アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新iMac(iSight)には2次キャッシュが付いていないようですが,
速度等、パホーマンスにかなり影響ありますか。
また、なぜ付いていないのでしょうか(コストのため?)
ご存知の方、あるいは使用中の方、お聞かせください。

(キャッシュって何をするものなのか知らない者(汗)より)

A 回答 (2件)

1.9Ghz/17インチ、2,.1Ghz/20インチ、共に512kBの二次キャッシュを搭載しています。

この場合のキャッシュと言うのは要するにメモリの一種なんですが、通常のメモリよりも
高速なメモリをよりCPUに近い場所に配置する事で、そこに格納された
データへのアクセスが速くなり、全体のパフォーマンスに影響します。
ただ、高速であると言う事は普通のメモリより高価なので、そう大量に
載せられるものでもなく、またあまり大量でも逆に効率が悪くなる事もあります。

二次キャッシュが有るのと無いのでは大違いですが、その量や配置でも
効果に差出てきます。
最近のCPUはCPUのチップ自体に二次キャッシュを内蔵している事が多いので、
気軽に載せたり外したり出来るものでもありません。
数年前は自分で増設できる機種もありましたが。

「二次」と言う名前からも想像できますが、「一次キャッシュ」も
CPUのより内部に存在しますし、「三次キャッシュ」がある場合もあります。

CPUメーカー側は基本的には同じ性能のCPUでも、キャッシュの有無や
量という要素でバリエーションをつくり、名前や価格を変えたりします。
それだけキャッシュが性能に影響すると言う事です。

参考URL:http://www.apple.com/jp/imac/specs.html
    • 0
この回答へのお礼

下の御方にも書きましたが、スペック表を見ていたらPowerMacには
2次キャッシュ、3次キャッシュと書いてあったのですがiMacには
見当たらなかったものですから。2次キャッシュと言う物はちゃんと
付いているのですね(安心)。デザインがかっこいいので購入を考え
ながら色々見ていたら気が付きまして‥。
2次キャッシュの説明、解説、詳細にいただきました。本当は大切な
物だったのですね。お聞きして本当によかったです。

ありがとうございました。

L2キャッシュ512kを搭載しているって書いてますよ。

L2キャッシュとは2次キャッシュのことです。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答感謝いたします
スペック表を見ていたらPowerMacには2次キャッシュ、3次キャッシュ
と書いてあったのですがiMacには見当たらなかったものですから‥
  >L2キャッシュとは2次キャッシュのことです。
私はどうしようもないですね。(恥‥‥)