ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

HPの更新作業をしているところなのですが
資料請求などのフォームが文字化けを起こすように
なってしまいました。

過去のデータをリロードして修復を試みましたが
まだ直りません。

どうやらプログラム自体は問題なく
(「空欄がある場合はエラーページに」等の処理はできているので)、
また、半角文字も問題ないことから
全角のひらがな・漢字に関してのみエラーが起きているようです。

PHP自体を触った事はなく、以前業者が作成したものを
背景などのデザインだけ変更してアップしようとしていました。
Dreamweaverで見ています。

プログラム自体は問題ないのに文字化け起きる場合は、
どのファイルを確認すればいいのでしょうか?
それとも、PHPはDreamweaverでアップすると壊れるなんてことありますか?
(以前アップして問題なかったような覚えがありますが。)

尚、今あるファイルは、
 shiryo.html (資料請求フォーム)
 shiryo_comp.php
 shiryo_confirm.php
 zzzshiryo_comp.html  (完了画面)
 zzzshiryo_comfirm.html (入力確認画面)
 zzzshiryo_error.html (エラー画面)
です。

説明が至らず申し訳ないですが、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

情報から推測するにエンコードが違うのではないでしょうか?


もしそうなら、phpファイルとhtmlファイルとで、EUC_JPもしくはSHIFT-JISに統一すれば解決するかと。
Dreamweaverは使ったことはないので詳しくはわかりませんが、エンコードの変換くらいは出来ると思いますので。

違ってたら、また詳しく報告してください。

この回答への補足

私もあの後色々サイトで検索したところ、
確かにそういうエラーが多いようでした…!

が、
どこで設定?指定?するのかがわかりません~!涙

先日までは動いていて、ほとんどいじっていないのに
なぜこんなことが起きるのか…。

ごめんなさい。色々教えてください。涙

補足日時:2005/12/19 17:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設定ができました!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/26 10:25

Dreamweaverのオプション設定で


出力漢字コードがSJIS指定になっていませんか?
PHPスクリプト
HTMLファイル
共にEUC-JPコードで統一することをお勧めします。

この回答への補足

confirm.php が確かにSJISになっていました。
修正するのは、このファイルの中のデータ変換の場所、

$material = mb_convert_encoding($material, "SJIS");

$enterprise = mb_convert_encoding($enterprise, "SJIS");

$enterprisekana = mb_convert_encoding($enterprisekana, "SJIS");

$name = mb_convert_encoding($name, "SJIS");

…だけで良いのでしょうか?

オプション設定というところがまだ見つけられません。

補足日時:2005/12/20 10:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設定ができました!
ありがとうございます!

お礼日時:2005/12/26 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング