マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ウルティマオンラインを始めたいのですが、ケーブルテレビ回線(KCN)でも可能ですか?

あと、UOの公式サイトで配布しているUOTrace? で、Trace Routeを押したらホストがいっぱい出てきますよね?それが全部Unknown Hostで、Ipアドレスは0.0.0.0で、Hopは200ほど出てきて、Ping Timeは0msで、後の右側は真っ白ですが、これはどうなんでしょう?

A 回答 (3件)

UOTD(第3の夜明け)クライアントとは、ちょっと古すぎるかと思えますが・・・4年ほど前のパッケージですね。

ただ、パッチサーバには接続できて、パッチ当ては成功しているようですので、特に問題はないのではないでしょうか。
経路上のルーターがICPMを拒否しているだけかもしれません。

---------
ちなみにUOの場合は、通常は新規版を購入した上で、それについてくる未使用の「新規アカウント用コード」をアカウント管理サイトで入力しないと、IDとパスワードは取得できません。
最新版パッケージのUOML(宝珠の守人)は、参考URLでダウンロード販売されています。

また、一部の記念パッケージには複数の新規コードが付属しています。
そのようなパッケージを持っている人がいるのなら、余っている未使用コードをもらいましょう。

もし、友達のアカウントを譲り受けるというのであれば、その友達がやっていた時点の機能までしか使えませんので注意です。
UOTDからアップグレードをしていなかったなら、それ以降に追加された土地にいけませんし、追加された機能も使えません。

最新のUOMLの追加要素を楽しむためには、UOMLの新規コードやアップグレードコードが必要になります。

*友達のアカウントを使う→アップグレードコード
(既にUOMLにアップグレードされたアカウントの場合は不要)
*新しくアカウントを作る→新規コード

---------
UOはサービスが世界最長(ギネス公認)なだけに、アカウントなどの管理システムも少し古く、複雑になっています。
色々と間違わないように注意です。

参考URL:http://www.japan.ea.com/uo/uoml/dl_sales.html
    • 0
この回答へのお礼

今日、買ってプレイした所、何の問題もありませんでした。
親切に教えていただき、ありがとうございます。

「Request timed out」は、Pingが通っていないか、対象サーバとの通信が遅すぎる場合に表示されます。

CATVの場合、Time outするほど遅いというのはあまり考えられません。

まずはご自身のセキュリティソフトやルーターなどでUOTraceのネットワークへの接続が拒否されていないか見てください。
また、セキュリティソフトや手持ちのルーターがICPMパケットをブロックしてしまっていないか確認してください。

---------
いまだにグローバルアドレスをもらえないCATVなんかがあるのでしょうか・・・
以前はCATVだとそのようなトラブルもよく聞いたのですが。

もしかしたらCATVの会社が設置している、経路上のルーターなどがICPMパケットを拒否しているかもしれません。

上記2点について、こればっかりはCATVの提供会社に問い合わせとなります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
http://www.kcn.jp/faq/cableinternet.xml#num216
もしかしてこれが関係あるのでしょうか…?

ところで、さっき『ウルティマオンライン 第3の夜明け』(友達の)を
インストールしてみたところ、パッチがなんとかって言い出して、ダウンロードを始めました。
30分ほどして、無事ダウンロードできたらしくIDとパスワードを要求されました。

これは関係ないですかね?

• 0

UOTraceは、ダウンロードしただけでは設定が5年ぐらい前のままですので何も出来ません。

全て手動でテストしなければなりません。

起動時の問い合わせでは「いいえ」を選択。
OptionsからAdvancedを選択。
テストするサーバの欄に、

compassion.owo.com
(パッチサーバ)

login.owo.com
(ログインサーバ)

yamato.owo.com
hokuto.owo.com
wakoku.owo.com
asuka.owo.com
izumo.owo.com
mizuho.owo.com
sakura.owo.com
mugen.owo.com
(各日本サーバ)

を手動で入力し、左側のLinkTestボタンを押してみて、Pingが正常に返ってくればUOはプレイできることになります。
TraceRouteボタンに関しては、ファイアウォールや中継しているルーターの設定によって正常にPingが返ってこない場合が多いので、Unknownが大量に出てしまって結果が得られません。

LinkTestで最終的に接続するサーバさえ応答していればゲームは問題ないので、TraceRouteのほうは気にしなくて良いでしょう。

---------
実際の所、UOTraceは各サーバに30回Pingを打って、その平均を出しているだけのプログラムです。
サーバの欄に手動でYahooJapanやGoogleなどを打ち込んでやっても結果を表示します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
書いてある通りにやったのですが、Request timed out
と出てしまうのですが…

• 0