グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

今使用しているデジカメはLUMIXのFX7です。まだ買ってから1年も経っていません。
主に家の中でペットを撮るのと、時々旅行に行ったときに風景を撮ったりしてます。
ペットを撮るとき、走り回っているので、被写体ブレがすごく気になります。
そこで最近いろんなところでおすすめされているFinePixのF11に買い替えようか悩んでいます。
実際にお店で試し撮りしてみたところ、手ブレと被写体ブレがまったくなく、感動的でした。

ただ、自分の中でいくつか気になる点があります。

●FinePix-F11は日中の室外での撮影はぼやけるとのクチコミを見かけました。本当でしょうか?旅行先での撮影には不向きでしょうか?(この点LUMIXの方は満足してます)

●FinePixはLUMIXと比べ、デザイン性が劣っているし、コンパクトさにも欠けると思います。(液晶もLUMIXの方がきれいかと・・・)

●今のLUMIXを買う前は2年間FinePixシリーズのものを使っていたにもかかわらず、店頭でF11を試すときに操作にかなり手間取っていました。操作のしやすさの面でもLUMIXの方が上のような気がします。

●LUMIX-FX7は1年も使っておらず、しかも予備のバッテリーや512MBのメモリーカードも購入してあって、買い替えるとしたら、またバッテリーやメモリーを買い揃えなくてはならず、不経済な気がします。

このような場合、皆様はどうした方がいいと思われますか?
実際にどちらか、または両方使用経験のある方からご意見いただけたら、なお嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 chinekoさん こんばんは



 「FinePix-F11は日中の室外での撮影はぼやける」と言う口コミを見られたそうですが、私はそうは感じませんでした。確かにフジ特有のハニカム構造のCCDは輪郭のくっきり感が少ないのが欠点です。それとこのカメラはISO1600時のノイズ軽減の為ノイズリダクション機能が強化されて入っているため両者の作用で輪郭のくっきり感は、他社のデジカメの画像と比べたら弱いと思います。しかし標準状態で気に入らないのであればレタッチしてシャープネスを強めにかけてみれば良いと思います。
 多くのコンパクトデジカメは、写真の素人向けに作っている関係も有って、よりピントが正確に合ったかの印象を得られる画像が撮れるデジカメとして輪郭のシャープネスを強めにかけているようです。F-11はフジの基本考え(??)で他社みたいに「シャープネスを強くかける」と言う手先の
小細工みたいな事をしておらず、その上前記のような欠点のあるCCDとノイズリダクション機能を使っている関係で輪郭のくっきり感は他社より少ないと思います。それを称して「ぼやける」と言っているんだろうと想像します。決して日中の室外では使えないカメラでは有りません。chinekoさんがどの程度輪郭のクッキリした画像が好みかの程度問題だと思います。

 ルミックスに比べてコンパクトさに欠けるファインピックスと言われていますが、このコンパクトさに欠けるところが特長の1つだと私は考えています。
 デジカメは大まかに別けると小型軽量を謳い文句にした機種とある程度の大きさの機種に別けることが出来ます。小型軽量を謳い文句にした携帯性に優れている事ですが、ホールディング性が悪く手ブレを起こしやすいと言う欠点が有ります。ある程度の大きさの機種は、携帯性に悪い欠点が有りますがホールディング性が良くて手ブレを起こし難いと言う長所があります。
 F-11はISO1600と言う高感度撮影が出来るカメラですよね。この高感度撮影の意味合いは、シャッター速度を高速にする事が出来る事なんですが、つまり手ブレ軽減を目的で使う事が出来る機能なんです。従って高感度撮影と元々ホールディング性が良くて手ブレし難い大きさと言う事で手ブレをダブル軽減している機種なんです。
 デザインについては人それぞれの感じ方が有りますから何とも言えないです。ただし確実に言えることはデザインの優れたカメラ=質の良い画像が撮影出来るカメラではない事です。私はデザインより機能最重要でカメラを選ぶ人ですから、デザインなんて全く気にしてません。ですからこの様な事を言うんだと思います。
 デザインや大きさについてはchinekoさんの感覚ですから、chinekoさんの感性で選んで良いと思います。

 一般に使い勝手は、メーカーが同じならボタンの位置の関係等で同じ様な使い勝手と言われています。ただし以前フジのデジカメを使っていた頃から時間だ経っていれば、慣れの問題で操作に手間取ってしまう事だってありえます。これはそれこそ慣れの問題ですから、気にしなくて良いと思います。

 メディアやバッテリーの経済性を言われると何にも答える事が出来ません。その点はchinekoさん自身で悩んで考えて下さい。

 以上が質問に対する回答です。chinekoさんの撮影対象を考えるとF-11はFX-7より使い易いカメラだと私は思います(高感度撮影が可能な点)ので買い換えてもムダにならないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sionn123さん、詳しいご説明とご意見ありがとうございました。大変参考になりました。
F-11は室外の撮影に向いてないのではないことが分かってよかったです。また大きさも手ブレを軽減するために一役買っているんですね。デザインも、画像の質とどっちを取るかと言われたら、私も後者を選びますから、これで気になっていた点がかなりすっきりしました。
やはり自宅でペット撮影をメインとした使い方なので、高感度のF-11が一番いいですよね。
おかげさまで迷いが吹っ切れて、購入してこようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 14:10

買い替える必要がないような。

。。

お店と家の中とでは明るさはまったく違います。
被写体ブレするのは明るい場所で撮らないからです。
FinePix-F11は感度が高くできる分、同じ明るさですとFX7より速いシャッタースピードで
撮影できますが、その分画質を犠牲にしていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
確かにお店と家の中では明るさが違いますね。
家の照明をお店のようにすることはできないので、やっぱり高感度のカメラが必要かと思いました。
今度もう一度お店の方で、暗めの環境を作って(人の影などで)試し撮りをしてみようと思います。それで納得の行く画像が得られたら購入に踏み切ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング