プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ちょうど二歳の息子がいます。来月娘が生まれます。このくらいの年齢差の兄弟で、ママ一人でお風呂
に入れている方、どうやってお風呂に入れてますか?
我が家の今の状況を説明すると・・・
・パパの帰りは毎日12時1時なので帰りを待ってお風呂に入れるのは無理
・赤ちゃんを寝かせている部屋とお風呂場が遠い為、脱衣所ドアを開けても赤ちゃんの泣き声が聞こえない。逆に、少しの時間であっても上の子を風呂場に一人にするのもちょっと怖い
・帝王切開のため(前回も今回も)自分自身湯船につかれない
・上の子は現在保育園に行っていて、生まれてからも保育園に行かせるので、日中は今度生まれる娘と二人きり

今考えているのは、一番風呂でも自分が湯船につかれないので3人一緒に入るのは無理と考え、下の子は、上の子がいない日中にベビーバスでお風呂に入れるとして(上の子の時は台所シンクで入れてました。)自分と上の子がお風呂に入る時、下の子はどうしようか?夏場だと何の迷いもなく脱衣所につれてきて寝かせておくのですが、冬場はどうしたらいいもんかと・・・
少々泣かせても寒い脱衣所につれてこない方がいいのか、脱衣所につれてきて寝かせておくのか?その場合何か暖房器具をおいてますか?うちは、浴室には浴室暖房があるのですが、お風呂に入る前に浴室+脱衣所を暖めていても脱衣所は新生児を寝かせておける程暖かいわけではなく、しかもお風呂に入っている間脱衣所は寒いですし・・・脱衣所に暖房器具をおいてもいいのですが何がいいでしょうか?(木造1坪)
同じような状況の方、何かいいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

二人目妊娠おめでとうございます。


我が家もすごく似た状況で、(ほぼ二歳差の子供、二人とも帝王切開、
主人の帰りが遅い・・・)目に見える苦労、お察しします。
下の子はベビーバスに入れる、上の子は付き添ってお風呂に入れる、
ここまではいいのですが、自分が入る時ですよね。
寝かしつけてからが一番いいのかな。でも泣いてやしないか耳が鋭くなりました。多少泣いてもいいようにしてたとしても、カラスの行水ばかりの毎日でした。
子供を脱衣所にいさせるには、脱衣所にベビーチェアーを置いて電気温風機(小ぶりでトイレや脱衣所にちょうどいいタイプ)で暖をとるっていうのが基本。
下の子が一緒に入れるようになったら、同じように暖めておいた脱衣所にバスタオルを敷き、下の子を先にあげごろごろさせておく。もちろん鍵をつけて脱走しないようにしました。
お風呂で使える椅子(1ヶ月からでも使える)も重宝しました。
頼る人がいないというのは、常に3人一緒にいたほうがいいって事で、
アイデアは数知れず湧いてくるものですよ。
自分は旦那さんが休みの時とか、実家に帰った時とかゆっくりお風呂に入る。短い期間我慢です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても似た状況でとても親近感がわいてしまいました^^
わざわざ寒い場所につれてこなくても・・・とはわかっているものの、短い時間とはいえ、やはりそばを離れるのは心配だし、泣かせておくのもかわいそうで、みなさんはどうしているのか疑問でした。
でも、みんながそうしているのだと分かれば、不安も解消される気がします。

とても参考になるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 10:53

4歳、2歳、5ヶ月の3人の子を毎日1人で入れています。



まず、赤ちゃんはベビーバスで入れるとして、
上のお子さんとのお風呂が問題なんですよね?

1ヶ月検診が終わるまでは湯舟には浸かれないので、
私の場合ですが、自分は服を着たままで(靴下は脱いで裸足です)
子供だけをお風呂に入れていました。
体などを洗ったあと湯舟に入れ、自分は洗い場から話しかけたりして
子供が温もるまで見ています。
その後、ビデオを見せたり、寝静まった後に1人でシャワーを浴びます。

赤ちゃんは皆さん言われてますが、
寒い場所にわざわざ連れて来なくてもいいと思います。
多少泣いてても寝返りするまでは安心です。
寝返りする頃には、季節的に暖かくなるでしょうし、
自分も湯舟に浸れるので、3人一緒に入ればいいと思います。

この季節寒いので、汗をかくことも少ないと思いますし、
なにより産後の体の事も考えて、2日に1度のお風呂でもいいと思いますよ。

風邪などにはお気をつけて元気な赤ちゃんを産んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2歳差で3人の子供さんのお風呂を一人でですか。
すごいです。とっても尊敬してしまいます。
私なんか、生まれる前からこんな心配をして恥ずかしくなってしまいました。

自分は服を着たままというのもひとつの手ですね。
そのほうが手早くお風呂を済ませることができそう。
冬場だし毎日入らなくてもというのも納得。

とても心強いアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/12/21 11:05

1歳と、0ヶ月の娘のままです。


うちは、0ヶ月のほうは、とりあえず、ベビーバスかパパの帰りを待ちます。ので、昼間、上のお子さんが居ないときでも、ベビーバスに入れてあげるといいと思いますよ。

さて、上の子供ですが、私と一緒にいれちゃいます。
そのとき、下の子は、リビングかベットでお留守番です。
うちは、お風呂場が超がつくほど寒いので、とても脱衣所には置いて置けませんので。
寝てるときを見計らって。または、ミルクでもあげて、期限がよくなったところで、さっさと入っちゃいます。
長くても、30分もあれば出られるでしょう。30分くらい赤ちゃんは泣いてても平気ですよ!

うちは、泣いてるときもあれば、ご機嫌で待っていてくれることもあり、さまざま。

お互い、がんばりましょうね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

力強いお言葉で励ましていただきありがとうございます。とても元気が出てきました^^

確かに、寒いところにつれてくることはないし、30分くらい泣かせても大丈夫なんだとわかっているんだけど、やはり心配になってしまって・・・

実際に今、そうやって育児されてるママさんの生の声を聞けて参考に、そして勇気付けられます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/21 10:57

こんにちは。


来月生まれると言うことですが、実家には帰らないのでしょうか?
新生児であれば、日中の比較的暖かい時間にベビーバス(キッチンのシンクでも構わないと思います)で入れてあげるのがいいと思います。
上の子は夕方以降になると思いますが、ママと一緒に入りますよねぇ。
そのとき下の子は・・・・・・新生児だからほとんど寝てると思いますが、寝かせつけてから部屋を離れて2人ではいれば、問題ないのではないでしょうか。
わざわざ脱衣所に連れて行かなくても・・・・長くても30分かからないと思いますが・・・・・
1ヶ月、2ヶ月になれば一緒に入ることも可能でしょうし。
0ヶ月なら、ベビーベッドなりお布団に寝かせておけば寝返りもしないし・・・ミルクを飲ませて、暖房機器などでやけどのしないように注意をして、戸締りしっかりして上のこと2人の時間を過ごしては?
寒いのにわざわざ脱衣場に連れて行かなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
入院中は旦那の実家に上の子をお世話になるのですが、退院後はすぐ自宅に戻ります。
そうですね、わざわざ寒い場所に連れて行くこともないですよね。
今も、上の子とのお風呂、だいたい30分くらいですので、寝たのを見計らって入るようにするのがよさそうかな。でもよく寝てるなーと思うとすぐおきたりするんですよね。そんな時はしょうがない!ですね。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/12/21 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!