アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳、会社員です。
鬱で会社を10日くらい休んでしまって、
心療内科に通い、いまでも、
症状はありますが最近復帰しました。ですが、
退職へと追い込まれています。
欠勤の連絡は毎日していました。
休職を願いだしましたが、休職するぐらい
なら辞めろと言われました。

仕事を続けたいと社長に伝えましたが、
また同じ状態にならないとは限らないと言われ、
自分自身を拒否されました。
もう周りの雰囲気から退職するしかないと思います。

これは自己都合での退職になってしまうのでしょうか?続けたいと思ってたのですが、もう限界です。

宜しければアドバイスお願い致します。

A 回答 (9件)

何とまあ、理解のない上司と社長ですね。


鬱は病気ですよ。
病気になったら辞めさせてもいいなんてこと、認められるものではないです。
とんでもない。

これは雇用管理体系に問題あり、です。
厚生労働省の労働基準局に相談してはどうでしょうか?

http://www.mhlw.go.jp/index.html

社長も行政指導を受ければ、自分の間違いに気がつくことでしょう。

労働基準局に行く、と言うと、ビビるか、血相を変えて怒るか、のどちらかの反応が考えられます。
行くのであれば、黙って行ったほうがいいかも知れません。
この辺りは、慎重に判断してください。
駆け引きが必要な場面です。
「会社都合としないのなら、労働基準局に訴える」とチラつかせるとか。

これで退職なら、少なくとも会社都合です。
上司や社長の頭が固くてどうにもならない最悪の場合でも、そこだけは勝ち取って欲しいです。
その上で真っ当な会社を探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
とりあえず、自分は病気であることで、
治す意思があり、続ける意思がある
会社側がそれを理由に辞めさせるとあれば、
会社都合ですよね。

場合によっては労働基準局へと行こうと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2005/12/20 09:34

仕事のストレスが原因の鬱病で1年以上休職して治療中の30代男性です。



satoshi0126さん、まずは落ち着いて下さい。
少なくともsatoshi0126さんに働く意思があり、それを明確に会社に伝えている以上は自己都合退職にはなりません。
周囲からのプレッシャーはあると思いますが、そこはもう少しだけ何とか踏ん張って下さい。
会社は辞めないに越したことはないと思いますが、どうせ辞めるならご自身も納得した形で、貰うものを貰って辞めるべきです。
病気に無理解な周りの雰囲気から退職せざるを得ないなんて理不尽ですし、何より悔しいじゃないですか。
少なくともご自分から退職願い・退職届けを提出したり、「辞める」と発言することは止めましょう(後々不利になることがあります)。

明日は『酷い風邪で』会社を休んで、家で労務関係の基礎知識の勉強をしましょう。

1.
会社の就業規則を読んで下さい(就業規則が定められていない会社であれば結構です)。
そしてそれに基づいて、病欠・休職・休業制度および退職・解雇条件についての確認を行い、現在のご自身の位置づけを明確にしましょう。

2.
また就業規則の有無に関わらず、最終的には労働法を持ち出す必要が出てくるかもしれません。
こちらのサイトにて解雇について纏めてありますので読んで下さい。
http://tamagoya.ne.jp/roudou/123.htm
特に「不当な解雇」「退職勧奨」あたりが重要です。

また、同サイトで労働法に関する基礎知識が説明されていますので読んで下さい。
http://tamagoya.ne.jp/roudou/index.htm
6 整理解雇と懲戒解雇、49 懲戒(1)、50 懲戒(2)、62 退職、132 休職、138 安全配慮義務
あたりです。

最終的には労働組合や弁護士などの力を借りる事になるかもしれませんが、まずは最低限の知識をつけて、会社と話ができるように(というか不用意に自分に不利な発言や行動をしないように)すべきです。その上で専門家に相談しましょう。

3.
鬱病である旨の診断書を医師に発行して貰っておきましょう(仕事のストレスが原因であればそれも記載してもらいましょう)。提出するか否かは置いておいて、貰っておいた方が良いと思います。


以上、急いで書いたので纏まりの無い回答になってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。
繰り返しますが、とにかく落ち着いて下さい。早まって自分に不利な言動をしないことが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
鬱ということで、重大な決断は避けたいと思っております。落ち着きます。診断書は医者はいつでも出せる
と言っています。

うちの会社は風ひこうが、インフルエンザだって、
例え親族に不幸があったって這ってでも出て来いと
いう会社です。これっておかしいですよね。

サイトの方、参考にして頂きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/20 09:39

今回の件で、会社の本心がよく分かりますね。

労働者を大事にしている会社は、うつ病についての十分な理解をし、休職と言う形で手続きをってとってくれて、1日も早く復帰してもらえるよう支援してします。

ところが労働者をなんとも思っていない会社だと、重大な理由があるのに関わらず、数日間を休んでしまっただけで、退職を追い込むんです。うつ病についてはテレビでも本でも取り上げられてますから、けっこう周知されている病気ですよ。会社としてはうつ病について理解はしているが、だからといって社員を休ませることは納得できないし、許可も与えられないということだと思います。

質問者様がうつ病で会社を10日ぐらい休んでしまった結果、退職へと追い込まれてしまっている事実から考えると、うつ病に限らず骨折・成人病・その他の怪我や病気にかかってしまった場合でも、その会社は労働者を退職へと追い込むだろうと思います。

病気で苦しんでいる人に対して「大丈夫か?」の心配する言葉をいうのではなく、「休職するぐらいなら辞めろ」と言うのは、鬼ですね。

27歳という年齢であるならばまだ仕事を見つけられるチャンスはありますが、40代・50代になって「辞めろ」なんて言われてしまったら、仕事を探すのが非常に困難になってしまいます。

もし40代・50代になったときに、うつ病にかかってしまい、10日間ぐらい休んでしまって、会社から退職へと追い込まれしまってどうしたでしょうか?違う考え方をすれば、27歳という早い時期に会社の本心に気づいて良かったという解釈もできます。

うつ病を治すためのものは、薬と休養です。きちんと完治していないと、再発してしまう可能性があるので、会社と争うのは避けて、次の新しい仕事ができるようにリラックスして休養をとりながら、準備を進めたほうが良いような気がします。

あと数十年も働くことを考えれば、たとえ給料面で自分の希望通りにはいかなくても、労働者が働きやすい環境が整っていて、労働者への保障がしっかりしている会社で働いた方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
うちの会社はトップがおかしい人で、
パワハラは日常的、
気に入らない社員は減棒をし、
辞めさせようとする人です。

こんな会社とは早く縁を切ったほうがいいですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/20 09:52

病気という理由であれなんであれ、契約通りの職務を


遂行できないと判断されたら、解雇する権利は会社側に
あると思います。
治療のための休暇など、会社に規定があるかもしれない
のでそこは相談次第だと思いますが。
休んでしまったのは質問者さまなので、これは仕方ないと
思います。

厳しいことを書きましたが、社会の仕組みはそういう
ものです。
私が言いたいのは、鬱は理解してもらおうと思っても
それは無理、ただ、鬱を理解されなかったからといって
あなたの全人格を否定されたわけではない、ということです。
仕事においては人並みにできなかった、だから休んで
しまった。それに対して会社は労働契約を遂行しない
人は辞めてもらう、といってるだけです。
会社をくびになったりするととても、自分自身を否定
されたような気持ちになりますが、会社という組織
にはちょっと今は適応できなかったというだけで、
あなたの人間性は否定されてないことを、心に留めて
欲しいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
たしかに、組織としてみれば、
僕はいらないですからね。
とにかく負けないように、前に進んでいこうと思います。

お礼日時:2005/12/20 09:59

大変な状況ですね。


なんと労働者を軽視する会社なのでしょうか?

病院で診断書を書いて頂き、今回の経緯を労働基準監督所に訴えてください。
貴方が自分で退職届を出す必要など無いのです。
きちんと会社都合での解雇をして頂きなさいね。
会社都合での解雇をすれば、会社にとっては解雇権の乱用となります。
その為にあるのが労働基準監督所ですから、先に行って、無いミツにご相談をして、今後の対応を考えていただいてください。

今回の事で、留まっても会社に居辛くなるでしょうが、決して似度と貴方には腫れ物に触るような対応をするでしょう。

病気が治ってからでも、貴方の年齢なら、新しい仕事が見つかるでしょう。社会労働保険士を目指して勉強されてはいかがですか?
実地勉強をした甲斐がきっと生まれて来ますし、独立も出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
医者はいつでも診断書は出すと言っています。

今の周りの雰囲気から会社にいるのはとても辛いです。留まることに自分が耐えれるかですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/20 10:04

辞めなくていいと思いますし、



休職していいと思います。

病気で休職した場合は
傷病手当てがもらえます。

給料の6割ぐらいもらえるんじゃないかなあ???

もらえる上に会社には不利益です。
だからもらうだけもらって
治療しながらやめるのがいいですよ。
    • good
    • 0

驚きました。

私も全く同じ状況です。
今月はじめから鬱病悪化の為約10日間休職して、
現在復帰3日目なんですが、
社長と上司と3時間も面談をした結果、
いつまた休職するか分からない様な人間は要らないとはっきり言われました。
私の場合、先月も休職しているので呆れられているのです。
今はクビが決まっているのに残り出勤しなければならなくて、
すごく気まずいです。

私もパートに降格してもらえばなんとか出勤日数も減るし、
働く意欲がある事を必死にアピールしたのですが、ダメでした。

周りにもキチガイ扱いされていますし、
何よりさっさと鬱病患者なんか追い出したいんだと思います。
理解されない病気ですしね。

あまりに似た環境で、年齢も近いので書かせていただきました。
    • good
    • 0

つらいですね(><)というか通院しながらも連絡を毎日されてえらいですよ!


でも休職されたがいいです!会社が受け入れてくれなさそうですので金銭的な面は社会保険事務所に…
退職をさせられそうということは労働基準局にそうだんされてみて下さい。理解してくれるかたやいろんなアドバイスしてもらえますよ!
つらいかもですが勇気をだして踏ん張って!
だれでもかかる病気だし!!
    • good
    • 1

「地方労働委員会」という役所が、首を切られそうな又は解雇された元社員、経営側の双方の


言い分を聞く機会を設けいているという話を一度聞いたことがあります。

退職に追い込まれ,かなりしんどいとは思いますが、一度検討してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!