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持久力あと、痩せるためにランニングしようと思っています。
食前、食後(何時間空けてからなど)どっちがいいですか?

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A 回答 (8件)

食後は消化のため胃腸に血液が集まって来ているのに、食後に運動すると血液が筋肉の方へ行ってしまい、消化不良を引き起こし、胃腸を傷つけます(胃潰瘍・胃がんへの道)。

必ず食前にランニングしましょう。それも1分間に心拍数で言うと、110から150の間で行い、1週間に3回以上30-40分運動することで、2000Kcal以上ランニングよって消費すると、死亡率が断然低くなります(長寿に繋がります;男性の場合、30Kcal消費するのに必要なランニング時間は約3分です。逆算しましょう。)。お腹がすいているときにランニングすることで、体の中に溜まっていた(内臓)脂肪がまず燃焼されるようになりますので、貧血で倒れるということは俗説です。内臓脂肪は、皮下脂肪に比べて、悪さしてくれる悪玉ですが(pai1とか分泌してくれる)、幸いなことに運動トレーニングによってまっさきに落ちてくれるのが内臓脂肪(腸管膜についている)なのでラッキーです!
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食事の直後は消化不良を起こす可能性あり。


空腹時は貧血を起こす可能性あり。
これらを避ければ問題ないと思います。

あと、気になるのが痩せるためともありますが、
息が苦しくなるほどの無理をしないことです。
酸素が取り入れなくなり脂肪が燃焼しません。
実は激しい運動ほどダイエットになりません。
呼吸を気にしながらランニングしましょう。

ダイエットのためだけなら、ウォーキングなどの、
有酸素運動が一番効果的なのですが。
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僕は、朝と夜の食前に30分前後のジョギングを毎日していました。

半年で10キロは落とせました。
食後だと、腹がいっぱいで走りにくいし、食べ物の消化吸収にもよくないと思います。だから、やせる目的なら食前がいいと思います。
少しずつでも毎日やることが大切なので、長く続けれるように頑張ってください。
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「食前、食後」とは、朝食・昼食・夕食のどれを指しているのでしょうか?

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私は食前食後は関係ないと思います。



どちらも一長一短があるのでどちらでもいいと思います。

それよりも長く続ける方が大事だと思います。

私は毎日よりも、一日おきに走る事をお勧めします。

毎日だと足とかに負担がかかって、足の筋肉を休める時間が少ないと思いますので一日おきがいいと思います。

運動と言うのは休んでいる時に筋肉が発達するそうなので、足のためにはその方がいいと思います。

私はダイエットのために夜に走って体重と体脂肪をグラフで記録をしています。

まだ始めたばかりなのではっきりとは言えないのですが、体重や体脂肪の数字が毎日走っていた時よりも一日おきに走っている今の方が順調に減っている感じがします。

実感の上の事なので医学的には解からないのですが、効果の上でも、身体にも一日おきにの方が続けられるように感じます。
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極端に長距離(10km以上)を走らないようであれば食前の方が良いです。


運動後の食事は低炭水化物、高たんぱくの食事が好ましいです。
食事の際の炭水化物とたんぱく質の比重を掴むのが難しいです。
運動や食事などのタイミングの目安は人それぞれ違うので、
色々と試してみて自分に合った運動や食事のタイミングを知ったほうが良いです。
無理せずに最低でも3ヶ月は続ければ効果は必ず現れると思います。
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食前の方がよいとは思いますが、走った後お腹がすきます^^;


食後であれば食べたものが消費されるような感じなので
お腹はすかないのですが、脂肪が使われる量が少ないような気がします。
どちらもメリットデメリットがあると思います。
結果が出るまでに時間がかかるので、とにかく続けることが一番です。
私も場合、10kmを週5回以上、1年ほど続けたら食べても太りにくくなりました。
(食事は腹八分目で間食をやめた以外は
特に我慢はしませんでした)
今は7~8kmを週2,3回を2年ほど続けてますが、
体重は57→50kg体脂肪率30→22%を維持してます。
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まずは走る!という気持ちが大切であって食前、食後


というよりも毎日続けられるほうがいいですよ。

で、一番いいのは食前に走って、夕飯は腹八分目が
いいですよ。そもそもお腹すくからたくさん食べち
ゃう!なんて言うくらいなら間違いなく走ったとこ
ろで痩せるのは無理でしょう。
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