2年半ほど前にバイクを盗まれました。
そして最近、犯人が捕まって、現在、刑務所に服役している事を警察の方から聞きました。
このような場合に、賠償請求をしたいと思いますが、具体的にどのような手順で進めていったらいいのでしょうか?
解かる方がいらしゃったら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

相手の近くの簡易裁判所に行くと定型の用紙がありますから、聞きながら書き込み提出して下さい。

相手の住所欄は逮捕時の住所として送達場所として刑務所を記入します。費用は数千円程度です。後は、呼び出しの日に行けばいいですが、相手が争うなら刑務官と一緒に出廷するでしようが、多分、内容を認めるでしようから欠席判決で1日で終わりです。請求の趣旨欄には「○○万円支払え」と書き、請求の原因欄には、損害がどのようにして起こったかの内容をかきます。特に、日付など注意して下さい。印鑑も忘れないで持って行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変、参考になりました。賠償請求するのは、なにせ初めてなもので困り果ててました。うまく行くように頑張りたいと思います。

お礼日時:2001/12/15 23:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

刑務官」に関するQ&A: 女子刑務所の身体検査

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分は今、シャブで逮捕され刑務所に服役し、仮釈放で更生保護施設に居ます。 先日、施設の近くで景色を

自分は今、シャブで逮捕され刑務所に服役し、仮釈放で更生保護施設に居ます。

先日、施設の近くで景色を撮ろうとした所を近くの人が女性を盗撮していると勘違いしたい見たいで施設に電話してきたそうです。

特徴などから施設長は自分と判断し話を聞かれたのですが、盗撮ではないことを話して勘違いされる行動は慎むように注意され話しは終わりました。

ここからが問題です。

僕と同じ仮釈放で施設を利用してる人に職員があいつ盗撮したらしくてよ苦情の電話が入って参ったよと話をしたらしいのですがこれってプライバシーの侵害とか人権の侵害とかなりますよね?

職員なら入居者の秘密を漏らしちゃいけないと思うのですが詳しいかた意見をお願いします。

Aベストアンサー

>これってプライバシーの侵害とか人権の侵害とかなりますよね?
なりますよ。

でもね、飲酒運転で50kmオーバーの人間が、対向車のドライバーが
シートベルトをしていないのを発見したようなものです。

Q刑務所に服役中の受刑者の免許の更新について・・・

タイトルそのままです。

例えば刑期が10年単位の受刑者の自動車運転免許の更新等はいったいどの様になっているのでしょうか?

どなたか御存知の方がいらっしゃいましたら御教え下さい。

宜しく御願いします。
  

Aベストアンサー

その昔元暴力団の人に聞きました。
これは、更新できなかった理由に当たるので、失効はしません。したがって出所してから書き換えをすればいいようです。

Q刑務所に服役した人でも、法律関係の仕事につけるのでしょうか?

一通り検索してみたのですが、やり方が悪かったのかいまいち納得のいく回答が
見つからなかったので、質問させていただきます。

光市母子殺害の最高裁判決の模様を見ていて、母と色々話していたのですが、
その中で気になることがありました。母が言うには、刑務所に服役した
人が出所後に司法試験を突破して弁護士になった人がいるとか・・・・?
恐らく、昔テレビか何かで見たと思うのですが。何処かで、出所後に
司法書士の試験を突破してなった、というのも見かけたような気がしますが、本当なのでしょうか?

現行の司法試験や司法書士の試験は、確か学歴などの受験資格は一切不要だったと思いますが、
実際のところ、犯罪を犯して刑務所に服役した人でもなれるものなのでしょうか?
個人的に、試験には突破できても、その後の登録とかで弾かれるのではと思うのですが。

母と話していて不思議に思ったので、経緯などをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

弁護士の欠格事由(弁護士法第7条1項1号)に規定される「禁錮以上の刑に処せられたもの」というものですよね。
これは、禁錮以上の刑ですから懲役刑や死刑ももちろん含まれますが、罰金刑などでは問題ありません。
ですので、禁錮以上に処せられた人であると弁護士にはなれません。

しかし、この刑に関しては刑法で刑の消滅という規定があります。(刑法第三十四条の二)
この刑法の規定からすると、禁錮以上の刑に処せられその執行が終わるか執行が免除されたものは、その後10年間罰金以上の刑に処せられなければ刑が消滅するとされています。

刑が消滅すれば法律上の欠格事由がなくなりますので、弁護士登録できることになります。
もちろん、刑の期間中であっても資格試験を受けることはできますし、合格も可能です。しかしながら司法試験で合格しても、司法修習生になることはもちろん、弁護士登録などもできません。

また、司法書士については司法書士法第5条1項1号で禁錮以上の刑に処せられ刑の執行が終わるか、執行を受けることがなくなってから3年と規定されていますので、弁護士登録よりは短期で登録も可能になります。試験については司法試験と同様です。

ただし、無期懲役や無期禁錮、死刑判決が出されれば刑の執行が終わるということはないですので(無期刑の場合、仮出獄はできますので一般社会には戻れますが、刑の執行が終わったわけではない)恩赦や特赦でもない限り無期限に登録することはできなさそうですがね。

弁護士の欠格事由(弁護士法第7条1項1号)に規定される「禁錮以上の刑に処せられたもの」というものですよね。
これは、禁錮以上の刑ですから懲役刑や死刑ももちろん含まれますが、罰金刑などでは問題ありません。
ですので、禁錮以上に処せられた人であると弁護士にはなれません。

しかし、この刑に関しては刑法で刑の消滅という規定があります。(刑法第三十四条の二)
この刑法の規定からすると、禁錮以上の刑に処せられその執行が終わるか執行が免除されたものは、その後10年間罰金以上の刑に処せられな...続きを読む

Q刑務所にいる犯人への詐欺被害の請求は可能ですか?

ネットオークションで詐欺に遭い、犯人は逮捕され、懲役刑に服しています。
この場合、刑に服した後(出所後)の相手に詐欺被害の請求は可能ですか?
また、可能な場合、どういった方法がありますか?
犯人は逮捕時、住所不定の状態だったので、出所後の所在が不確定です。出所後の所在については、警察は関与できないとのことです。犯人は単身で、実家の連絡先は、警察によると、プライバシー保護の為、教えられないそうです。

Aベストアンサー

強制執行の際、住民票とかで、つながりを
つける必要があります。

住民票上の住所 東京都ーーーー収監前の住所です。
現住所 東京都ーーーーー
     東京拘置所 在監
と書ければ、いいんですが。

ホームレスの場合は、監獄に住民票が置かれますが
たのケースは、置かれません。

なので、強制執行は、現実に不能になります。

Q誰かが一人でも不快に思ったら、それは犯罪ですか? また、犯罪ならば何と言う罪なのでしょうか。 捕まっ

誰かが一人でも不快に思ったら、それは犯罪ですか?
また、犯罪ならば何と言う罪なのでしょうか。
捕まったり罰金払ったりしなければいけない罪なのでしょうか?

Aベストアンサー

>誰かが一人でも不快に思ったら、それは犯罪ですか?

いいえ、違います。ですからその後の疑問は不要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報