アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても新鮮な殻つきの牡蠣を頂いたのですが、どう料理すればいいのかわかりません。出来れば生のままレモンなど絞って食べたいのですが、下処理(一度殻から外して洗ったり?)の仕方とかが全くわかりません。
それと生の牡蠣の美味しい食べ方、知ってらっしゃったら是非教えてください!

A 回答 (7件)

こんにちは、



回答された方々の補足を。

まずよく洗います。
牡蠣は2枚貝ですが、殻は、ふっくらした方と平らな殻と合わさっています。平らなほうをはずします。
ふっくらした方を下にして脇を良く見ると合わせめが判りますのでそこへ貝ナイフ(刃がついてない)を差し込みます。無い場合はステーキなどに使うナイフやバターナイフでも大丈夫ですがケガには注意して下さい。
ナイフが入ったら平らな殻をなぞる様にして貝柱をはずします。
はずした後は貝柱に殻の残りが良くくっついているので食感が悪くなるので指で触り取ります。
その後、塩水で振り洗いします。両側の貝柱をはずしたほうが食べやすいのですがせっかくの生なのでくっつけたままにしますが、お好みです。

食べ方はレモンだけでも良いのですが私はケッチャップにタバスコやレモン、ニンニク、みじん切りパセリなどをお好みで入れたカクテルソースやポン酢に柚子胡椒の方が生臭さを消してくれて好きです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

美味しく頂く前に殻を外すという作業があったんですね。
なめてました。
めちゃくちゃ悪戦苦闘しましたが、5、6個あたりになるとちょっと慣れてきて、だいぶん短時間で開けれるようになりました。
でも教えてもらわなかったら絶対無理やりこじ開けていたと思う・・・。(出来ないだろうけど)
有難うございました!

お礼日時:2005/12/20 15:11

殻付き牡蠣をあけるのは、素人さんには危険です。


フランスでよく生牡蠣屋さんで目の前であけてもらって食べますが・・。みなさんゴムの厚い手袋をして、専用ナイフを間から差し込みます。なれないと怪我します。ので半ナマになりますが、オーブンか魚焼きグリルで2分くらい加熱して殻が開き始めをフォークなどであけると簡単です。グラタン・茶碗蒸し・オムレツ・キッシュなどでも。ちなみにフランスでは、オニオン入りの赤ワインビネガーとレモンを添えて、バターを塗ったライ麦パンでいただきます
    • good
    • 2

私も電子レンジでチン!します。


殻の平べったい方を上にして皿に5個程並べてラップ無しでチン!
(私はいつも5分強くらい)
簡単でとっても美味しいですよ。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

本当に簡単でびっくりしました。
時間もそのとうりでバッチリでした。

有難うございました。

お礼日時:2005/12/27 19:26

生での食べ方は他の人を参考に。


生に飽きたら、殻のままお皿に並べて電子レンジでチーン。
5個ぐらい並べて7~8分加熱して、口が開いたらOK。
蒸し牡蠣に近い感じでとってもお手軽。
加熱の時に殻がはじけることも有りますが、電子レンジ内を濡れ布巾で拭けば大丈夫です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

これも試してみました。
簡単ですねー。しかもおいしいし!

有難うございました。

お礼日時:2005/12/27 19:24

わたしはめんどくさがりやなので



殻の部分をタワシでゴシゴシ洗ったあと、あとはお酒をふりかけて酒蒸しにします。
そのまま食べてもおいしいし、ポン酢でもOK。
レモンを絞って食べてもおいしいですよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

二日目はちょっと生は怖いので、是非そうしたいと思います。
蒸したら殻って勝手に開くんですよね。だって貝ですもんね。
色んな調理の仕方があるんですねー。
有難うございました。

お礼日時:2005/12/20 15:06

ちょうつがいの反対側から、割れ目にナイフや小刀を差し込み、殻に沿って左右に動かして貝柱を切って、テコの要領で刃を上に上げると貝殻が外れます。



安全のために、厚手の軍手を着用して、ふきんなどの上にカキを置いて行いましょう。

あとは塩水か水でざっと洗って、レモンを添えて盛り付ければOKです。

食べやすくしたければ、殻を外した後に、反対側の貝柱も切っておきましょう。

レモンと塩以外に、ポン酢や煎り酒で食べるのも美味しいです。

洋風なら、タマネギ、トマトを刻んでオリーブオイルで合えて塩コショウしたものや、ケチャップとソース、ワインビネガーを混ぜたカクテルソースなどをかけるといいでしょう。

殻付きのまま網にかけて焼いたり、酒蒸しにしてもいけます。

そのときは、せっかくの汁気が逃げないように、殻が膨らんでいるほうを下にして並べて焼いたり、蒸すようにするのがポイントです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

教えていただいた様に洋風に、オリーブオイルで食べましたが、超美味しかったです。
シンプルにレモン、醤油も美味しかったです。
自分だけだったらイタリアン風に・・・なんて絶対思いつかなかったはず。
本当に有難うございました。

お礼日時:2005/12/20 15:01

いいですねぇ・・・。

私も食べたいです~!!
ええと、こんなページを見つけました。(私も勉強になりました)
ぜひおいしく食べてくださいね!
http://plaza.rakuten.co.jp/kisaraneko/diary/2004 …
あと、私の経験で、バーベキューみたいな感じで食べました。殻を上だけとったら、そのまま網の上に置いて、適度なところで(あんまり焼き過ぎず)、レモンをかけて食べたらおいしかった~!!!でも、今はそれをするには寒すぎですね。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/kisaraneko/diary/2004 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

夏だったら間違いなくバーベキューして食べたかったです!
でも夏の牡蠣ってあたりやすいって言いますが本当なのでしょうか・・?教えてもらった参考URL、とっても参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2005/12/20 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!