、申し訳ないですが具体的な店名は覚えていないです。
デパ地下って適当に歩き回って買う、店名にこだわらない性格なもんでして、役立たずで申し訳ないです。

Q台湾の台北皇冠大飯店(シティークラウン ホテル)について

来月、台湾旅行に行く事になりました。
「台北皇冠大飯店」と言うホテルに泊まるのですが、そこで質問です。

●こちらのホテルに泊まった事のある方、感想は如何ですか?

●このホテル周辺のお勧めスポットなどを教えて下さい。

●このホテルから士林夜市まで、タクシーでどれぐらいかかりますか?(料金・時間)タクシー以外で良い行き方があれば教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

●こちらのホテルに泊まった事のある方、感想は如何ですか?

何と言っていいか、ホテルは普通の高級ホテルです。 でも台北市のかなり東に位置しており、日本人がよく行く中山北路や林森北路といった繁華街からはだいぶ離れていて、個人的にはロケーションが嫌いです。

●このホテル周辺のお勧めスポットなどを教えて下さい。

士林夜市より規模は小さいですが、饒河街観光夜市(通称松山夜市?)が徒歩圏内にあります。 あと歩くと15-20分位掛かると思いますが、孫文を祀った「国父記念堂」や、ドバイのアラビアンタワーが出来るまでは世界一の高さを誇った「101」も在ります。

●このホテルから士林夜市まで、タクシーでどれぐらいかかりますか?(料金・時間)タクシー以外で良い行き方があれば教えて下さい。

もっと西の方からしか行ったことがないので、正確ではないですが、道が混んでなければ15-20分程度、料金もNT$200(約800円)程度で行けるんじゃないでしょうか。 また、MRT(地下鉄)の国父記念堂駅から淡水線一本で、7駅目の剣潭駅で降りれば夜市は目の前です。 剣潭駅の次が士林駅ですが、夜市へ行くなら剣潭駅で降りるほうが近いです。

●こちらのホテルに泊まった事のある方、感想は如何ですか?

何と言っていいか、ホテルは普通の高級ホテルです。 でも台北市のかなり東に位置しており、日本人がよく行く中山北路や林森北路といった繁華街からはだいぶ離れていて、個人的にはロケーションが嫌いです。

●このホテル周辺のお勧めスポットなどを教えて下さい。

士林夜市より規模は小さいですが、饒河街観光夜市(通称松山夜市?)が徒歩圏内にあります。 あと歩くと15-20分位掛かると思いますが、孫文を祀った「国父記念堂」や、ドバイ...続きを読む

Q東京駅お土産は何時からですか?

明日、朝7時16分の新幹線に乗るのですが、
東京駅でおみやげを購入したいと考えています。
(東京ばななとかその類です)

朝6時半頃東京駅に着く予定ですが、
その時間帯お土産の販売はしていますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q117771476

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q115998911
このサイトを参考にして下さい。

Q田舎で若い人が1人外食してるのを見たことがありません。都会だと若い人が

田舎で若い人が1人外食してるのを見たことがありません。都会だと若い人が1人食べてるのをマックや吉野家なんかで結構見るんですが…若い人から見て田舎のお店って入りずらいもんなんでしょうか?

Aベストアンサー

質問者があまり田舎に行かない、店にも頻繁に行ってないとかじゃ?
田舎で生活してるなら、普通に1人で外食してる人は多いですよ。老若男女問わず。
まあ中には1人で外食するのは苦手な人もいるでしょうが、それは都会の人もいるでしょうし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報