人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

~するつもり について口語で
プランだったものはbe going to do
を使うのですが、

intend to do
mean to do

など使い方がわかりません。
どのような場面で使い分ければいいのでしょうか?
使うときの気持ちがどのようなときでしょうか?

A 回答 (2件)

be going to ~

これは口語的で砕けた表現です
これは人が主語の場合、人が何かしようと決めている、としての意味があります
現在の状況などを強調し、その結果として未来の行動などを表す場合につかいます
例:I going to do my homework

intend to do
これは少々堅い言い方で文語的です
口語ではあまり使いません

mean to do
しばしば相手の状態にたいして驚いたときなどにつかいます
例:You mean to wait up for him?(寝ないで待ってるつもりなの?)

口語で「~するつもり」はplan to do や be going to doがよく使われます
planがやや堅くgoingが砕けた言い方です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

例えば「ケーキを食べよう(食べるつもり)」と思っているとして、

I will eat the cake. は「食べる予定」ということを表します。一方
I'm going to eat the cake.は「今まさに食べようと口に運んでいる」というニュアンスです。be going toの方がしようとしている動作に近いイメージです。

intend to doは直訳すると「意図する」となるように少し固い表現です。また、本気でそれをしようと考えている場合に使います。
例)I intend to go to see you tomorrow.(明日あなたに会いに行こうと思います)
mean to doはintend to doより意味が弱くやわらかい表現です。

「私~するつもりなんだ」というような普通の会話ではwillかbe going to doが一般的ではないでしょうか。intend to doとmean to doは「何か意図や目的があってその動作をする」ことを表します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。