ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

今回は、初期のメニューについてお伺いします。
ヨーグルト(たんぱく質の追加で)なんかを食べさせてあげたい時は、1度の食事で、例えば、野菜がゆとかぼちゃヨーグルトみたいに2種類の食事をあげても良いのでしょうか?
本などには、初期のメニューがだいたい茶碗1つなので・・・。そうするとなかなか栄養がかたよらないレパートリーが浮かばないもので・・・。
もしよろしければ、参考に皆さんのメニューを教えて下さい。

A 回答 (4件)

#2です。

うちの子は小さく生まれたので(2,200g)、離乳食の開始を一般的なお子さんの時期よりも1ヶ月程遅らせた事を思い出しました。→5ヶ月で開始。(ずらしたにも関わらずわりと離乳食開始早々にヨーグルトをあげたのでした。なんのためにずらしたんだか?)
また、ごく初期におもゆをあげたときも「べー」っとされて、なかなか食事らしい食事なんてしてなかったと思います。一日の終わりに「今日はミルクだけだった…」と気づいたり。
ベビーダノンは生後6ヶ月からですね。食事の回数が増えてきても、毎回ごはんは食べず、うち1回はヨーグルトのみ、なんてこともありました(^^)
あんまし参考にならず、ごめんなさーい☆
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。
また何かありましたらよろしくお願いします^^

ANo.#2の方の回答で質問があったので。

ベビーダノンは6ヶ月からと書いてあります。
ほうれん草ペーストのものや、野菜・果物ペーストのものがあって、初期の頃はそれだけで十分じゃないかな??と思います。

1の方もおっしゃってますが、初期は慣れですよ。なので、1種類の食事をあげるだけでもいいと思います。(まだそんなに量も食べれないですし)
    • 0
この回答へのお礼

6ヶ月からですかー。もう少しで食べさせられるんですね^^
ありがとうございます。
ムリせず1種類でいってみます。

1才3ヶ月の女の子の母です。

参考になるかどうか?ですが、3回食のときの私のやり方です。
娘は、しらすや納豆が好きだったので、
朝・・・しらすがゆ
昼・・・納豆がゆ、あ、冷蔵庫にあったからベビーダノン1個おまけ。
夜・・・ああ、野菜食べてないな、大人用に準備したほうれん草のおひたし醤油かける前につぶして、おかゆに掛けてあげよっと。みたいな、かなり適当な一品食いの離乳食でした・笑。
ママ友の中には一回の食事の中に野菜・カルシウム・たんぱく質…と頑張っている偉いママもいますが、たまには気を抜いたメニューでも大丈夫ですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
ちなみに、まだ1回食なのですが、その時はどうでしたかー?
ベビーダノンはいつぐらいからOKなのかなーっとまた一つ疑問に
なりました^^

1歳7ヶ月の子供がいます☆

最初の子って色々と心配がつきませんよね?
離乳食初期はあまり神経質に栄養バランスを気にしなくてもOKです!
なぜなら、初期の段階では離乳食で栄養を取るよりもミルクや母乳で栄養を摂るものです。
それに、いまは赤ちゃんの胃が固形物に慣れるのと、赤ちゃんの舌がミルクや母乳以外の味に慣れるためと考えた方が良いと思います。
それと、2種類あげても問題はないですよ。食べる量はその子によりきりなので、アレルギーなどにきを気をつければ大丈夫です☆
お互い、育児楽しみましょうね(^^♪
ちなみに、今までは何でも食べていたうちの坊主はついに・・好き嫌いが始まりました(-_-;)
こんなこともあるので、あまり力を入れすぎると「せっかく作ったのに(怒)」ということもありますので(経験者です・・)楽~にね♪
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます^^
助かります。
そうなんですね?栄養よりは慣れかー、、、
考えもつきませんでした。少しホットしてます。