アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど、変なミスをしてしまい、データが出てこなくなってしまいました。毎日FDに記録することがあり、何枚かのFDを使い分けています。まずAのフロッピーを入れたんですが、日付けだけ入力した後でフロッピーを間違えたことに気が付き、正しいものと入れ替えたのですが、変更を保存しますか?と出たのでいいえをクリックしました。(いいえだから書き換えることはないだろうと思ったんです)
それ以後は、もう正しいデータが出てこなくなってしまいました。
Aのフロッピーのフォルダ名が出てきますが、開いても訳のわからない文字化けしたような感じです。
この場合、もう元に戻すことは不可能でしょうか? バックアップを取っていないデータが少しあり、なんとかしたいです。
ご存知の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

基本的なフロッピーの使い方が間違っています。

FDは記憶媒体で中のデータは一旦パソコンに取り込み作業を行う。
終了後バックアップとしてFDに保存が基本です。

FDを開いてデータを呼び出し作業を始めると、元々あるデータと作業中のデータが作成されFDの容量を超えてしまうとデータが破損されたり読み込みが出来なくなります。

毎日の操作であれば元データはパソコン内に残し作業終了後にそのデータをバックアップします。
パソコンのHD容量が足りないなら、外付けのHD等考慮されたほうがよいと思います。

基本的には諦めるか有償サービスの利用でしょう。
ごくまれにパソコンが換わると読み込める場合がありますので試してください。

参考ページなら
■フロッピーディスク3.5インチ
  3.5インチ1枚あたり

初期診断 3,000円
作業料金 7,000円
らしいですが。初期診断でだめだしされればアウトです。
http://www.sakakino.com/
    • 0

ANO.1さんのおっしゃるとおり、フロッピーはデータを入れておく「入れ物」であって、フロッピー上でデータを編集する(ファイルのリネームも含め)ことは危険極まりない行為です。

しかも処理途中にフロッピーを入れ替えるなんて自殺行為です。
フロッピーはそれだけデリケートなものということを認識してください。

専門の業者に依頼すればうまくすればデータのサルベージをやってもらえますが、膨大な金額と時間がかかりますよ。
    • 0