プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

きちんとデータ用のDVD-R(新品)を使ってデータを焼こうとしましたができません。「これらのファイルをCDに書き込む」を選んでも焼かれません。
このようなエラーが出てきます。
{ドライブにあるディスクはいっぱいか、または書き込み可能なCDでありません}と出てきます。
 OSはWindowsXP Pro SP1を使っています。

A 回答 (4件)

DVDへの書き込みは専用のソフトウェアを使ってください。


(WinDVDだとかB's RecorderGoldなど)
元々DVDの書き込みがサポートされているドライブならば
そういうソフトがついているはずですがね。

あなたの使っているPCの機種・型番を補足してください。
もしかしてDVDの書き込みが出来ないドライブだった、
という笑えないオチはやめてくださいね。
    • good
    • 0

CDのようにOSだけの機能を用いて焼くことは出来ません


私も同じような事で悩んで挙句修理にまで出したんですが
異常無しと言う事でかえって来ましたw
専用のライティングソフトを使ってください
    • good
    • 0

1.DVDが焼けるドライブですか?


 CDは焼けるが、DVDは読み込みのみ・・・というドライブも多いです。

2.ライティングソフトは何を使われていますか?
 XP(OSから直接)ではDVD-Rは焼けなかったと思います。 別途ライティングソフトを使って焼いて下さい。

3.そのメディアに一度データを書き込んでいませんか?
 
    • good
    • 0

XPの機能でDVD-Rを焼こうとしているんでしょうか?


XPはCD-RやDVD-RAMを焼く機能はサポートしているようですが

DVD-Rを焼く機能は専用のライティングソフトを使われた方が
失敗しないともいますよ。
ドライブと新品DVD-Rの媒体との相性で空ディスクと認識できていない可能性もあります。

また、ライティングソフトをインストールしているなら
反対にXPの標準機能を停止しておく事をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!