マンガでよめる痔のこと・薬のこと

FIFAトヨタカップの三位決定戦のアルイテハド対サプリサについてです。

サウジアラビアのアルイテハドはアジアのクラブを代表して出場しました。

たしかにアルイテハドはレベルアップを十分にアピールしたけれど、
「世界」は彼らのことを、アジアというよりも、やはり「中東」代表と考えているのではないでしょうか?

やはり、韓国や日本、はたまた中国のクラブチームが出てきてはじめて「アジア」をアピールできるということではないでしょうか?

また、私たち日本人にとってサウジアラビアという国が「アジア」なのか「中東」なのか、どちらに感じていると思いますか?

A 回答 (6件)

>「世界」は彼らのことを、アジアというよりも、やはり「中東」代表と考えているのではないでしょうか?<

政治的なことならそう考えてもおかしくはないですけど、アル・イテハドは中東、南アジア、東南アジア、極東と広大なアジア地域の大会を勝ち進んでトヨタカップに出場しているのだから、中東代表という見方はされないと思います。

>韓国や日本、はたまた中国のクラブチームが出てきてはじめて「アジア」をアピールできるということではないでしょうか?<

そんなことはないと思います。サッカー界ではアジアを統括するAFCがあり、その大会を優勝した国がたまたま今回はサウジアラビアのアル・イテハドだったというわけです。毎回中東が優勝しているイメージがありますが、優勝したチームの国はまんべんなく分散されていると思います。中東の各国や、タイ、韓国、日本も優勝国を出しています。世界中のサッカーファンなら今回のトヨタカップでアジア代表として出場したアル・イテハドを中東代表として見ないと思います。

>私たち日本人にとってサウジアラビアという国が「アジア」なのか「中東」なのか、どちらに感じていると思いますか?<

政治のうえでは中東をアジアと切り離しがちですが、れっきとしたアジアの国です。ただしアジアは広大なので遠く離れた中東に親近感があまりないのも事実です。一つの大陸でこれほど文化が違うのはアジアとアフリカだけでしょう。その理由は広すぎるのと、人種と文化の多様性が挙げられます。個人的には中東はアジアだという認識は持っています。だからサッカーでも同じです。
    • 0

アジアと言っても幅は広いですから。

他の方も指摘されているように質問者さんが念頭においてるアジアは東アジア、もしくは極東アジアと呼ばれている地域のことです。
厳密にアジアとよばれる地域は元々は古代ローマの「属州アジア」とその一帯にことで、現在のトルコ周辺のことです。現在ではユーラシア大陸の非ヨーロッパな部分は全てアジアと呼ばれています。
アジア大陸を各ブロックに分けてみれば、東アジア(極東)、東南アジア(タイ、マレーシア等)、南アジア(インド等)、中央アジア(カザフスタン等)、西アジア(中東)ぐらいに分けられます。この状態で果たしてどこがアジアかと言われましてもどこもアジアでしょうとしか言えません。

ちなみにトルコは地政学上はアジアですか、サッカー協会のブロック的にはヨーロッパに入ります。単にランクが上のリーグに所属している方が自身のレベルアップにも繋がるからというような目的から敢えてトルコが要望したからで、同じ理由で来年からはオーストラリアもアジアグループに所属することになります。ニュージーランドも確かその要望を出しているはずです。
No1とNo2の国が抜けるわけですからクラブ選手権にしろ、ワールドカップにしろオセアニア代表ブロックは無くなるんじゃないんでしょうかね。
    • 0

ヨーロッパから見るとユーラシア大陸のトルコのボスポラス海峡より東が全部アジアなので

どっちでもいいと思われているのでしょう。

もちろん中東もアジアです。
エジプトから西はアフリカです。

旧ソ連もほとんどがアジアで中東もアジアなのですが
日本では東アジアだけがアジアだと思っている人が多いように思います。
人種的には、中東の人はモンゴロイドではないので(白人と同じコーカソイドまたはそれとの混血)余計にそう思うのかも知れません。
    • 0

サウジからしたら極東の日本や韓国のほうこそ、

アジアに入れることに違和感があるのではないかと。

そもそも中近東とか極東という分け方自体が
欧州を中心とした発想でしょう。
ヨーロッパから見て、ちょっと近い東が中近東、
すんごい遠くの東の果てが極東なわけですから。
    • 0

「中東」はどう考えてもアジアの一部です。

ユーラシア大陸のトル
コから日本までの地域を「アジア」といいます。中東やインドや極
東は、アジアの中での細かい区分に過ぎません。ていうか、元々の
アジアはトルコ近辺で、ペルシャより東は後からのつけたし。

日本や朝鮮こそがアジアでアラブはアジアではないなんて、自己中
心と云うか中華思想甚だしいにもほどがあるって感じですね。北海
道が大阪を「日本じゃない」と叫んでるような違和感。
    • 0

トヨタカップは6大陸のクラブ代表と言うことになりますから、アルイテハドはアジアですね。

だいたい、アジア、ヨーロッパ、北中米カリブ、南アメリカ、アフリカ、オセアニアと言う分け方ですから感覚としては、中東ですがアルイテハドはヨーロッパでもアフリカでも無いのですからアジアでしかたないでしょう。中東というカテゴリーがあるならそこでしょうけど。
    • 0