記憶の片隅に何かの授業で
聞いた言葉ですが。
一体なぜでしょうか?

A 回答 (1件)

一瞬、寺山修司かなとも思いましたが・・・



URL>ある一面ではありますね。

#マー○ーは、そういうことは考えてなかったでしょうけどね。
#タイムリーネタですかね。

参考URL:http://www.heian-library.com/heisei/heisei_06.htm
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Q比較文化学を学べる大学

国公立大学進学が目標の高校2年生です。自分は比較文化学に大変興味をもっていて大学でもそれを学びたいと考えています。だけど、明確に学科名などに比較文化と名のついている大学は少なくて志望校群を選ぶのに大変困っています。そこで、比較文化を学べる・学びやすい大学を教えてください。また、比較文化のおもしろいところ、大変なところ、こんな職に就く人が多いなども教えてもらえるとうれしいです。。

Aベストアンサー

比較文化学は非常に幅の広い学問です。文化人類学の一部門として人間とその文化
(言語、生活文化、芸術など)を研究する学問なので大学によって学部、学科、講座名は様々です(国際文化部、人間科学部、教養学部比較文化講座、など)外国語大学或いは外国語学科を持つ大学には比較文化学科・講座があります。

文化人類学の一分野として比較文化学では言語と共に世界の主要民族の古代史~現代史、民族、生活習慣まで綜合的に幅広く勉強しなければなりません。大変ですが
興味の尽きない点でもあります。就職先は専門家として大学に残り教授の道を目指す、国立人類博物館、博物館なども考えられますが、一番多いのは普通の会社或いは外国語を生かして商社、貿易会社に就職するひとでしょう。具体的には希望大学の希望学科の卒業生がどのような職場についているか大学で調べてた方がよいでしょう。

Qイエス・キリストはなぜ二千年も記憶されているのか

イエス・キリストはなぜ二千年間も記憶されているのでしょうか。

エジプトのピラミッドを造ったクフ王とイエス・キリストと、
どちらが将来に長く記憶されるでしょうか。

Aベストアンサー

イエス・キリストはなぜ二千年間も記憶されているのでしょうか。
 ↑
キリスト教の布教に成功したからです。
マネジメントの勝利。


エジプトのピラミッドを造ったクフ王とイエス・キリストと、
どちらが将来に長く記憶されるでしょうか。
 ↑
キリストだと思います。
何と言っても、キリスト教文化圏が世界を席巻
していますから。

Q文化服装学院大学と文化学園大学の違いはなんですか? 場所は同じですよね? 詳しい方いたら教えてくださ

文化服装学院大学と文化学園大学の違いはなんですか?
場所は同じですよね?
詳しい方いたら教えてください!

Aベストアンサー

はじめまして
文化服装学院大学って大学ありましたっけ? たしか文化服装学院は専門学校(専修学校)で大学ではありません。
なお文化服装学院も文化学園大学も同じ学校法人が運営していますが、大学と専門学校で根本的に異なりますよ。

文化学園大学(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%8C%96%E5%AD%A6%E5%9C%92%E5%A4%A7%E5%AD%A6

文化服装学院(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%8C%96%E6%9C%8D%E8%A3%85%E5%AD%A6%E9%99%A2

Qなぜ歴史授業でウソ(?)を教えるのでしょう

歴史について素人なので「ウソ」という表現が妥当なのかどうか自信はないのですが・・・

歴史に多少興味をもっています。
学生時代はあまり真面目に歴史の授業を受けていなかったのですが、歳をとって歴史を学んでいると、時々
「あれ?実際はこうなのに、どうしてこんな風に教えるのだろう」と疑問に思ってしまうことがあります。

例えば小学校・中学校レベルの社会の授業で黒船来航について学ぶとき、授業ではいかにも
「日本は鎖国をしていて、それまで出島のような例外を除いては全然外国との交易・交流をしていなかった。
ところが幕末に突然ペリーの乗った黒船が現れて、日本は右往左往の混乱に陥った。
これを世の人は『太平の眠りを覚ます蒸気船 たった四杯で夜も眠れず』と表現したんですよ」

みたいなニュアンスで教わります。

ところが実際にはそれ以前にゴローニン事件もあればフェートン号の件があったり、薩摩に外国船が寄航したり等々
外国との関わりは山ほどあったわけです。

これらはもちろん高校の歴史授業レベルだと教わるわけですが、いくら詳しいことまで深くは学ばない小中レベルの授業でも、なにもあえて
「それまでは全然無かったのに突然黒船が来た!」っていうニュアンスでウソをインプットしておく必要も無いと思うのです。

「実はそれまでも何回かそういう事例はあったのですが、黒船の来航にはこれこれの特殊な事情があるから、中学生の皆さんもちゃんと知っておきましょうね」
でいいと思うのですが。

黒船の件に関わらず、歴史を知れば知るほど、歴史をちゃんと学んでいなかった私のような素人には
「えっ!?そうだったの?全然史実と違うじゃん!」
みたいなことに出会ってしまいます。

近現代史のように政治的思惑とのからみで解釈が議論のあるようなものは別論。
そういうような事項でもないのに、時々散見されるこのような「ウソ」はなんのために教えるのでしょうか。

ご意見をください

歴史について素人なので「ウソ」という表現が妥当なのかどうか自信はないのですが・・・

歴史に多少興味をもっています。
学生時代はあまり真面目に歴史の授業を受けていなかったのですが、歳をとって歴史を学んでいると、時々
「あれ?実際はこうなのに、どうしてこんな風に教えるのだろう」と疑問に思ってしまうことがあります。

例えば小学校・中学校レベルの社会の授業で黒船来航について学ぶとき、授業ではいかにも
「日本は鎖国をしていて、それまで出島のような例外を除いては全然外国との交易・...続きを読む

Aベストアンサー

やはり、あまり詳しい内容や難しい内容を教えることは望ましくないという考えからだと思います。授業時間数の関係からいっても、小中学校の頃は歴史にそんなに多くの時間を割けないので、一般にも有名な事項を教えるのだと思います。こういうカリキュラム上の問題は何も小中学校だけにあるものではありません。私は今大学で日本史を学んでいるものですが、大学で学んだ事と比べると、高校の授業内容もけっこう適当なところがあります。

ただ、今手元に中学の教科書が無いのでなんともいえませんが、黒船の来航についてそこまで単純に教えていることは無いんじゃないだろうか、とも思います。

ついでに、黒船の来航について一言。
tewpiさんがおっしゃるように、ペリーがやってくる以前にも、ゴローウニン事件やモリソン号事件など、外国人が日本近海にやってくることはたくさんありました。ただ、そういった単発的な外国との接触よりももっと重要なのは、当時の日本の状態そのもの、つまり「鎖国」そのものの実態です。
今では、江戸時代をいわゆる「鎖国」として捉えることはあまりありません。そもそも「鎖国」という言葉自体、江戸後期に日本にやって着たドイツ人医師ケンペルが記した『日本誌』という本を志筑忠雄と言う人物が翻訳したときに用いた言葉であって、「鎖国」が始まった当時には存在しない言葉でした。
「鎖国」の時代には長崎の出島だけに外国との交易が制限されていた。とよく言われますが、実際にはそのほかに3つの外交ルートがありました。
一つは松前(北海道)で、アイヌとの間での交易を行いました。ここで得た俵物と呼ばれるフカヒレやナマコは、対中貿易の重要な商品でした。
もう一つは対馬を通した朝鮮との国交です。有名な朝鮮通信使です。
最後の一つは薩摩藩が実効支配していた琉球王国との間の関係です。当時の琉球は東アジア一体の中継貿易で非常に発展していたので、琉球と交易するということは、間接的に東アジア、および東南アジアと交易することでもありました。
このように、江戸時代の日本は「よつのくち」と呼ばれる4つの交易ルートを使って、東アジア全体で繰り広げられた経済圏、交易圏にしっかりと組み込まれていたのです。
また、幕府はオランダと交易を行い、オランダ商館長に「オランダ風説書」という報告を提出させていたので、当時のヨーロッパ情勢などにも明るかったです。ヨーロッパの政治変動や、アヘン戦争の情報などは逐一幕府の耳に入っていました。さらには、ペリーが来ることも幕府は知っていました。庶民はそんなこと知らないので、それこそ「たった四はいで夜も眠れず」のような状態だったと思いますが。
つまり、「鎖国」は、外国勢力を防ぐためだけでなく、幕府が貿易や情報を独占することを目的としていたのです。

tewpiさんがおっしゃる「ウソ」を教えないようにすると、少なくともこういったことに少し触れなければならないと思います。小中学生には少し難しすぎるでしょう。だから、授業では最低限覚えておいたほうが良い事柄についてだけ、分かりやすい形で教えるのだと思います。

やはり、あまり詳しい内容や難しい内容を教えることは望ましくないという考えからだと思います。授業時間数の関係からいっても、小中学校の頃は歴史にそんなに多くの時間を割けないので、一般にも有名な事項を教えるのだと思います。こういうカリキュラム上の問題は何も小中学校だけにあるものではありません。私は今大学で日本史を学んでいるものですが、大学で学んだ事と比べると、高校の授業内容もけっこう適当なところがあります。

ただ、今手元に中学の教科書が無いのでなんともいえませんが、黒船の来航...続きを読む

Q大学選択:英米か中国文化か、迷っています。

こんにちは。
今年受験なのですが、大学選びに迷っています。
私の勉強したいものは、華僑の人達、マレーシア、シンガポールの政治、経済、文化について勉強したいと思っています。

両親から出された条件は、一人暮らし、寮はダメ。

しかし私の圏内で、この二つの国について学べる大学が無いので、まず中国文化もしくは英米経済文化を勉強してから、学院でマレーシア、シンガポールについて勉強できたらいいなと計画しています。

正直言って、中国(大陸)の文化にはあまり興味がありません、経済には少し興味はありますが...まだ経済は進行中みたいなところがあって...2時限華僑の文化とアジア近隣諸国、中国経済の授業はあるみたいです。
中国語の習得と中国の文化についてがほとんどです。中国語は今勉強中、簡単な会話だったらOKv

英米経済の魅力は、すでに確立されていること。大きな変化はこの先無いんじゃないかな。ある意味今のところ世界で1番(影響力)みたいだし。勉強後それから色々な国と比較しても面白いかな、なんて。英語が勉強できるから、大学院の受験に有利かな。

中国文化→大学院
英米経済文化→大学院

皆さんならどちらを、おすすめしますか?
よろしくお願いします。

こんにちは。
今年受験なのですが、大学選びに迷っています。
私の勉強したいものは、華僑の人達、マレーシア、シンガポールの政治、経済、文化について勉強したいと思っています。

両親から出された条件は、一人暮らし、寮はダメ。

しかし私の圏内で、この二つの国について学べる大学が無いので、まず中国文化もしくは英米経済文化を勉強してから、学院でマレーシア、シンガポールについて勉強できたらいいなと計画しています。

正直言って、中国(大陸)の文化にはあまり興味がありません、経済には...続きを読む

Aベストアンサー

 教育がなにより重要だとされている現代において、「 一人暮らし
ダメ 」などアナクロなことしか言えないご両親をお持ちなあなたに
同情します。文系なら大学院に行くメリットはありません。地元の
大学で、いちばんまともな学部に行きましょう。

 なお、華僑文化の研究がしたいなら、経済系の学部を選ぶといい
かもしれません。とくにシンガポールは人工的国家なので、文化と
いうくくりではなく、経済面で研究するほうが近道でしょうね。

Q鎌倉時代の地頭ってなぜおかれたんですか?そのおかげで御家人の所領が保護されたのはなぜですか?

鎌倉時代の地頭ってなぜおかれたんですか?そのおかげで御家人の所領が保護されたのはなぜですか?

Aベストアンサー

地頭は、全国の公領や荘園の管理をするという名目でおかれた役職です。 実際は朝廷が管理をしていた土地(公領)、貴族や寺社が管理をしていた土地(荘園)を幕府が勝手に管理して、最終的には朝廷や貴族たちから土地を奪い取ることを目的としていました。 鎌倉幕府が承久の乱に勝利して朝廷の土地を多く奪ったことによって、地頭の数は急激に増えていきました。 なお、頼朝は鎌倉幕府に味方する御家人を地頭や守護として全国に配置するために、逃げていた源義経を捕まえるという名目で、事前に後白河法皇から地頭と守護を設置する許可を得ていました。

Q大学の文化祭一覧表

 東京・埼玉にある大学を中心に将来の進路を考える為大学の文化祭をめぐりたいんですが、文化祭の日程が一覧になっているサイトってないでしょうか?

Aベストアンサー

http://special.enjoytokyo.jp/TK/TK061002schedule.html


http://www.gakusai.com/

× 文化祭
○ 学祭

学祭で大学の内容が分かるのでしょうか?

Q中華という言葉がダメなのはなぜでしょう

5~6年前、仕事上での話です。
「中華料理」と表記したところ、クライアントから「中華」という表現はダメなので「中国料理」と表記してください、といわれました。
理由を聞きそびれてしまい、それ以来ナゾのままです。
中華という言葉の中には、漢民族の優位性を表す意味があり、そのことが世界の他の民族や中国内の少数民族に対しての差別になるからなのでしょうか。
お分かりの方がいれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「中華」には問題はないです。大体現在の中国の国名は「中華人民共和国」です。
クライアントの方針だけでしょう。
商標登録も考えましたが、これも違うようです。
あとはウィキペディア(Wikipedia)の中華料理の項目に書かれている
>>中華料理と呼ぶ場合は、日本人向けに味付けや調理法が工夫、創作された大衆料理を指し、中国料理と呼ぶ場合は、中国本来の料理を指す、といった使い分けがなされる場合もある。
の問題があったのでしょうか。その会社が大衆料理と見られることを拒否した可能性ですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E6%96%99%E7%90%86

Q大学で文化祭を仕切る側になりたいのですが

現在高校3年です。
来年大学へ入学した際、文化祭を取り仕切る文化祭の役員(?)になりたいと思っています。
大学で文化祭の役員になるためにはどうしたらいいのでしょうか。
また、文化祭を行うためにどういった事をするのでしょうか。
順を追って詳細を教えていただきたいです。

今からそんなに張り切って知る必要もないだろうと思う方もいらっしゃると思いますが、とても興味がありますので是非よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大学により色々な形がありますので正確な事を知るには大学の学生課へ問い合わせ
すれば回答があると思います。

一例として私の通っていた大学の事ですが

委員会の一つに大学祭実行委員会がありました。
入部するには、大学祭実行委員会の部屋へ行き、「入部したいんですが」
というだけです。学籍番号や名前を言えば入部完了

役職は基本3回生が1つ上の先輩からの指名や同級生(3回生)の話し合いで
決めていました。

実際の活動ですが
学際数ヶ月前
・学際の日程を学生課との話し合いで決める
・そろいのブルゾン作成
 学生課との飲み会有り(お酒の一気飲みは禁止なので生卵の一気飲みやってました)
・芸能人の誰を呼ぶのか決め、料金などの交渉もすべて
・イベント会社と交渉(音響)
・企業に出向き、宣伝をするかわりに品物を”無料”でもらう
 実際にもらていたもの:ビール・ジュース数百ケース、旅行券うん万円分数口
 近場で居酒屋、カラオケなどの無料券、割引券など
・学際の出店(学生)の仕切り
 説明会・出展許可・机の貸し出し・ポスターチラシの認可・検便など
・学際で行うイベントの企画
 例:前夜祭、芸能人(歌手・漫才)、女装大会、カラオケ、ダンスパーティー
・各イベントの看板、ポスターの作成
・有志イベントを含み場所と時間の割り当て
・パンフレットを作成
 協賛企業へ出来上がりを持って行き挨拶
※今はネットでの告知もありました

学際1ヶ月前
・週に数回泊り込みで大道具、小道具の作成、装飾・最終打ち合わせ
 学内に宿泊施設有り

学際当日
・芸能人の警護
・駐車場の誘導
・学内の見回り
・企画の司会
・各種イベントの放送
学際期間中はほぼ泊り込み

学際翌日
・1日で撤収(休日になっていました)

※何かあればすべて大学際実行委員会の責任、問題が大きくなれば翌年の
学際の中止

私は学際を仕切る「大学祭実行委員会」ではなく、入学式などを取り仕切る
「執行委員会」に入っていましたが、大学祭実行委員会にも友人がいて
手伝いや、学際中の駐車場・芸能人の警護や有志のイベントをやっていました。

2回生の時にやったイベントの一部に「大根すりおろし、増えるワカメちゃん
いかに100グラムに近く戻せるか」というものがあったのですが、ハプニングが
起こるといけないので実際に自分たちで授業終了後にやりました。
企画には問題なかったのですが、できた「大根おろしとワカメ」をどうしようという
事になり、当日はそのまま早食いで決着しました。
しかし!リハーサルでは「あっ、こんな所に大根おろしが」「あっ、ワカメもある」
と言い出したとたん一致団結、そのまま鍋をやって飲み会になり、大学にお泊りに
なりました。

卒業して十数年(一昨年)母校の学際直前に大学祭実行委員会だった友人と陣中見舞い
としてケンタッキー40本ぐらい持って行ってきました。
今時の若者はどうなんだろうと思っていましたが、そこには昔と変わらず目が輝いた
良い顔がそろっていて、男女問わず惚れてしまいそうでした。

注意?:学際前後は大学祭実行委員会内部での男女交際が増えました。

学際が近づくとみんなピリピリして喧嘩もありますが、後ろ向きなものではなく同じ方向に
向かって前向きなもので少し立ち寄るところが違うだけで行き着く先は同じ。周りから見れば
どっちでも良い事を妥協せずに語り合って学際と絆をつくりあげていく。
10年以上経っても集まれば未だにそんな話題がでてきます。社会に出れば妥協が先でそんなに熱く
なれるものはなかなか無いです。
学際の最終日に委員長が挨拶していましたが、満足な成果を出せ安堵の涙を出す者、悔しくて
涙する者、人目をはばからず感情を表に出してその光景を毎年見ていましたが、関わっていると
言っても少しかやの外である私にとっては悔しく、うらやましく、今この文を書きながら涙がでて
しまうぐらいすばらしい光景でした。

進学するところがどのようなところかわかりませんが、輪の中に入れると良いですね。

大学により色々な形がありますので正確な事を知るには大学の学生課へ問い合わせ
すれば回答があると思います。

一例として私の通っていた大学の事ですが

委員会の一つに大学祭実行委員会がありました。
入部するには、大学祭実行委員会の部屋へ行き、「入部したいんですが」
というだけです。学籍番号や名前を言えば入部完了

役職は基本3回生が1つ上の先輩からの指名や同級生(3回生)の話し合いで
決めていました。

実際の活動ですが
学際数ヶ月前
・学際の日程を学生課との話し合いで決める
・そろいのブル...続きを読む

Qユダヤ人 全体的に見て、何かされてもおとなしくしているイメージがあるのですが・・・・なぜ

中国人を見て思うのですうが、中国人は日本人が嫌いでよく抗議や暴れたり日本人旅行者を暴行したりする事件もありましたよね?
それはやはり南京大虐殺などの歴史からおこっていますよね?
では、ユダヤ人たちはそのような反発心や、暴動、抗議などはしないのでしょうか?何かについての抗議みたいなことをしているのはきいたことがありますが、比較的おとなしくしてる というイメージがあります。中国人とユダヤ教の人では規模が違いすぎるからあまり目立たないのかもしれませんが(抗議などの)。ユダヤ人は過去、今現在大きな暴動、事件などを起こしている人たちはいるのですか?また起こしている人たちは何に対して起こしているのですか? もし今でも何をされてもおとなしくしてるのなら、それはなぜですか?ユダヤ人の人たちは今でもひっそりおとなしくしてるというイメージがあります。。。(特にドイツやポーランドのユダヤ人)
教えてください

Aベストアンサー

ユダヤ人への迫害は大昔からありました。
「モーゼの十戒」はご存知かと思いますし、映画「十戒」やアニメ「The Prince of Egypt」に描かれています。
その後、ユダヤ人は中近東、ヨーロッパ、北アフリカに自国(国土)を持たない民として散らばって行きます。
中世の頃、カトリック教会が権力を握っていた頃、カトリック教会は金融業や商業など直接お金を扱うことを卑しいこととしたので、ユダヤ人はそこに才能を発揮し出します。この時代のユダヤ人を描いたのがシェークスピアの「ベニスの商人」です。
1516年ベネチアにローマ法王の命で初めてのゲットーが築かれました。
その後も世界のあちらこちらにユダヤ人居住のためのゲットーが造られました。
時代が前後しますが、12~13世紀、中世のヨーロッパでは小国が都市の周りに要塞壁を作り、王侯貴族がゲームの様に戦争をし、戦争の膨大な資金が必要になると、金融業からローンを組んで借金をしてまでも戦争をするようになりました。
カトリックの教えはユダヤ人に富をもたらし、カトリック信者の農民や市民などは反対に重税に苦しめられ、その反発、ねたみはユダヤ人に向けられます。
20世紀に入って、各国に散らばったユダヤ人はもともとの住民との混血も進み、外見上やほとんど宗教的ぬにも見分けは付かなくなります。1938年ヒットラーはユダヤ人に特別なパスポート(証明書)を持たせ、胸に黄色いユダヤの星を付けることを命令し、ユダヤ人の人権を奪うために、まずは彼らの財産と職を奪いました。ヒットラーの側近ヒムラーはユダヤ人を「豚」と呼び、ナチはユダヤ人を家畜と同じと見なしました。

すでに回答に出ているように、ユダヤ人でも、イスラエルやNYみたいに仲間が居て、同じ思想や宗教、装いのできるコミュ二ティーがあるところは戦争状態だったり、他の宗教の住民との摩擦があります。
ところで、ハリウッド映画には多くのユダヤ人が居ますから、彼らの作った映画を見ていれば、「ユダヤ人はおとなしい」というイメージが湧くのではないでしょうか。スティーヴン・スピルバーグやバーブラ・ストライサンドは有名ですね。イタリア映画「Life Is Beautiful」はアカデミー賞を受賞しています。歌手ではサイモンとガーファンクルが有名です。普段では芸能関係からの情報が多いので、おとなしく感じるのではないでしょうか。

○○人と呼ばれる人が、反発、暴動、講義を●●人に対して起こすには○○国と言う国土と一定の軍事力のような基本的背景力があってできるのではないでしょうか。他人の国で散らばっていては無理です。でも、他人の国に住み、宗教の戒律が厳しい人たちほど、団結しやすく、その宗教や独特な装いや習慣は、本来の住民を威圧することがあります。

ユダヤ人への迫害は大昔からありました。
「モーゼの十戒」はご存知かと思いますし、映画「十戒」やアニメ「The Prince of Egypt」に描かれています。
その後、ユダヤ人は中近東、ヨーロッパ、北アフリカに自国(国土)を持たない民として散らばって行きます。
中世の頃、カトリック教会が権力を握っていた頃、カトリック教会は金融業や商業など直接お金を扱うことを卑しいこととしたので、ユダヤ人はそこに才能を発揮し出します。この時代のユダヤ人を描いたのがシェークスピアの「ベニスの商人」です。
1516...続きを読む


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