マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私はよく、掲示板に書き込むのですが、
変なことを書いてしまったのかいつもとても不安に思ってしまいます。
特に返事が書かれなかったりしたときはもう不安でどうしようもなくなります。
ですが、返事が来たときはとても嬉しいのでいつも書き込んでいます。
どのようなことに気をつけて書けばよいのか等を
教えていただけませんでしょうか。
お願いします。

A 回答 (4件)

気にしすぎですよ。

掲示板は常に返事が来るものではありません。
関心があるものに返事を書くのが普通です。hashimotomikaさんも関心の無いものには返事を書いたりしませんよね?
ではそれを書いた人は変なことを書いていたのでしょうか?
関心を持たれる方が居なかっただけの事です。

掲示板で返事が来ると嬉しくてまた返事をしているのでしょうか?
掲示板の雰囲気やスタイルにも依るのですが、あまり自分のネタ(親投稿)でダラダラ続けられるは周りから観て鬱陶しく思うこともあります。
掲示板の私物化の様になり、他の人が絡みにくくなってくるんですね。
そういったことにも気を付けると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
親投稿を続けてしまったことがあるのでこれからは気をつけます。

「他の人が読んだら、どう感じるか」という客観性を持って書けばよいのではないかと思います。

客観性を持つというのは、そんなに簡単ではないので、もし、掲示板への書き込みをすぐにしなくても良いのであれば、書いたものを2,3日置いておいて、書き込むときに読んでみて、おかしいな,意味が通じないな、と思ったら修正する、というようにしてはどうでしょうか。
日にちが経つことで、自分の文章も違った視点から見られるようになると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございまいした。
私は客観的に考えるのが苦手だと先生にも数回言われたことがあります、
これからはもっと客観的に考えられるようにしたいです。

掲載を確定する前に、少し他のことでもして、もう一度読み直してみたらどうですか?ここのサイトは、「回答する」をクリックすると、内容に間違いないか確認できますよね?ここで読み直したり、少し間をおいて読み直して、他の人を誹謗・中傷していないと感じるなら、掲示して大丈夫でしょう。

後は、返事がくればラッキーと思うくらいにしていればよいのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

軽い気持ちで書いて、少し時間を置いてみなおしてから
投稿してみることにします。

>どのようなことに気をつけて書けばよいのか等を

ただ一つ、 余り気にしない事です。

一般常識的な書き込みでしたら(違法な書き込み以外)返事が有ろうと無かろうと、否定されようと肯定されようと 余り気にしない事です。

チラシの裏に書いているような、軽い気持ちで良いのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、軽い気持ちで書くことにします。