あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

知りあいは、右手が不自由な為、左手しか使えないのですが、左手だけで使えるデジカメやデジビデオをご存知の方はいらっしゃいませんか?
デジカメは逆さに撮影すれば良いのですが、それだと日時を入れて撮影する事ができず困っているようです。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

右手が不自由で大変ですね


専用カメラはありませんが
縦長のカメラで操作方法に慣れると使えると思います。
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-M2/ …
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-M1/ …
http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_c5/ …

別の方法としては液晶かカメラが回転する機種で
三脚を使い撮影したらブレなく撮影できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goowonさん、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
情報ありがとうございました。
デジカメは何とかなりそうですね。

デジタルビデオカメラは、操作はできてもスペック的に良い物が無いようです。

お礼日時:2006/01/12 20:51

http://homepage1.nifty.com/hidex/left/camera.html

こちらを参考にしてみてください

あと、他には汎用のグリップにレリーズつけて、それでシャッターを押すか、リモコンなどを左側に付けてそれでシャッターを押すか、右手用のグリップをつけてカメラを保持して(保持するだけ)シャッターボタンは左手で押すというぐらいかな

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_go …

http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/product/02ac …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poolさん、とっても参考になりました。
ありがとうございました。
こういう事で困ってる人って沢山いるハズなのに、メーカーはあまり親切では無いですよね。

お礼日時:2005/12/20 13:10

左手専用設計はないはずです。



操作性は落ちますが、左手で操作可能なモデルを探すしか無いと思います。

例えばビクターのエブリオだと画面を起こして電源をオンにして持ち直しても左手で撮影はできませんかね?

他のズーム操作ボタンとか使うボタンが左手で操作可能なモデルを探すしか無いと思います。

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-mc100_200/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyamakyamaさん、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 13:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左手で撮れるデジカメを探しています

脳卒中で右半身が不自由な私ですが、左手一本で撮影ができるデジカメを探しています。
現在はスマホのカメラを使っていますが、もう少し本格的に撮影ができるものを探しています。
(できれば一眼が希望ですが… 片手で一眼はちょっと厳しいでしょうか?)
動画は殆ど撮りませんので、動画機能は不要です。

ネットで検索してもこの類の質問は回答が古く、もう売っていない商品を紹介されていたりします。

どなたかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。質問を読んで頭を殴られたような気になりました。そうですよね、左利きならともかく右手が不自由な方のためには左利き用カメラは必要です。

 いろいろ検索してみましたが製品としてはないようです。で、自分のカメラでいじってみました。結論は薄型のコンパクト・デジタルカメラならいけるということです。

 要は左手の「親指、人差し指、薬指、小指」でカメラを保持しながら「中指」でシャッターを押せばいけるのではないかと思います。この場合
・親指でカメラの底面を保持
・人差し指で様々な切り替えボタンを操作
・中指はシャッター
・薬指、小指はカメラ前面を保持、

 試してみたのはCANONのs100です。このような薄型かつ小型のカメラで手ぶれ補正機能が強力なカメラなら左手一本で撮影できると思いますよ。

 リンクです。
http://kakaku.com/item/K0000311564/
 中古ですとヤフーオークションで2万円を切っています。このカメラはCCDが従来の機種より大型でよく写ります。その割には軽くて180gです。

 あとこれに似た各メーカーの機種です。
 パナソニック TZ30 CCDは従来の小型で写りはS100に劣りますが同じく24mmという広角が嬉しいカメラです。重さは200g。望遠側を大きくカバーしていますが手ぶれの危険が大きくなります。
http://kakaku.com/item/J0000000154/

 カシオ、基本的に薄型が多いメーカーです。これもCCDは従来のサイズですが重さは205g
http://kakaku.com/item/J0000000558/
 同じく広角が24mmからです。

 どれかといわれれば、小型で軽いCANON S100がいいと思います。一眼レフはやはり無理です。そこで従来機種よりCCDのサイズが大きく「高級コンパクト」と呼ばれる機種の中でも各メーカーを比較してもっとも軽くて小さいのがS100です。あとS90、S95、S110というシリーズがありますが、広角が24mmというのはS100からです。

 慣れれば楽に移せるはずです。問題となるのは「重さ(軽いこと)、大きさ(小さいこと)」「手ぶれ補正の強力なこと」です。他のメーカーもや他の方のご意見も参考にご検討ください。楽しく写真を撮りましょう。

 

 こんにちは。質問を読んで頭を殴られたような気になりました。そうですよね、左利きならともかく右手が不自由な方のためには左利き用カメラは必要です。

 いろいろ検索してみましたが製品としてはないようです。で、自分のカメラでいじってみました。結論は薄型のコンパクト・デジタルカメラならいけるということです。

 要は左手の「親指、人差し指、薬指、小指」でカメラを保持しながら「中指」でシャッターを押せばいけるのではないかと思います。この場合
・親指でカメラの底面を保持
・人差し指で様々...続きを読む

Qなぜ左手利き用のカメラは無いのですか?

時々左手利きになるので、ふと気になりました。
なぜ左手利き用のカメラは無いのですか?

時々、左手利きになる左手でカメラを持った方が私の場合はスナップが安定して、よく撮れるように思いました。

Aベストアンサー

 以前は市販されていたのですが、売れないからですね(^_^;

金型を一から起こしなおしての製造となります、中身は同じでもボタンの位置やetc.を新たに製造する事になり、それでコストアップとなりますが、数が売れないので儲からないから企業は作るのを止めた、ということです。


http://homepage3.nifty.com/lefty-yasuo/hg.hph4.z2-l.html
http://www.hidarikiki.com/about/camera.html


人気Q&Aランキング