最近、変な偶然が重なりました。とある、有名メーカーの胃薬を、旅先でたまたま購入して飲んだその晩、どうやら何度か経験したことのある膀胱炎のような症状に見舞われたのです。

ただし症状は軽く、若干頻尿気味で、残尿感と痛みが少しといった程度。いつもなら、あれよあれよという間に悪化していくのに、翌朝になったら治っていました。旅先だったので体調がおかしかったのかな?と軽く思っていたのですが、どうやら、その胃薬を飲むたび、服用後数時間後くらいから半日ほど、同じ症状に見舞われるのです。

膀胱炎は数回経験していますが、その度、医師の検査を受け、完治させています。この胃薬の成分にそういう症状を引き起こすものがあるのでしょうか?胃薬の効能は消化促進・膨満感の解消・はきけ抑止・胃痛緩和・胃酸過多中和・食欲不振解消などで、同じような効能の他の胃薬を飲んでも、その症状はあらわれませんでした。

主な成分:ビオジアスターゼ・リパーゼAP4・メタケイ酸アルミン酸マグネシウム・炭酸水素ナトリウム・ロートエキス・銅クロロフィリンナトリウム・赤芽柏末・カンゾウエキス末・コロンボ末・ハッカ油・ウイキョウ油・チョウジ油・ジメチルポリシロキサン

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

胃薬というと平滑筋鎮痙剤が含まれているので、通常は膀胱平滑筋にも鎮痙作用として働き、膀胱刺激症状をきたすことは考えにくいですね。



薬剤性膀胱炎を起こす薬剤で有名なのは、リザベンをはじめとする抗アレルギー剤やシクロフォスファミドをはじめとする抗癌剤です。
薬剤性膀胱炎の機序に関した報告では、色々な原因が考えられていて、たとえば、シクロフォスファミドでは代謝された結果、尿に融解した成分が犯人である可能性がいわれます。(膀胱内に薬物を注入すると一部の薬剤では激烈な膀胱刺激症状が出ます。)

代謝産物説以外に、薬物性のアレルギー反応説があります(例、リザベン)。
今回の場合、症状が数時間から半日後に起こっていることからもこの説は支持されます(蕁麻疹などの発生時間差を考えて)。

また特殊な考え方ですが、『交代現象説』というのがあります。(アレルギー交代現象説)
一方の緊張が亢進すると他方が相対的に低下し症状が発現、消失する交代現象が、気管支喘息と湿疹・鼻症状の間によく見られます。
それのように胃の平滑筋組織の支配神経の緊張緩和が起こったため、膀胱刺激症状が引き起こされたと関連付けて考える説です。この交代現象は同一の薬剤感受性組織間で起こるのが特徴とされますが詳細は不明です。

非常にこみいった話ですが、とりあえずできることといえば、まずアレルギー反応について採血を行うことくらいでしょうか。さらに他の胃薬で同様の反応が起こるかどうか(できれば市販薬でなく、単剤で試した方がいいですよ)の確認です、以後は今回の薬剤は使わないことです。

以上、薬理は専門でないので一般人として、薬剤性膀胱炎については専門家としての回答です。
    • good
    • 0

 成分を見るかぎり普通の総合胃腸薬です。

長期に服用すると副作用があるものも入っていますが、短期間では何もないと思います。また、普通の膀胱炎は、膀胱の細菌感染ですから、薬で起こるとは考えられません。
 経験された症状が偶然でないとすれば、処方されている成分のどれかのアレルギー反応かもしれません。人には個体差があるので、思いがけない成分にアレルギー反応を起こすことはあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、アレルギーとも考えられますよね。最近体質が変わってきたのか、他の症状でアレルギーだと言われたんですよ。もしかしたらその症状以外の所でもアレルギー反応や、何度か膀胱炎を患っていて、その症状に関して出やすくなったりしてるのかもしれないですね。

今後はその薬は飲まないようにして、気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 10:42

カンゾウエキス末というのは、参考URLにあるように、たくさん飲むと害がある場合もあります。


赤芽柏末は、アカメガシワと表記されることが多く、医薬品だと「マロゲン」というものです。これは、過敏性腸症候群が疑われたとき使ったことがありますが、民間薬としてあるくらいですから、そんなに副作用があるとは思えません。
ロートエキスは、
http://plaza15.mbn.or.jp/~motoshima/zyobiyaku.htm
にあるように、多少の副作用があるようですが、どうなのでしょう。
一般に、配合されている薬のように思われます。他の胃腸薬と成分を比べて、このようにして、副作用を調べていけば、何か分かるかもしれません。

参考URL:http://www.kyowa.co.jp/iyaku/yakudatu/no31/ydhso …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般の方ですか?お詳しいのですね(^^)
病院でも薬の種類などを明らかにしてくれるようには成りましたが・・・処方を受けているこちらが、知ろうとする体勢がないと意味無いですよね。勉強になりました。HP、さっそく行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 10:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【医者に胃薬で太田胃散をバカにされた】何で??? 胃薬を処方すると言われたので「、太田胃散あります」

【医者に胃薬で太田胃散をバカにされた】何で???


胃薬を処方すると言われたので「、太田胃散あります」って言ったら、

「プププ、太田胃散???太田胃散なんて効きませんよ。太田胃散飲んでも気分の問題で効果なんて出ないよ はははは」

と言われて、太田胃散をバカにするな!!!って思ったけど、

太田胃散ってそんなに医者から見たらショボい胃薬なんですか?

処方されたのがガスピタンで、おなら止めのCMしているガスピタンを処方かい!!!!

って心の中で突っ込んだけど、

胃薬でガスピタンかい!!!!

って2度、自分に突っ込んだけど、

医者にとって胃薬は

ガスピタン>>>>>>>>太田胃散

なの?

Aベストアンサー

処方されたのはガスターじゃなかったですか。
あれの消化性潰瘍に対する利き目は驚異的でした。
比較的副作用も少ないので、10mg錠は市販されるようになりCMも打たれてますからそれと混同されてませんか。

Q水毒症状(胃内振水音・腹鳴(グーッという音)・舌に白い苔・げっぷ・おな

水毒症状(胃内振水音・腹鳴(グーッという音)・舌に白い苔・げっぷ・おなら等)があります。

漢方薬なら、苓桂朮甘湯・半夏瀉心湯・五苓散のどれがおすすめですか?

他にいい漢方薬はありますか?

Aベストアンサー

漢方クリニックで受診しましょう。
漢方薬は人によって違います。どなたかの回答をもらっても証が違えば効きません。
受診は、健保使えます。

Q【薬学】薬と胃薬は一緒に飲んだらダメと聞いたことがあります。 胃薬の半分は重曹なので重曹が他の薬の効

【薬学】薬と胃薬は一緒に飲んだらダメと聞いたことがあります。

胃薬の半分は重曹なので重曹が他の薬の効用を阻害するのだと思います。

薬とカルシウムと一緒に飲むと胃薬のような弊害は生まれますか?

毎朝、薬と一緒にカルシウムも飲んでます。

Aベストアンサー

胃薬とは一言でいいましても様々なものがあります。胃粘膜を保護するもの、胃粘液の分泌を促進または抑制するものなど。

薬の飲み合わせの問題は確かにあります。しかし、薬を処方するときに胃薬も一緒に処方することが多々あります。
例えば代表的な物として1つ挙げるとロキソニンです。この薬は非ステロイド性抗炎症薬なのですが、痛み止めや解熱剤としてよく使用されます。しかし副作用ももちろんありまして、頻回に使用したり単独で使用すると胃粘膜を損傷し胃潰瘍などを起こしてしまう可能性があります。そのため使用するほとんどの場合胃粘膜を保護する胃薬が同時に処方されます。

質問者様が言っておられる胃薬の半分は重曹とありますが、それは本当に重曹なのでしょうか?
確かに重曹を一緒に服用することで吸収を阻害されてしまう薬も存在します。ですが全てではありません。なので質問者様が飲んでおられる薬を調べて重曹との飲み合わせが大丈夫なのかを調べる必要があります。カルシウムについても同様です。

Q胃の痛みについて 一緒に住んでいる彼氏(25歳)の胃の症状について悩んでいます。 今年に入ってから、

胃の痛みについて


一緒に住んでいる彼氏(25歳)の胃の症状について悩んでいます。

今年に入ってから、3回ほどではありますが、何か物を食べた直後に胃が痛むことがあるようです。

3回のうち2回は、昼食にカップ麺を食べていた時で、数口食べて「痛...」と胃のあたりをおさえており、しばらくすると治まったようでその後は完食していました。

今回(2日前)は夜にポテトチップスを食べていた時に同様の症状があったようです。

前回まではその時だけで終わっていたのですが、今回は以下の症状が2日続いています。

①胃のあたりが張っている(膨らんでいる?)。触るとやわらかい。

②ゲップがよく出る

③胃の痛みは現在落ち着いているが、もやもやとしてスッキリしない感じ


ずっと痛んでいるなら胃炎かな?とも思うのですが、食べた瞬間だけ痛いというのもよく分からず、癌などの大きい病気ではないかと私の方が不安になってしまいます。痛む時の食事も良いものとは言えませんので、それが原因かとも思うのですが...どんな病気が考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

ここで回答を待つより明日にでも病院に行くようにしたほうがいいと思います。もしほんとに癌の場合、発見が遅れると命取りですからね。

Q胃薬って飲むと太るの?

質問お願いします!胃薬は、飲むと消化をうながす物でしょうか?ということは、消化がよくなって、食べた物がすぐに吸収されて、飲まない時より太りやすくなってしまうのですか?また、胃薬を飲むとお腹がはる事があると聞きました、胃薬は食べ過ぎて苦しいのをやわらげる為に飲むものでいいんですよね?やっぱりお腹がはると聞いたのはその人の勘違いで、胃薬が原因なわけではないのでしょうか?よろしくお願いします!

Aベストアンサー

まずは、基本から!(笑)

胃液は、おおきく「粘液」「胃酸」「消化酵素」3つで出来ています。
ですから、「胃酸」と「消化酵素」は別のものか?との問いでは
別のものです。がご回答です。
胃液は、食べ物なかでも主に「たんぱく質」を胃酸が溶かしで「消化酵素」が働きやすくするためのものです。
ただ、「胃酸」は胃そのもの「胃壁」も溶かしてしまうので、「胃壁」を守るためのに
「粘液」が分泌されているのです。

ご質問の回答ですが、
>胃薬は、飲むと消化をうながす物でしょうか?
>胃薬は食べ過ぎて苦しいのをやわらげる為に飲むものでいいんですよね?

一口に胃薬といってもその作用のしかたから、たくさんの種類があります。
大きく分けると#1さんがおっしゃっているように
「消化を助けるもの」と「胃を守るもの」の二種類になります。
ですから、「消化を助けるもの」以外にも空腹時の痛みを押さえる胃薬として
「胃を守るもの」もあり、ちがう作用を持つ胃薬もあるわけです。

>食べた物がすぐに吸収されて、飲まない時より太りやすくなってしまうのですか?

これは無いでしょう。。。まず健康な状態に戻すことが目的ですから、胃薬で過剰にカロリーを摂取してしまう状態になることはありません。
さらに、先ほども述べたように胃で行われる消化が「たんぱく質」が主ですから、
多分ご質問者がイメージされているであろう、「脂肪」や「糖分」が過剰に摂取される
とのことにはなりません。

>また、胃薬を飲むとお腹がはる事があると聞きました、
「胃酸」を抑える胃薬の中には、胃酸(塩酸)を中和する効果を持つものがあります。
このタイプのお薬は、胃酸と反応する場合にガスが発生する場合もあるので、
胃が張った状態になったり、ゲップがでたりすることもありえるでしょう。

まずは、基本から!(笑)

胃液は、おおきく「粘液」「胃酸」「消化酵素」3つで出来ています。
ですから、「胃酸」と「消化酵素」は別のものか?との問いでは
別のものです。がご回答です。
胃液は、食べ物なかでも主に「たんぱく質」を胃酸が溶かしで「消化酵素」が働きやすくするためのものです。
ただ、「胃酸」は胃そのもの「胃壁」も溶かしてしまうので、「胃壁」を守るためのに
「粘液」が分泌されているのです。

ご質問の回答ですが、
>胃薬は、飲むと消化をうながす物でしょうか?
>胃薬...続きを読む

Q胃の中に空気が充満しているような症状・不快感

このところほぼ毎日表題のような症状に悩まされます。

洗面所で、嘔吐する時の様な姿勢で、胃の中の空気を排出させるようなイメージで、ゲーッとすると、音と共に空気が出るのが分ります。これを3回ぐらい繰返すとほぼ治ります。

表題が毎日の時もあり、数日何もなしの日々もあります。

以前、民放TVで

あるドクターが「呑気***症候群」の説明していました。***にどういう文字が入るのか、また*の数は幾つだったか忘れました。

しかし

あのドクターの説明に近い症状です。

いかがなものでしょうか?この症状。

(なお、1年前に胃カメラをして、特に異常なし、との結果です。)

Aベストアンサー

ガスの発生場所はもっと下のほうです。
下が詰まって上に上がってくるのでしょう。
毎日排便することが必要です。

呑気は食べ物と一緒に空気を飲み込んでしまう癖があるのです。

Q胃薬を飲み続けるとどうなりますか? Q2 胃が完璧に修復されて無茶苦茶健康的な体になりますか?

胃薬を飲み続けるとどうなりますか?

Q2
胃が完璧に修復されて無茶苦茶健康的な体になりますか?

Q3
胃薬を飲み続けるとどうなるのか教えてください。

Q4
あと胃の新陳代謝サイクルは何日ですか?

Q5
胃薬のおすすめを教えてください。

Q6
毎日飲んで胃を万全の状態にするとどう体の変化が現れますか?

教えてください。

Aベストアンサー

経験から申しますと、自分は仕事のストレスからひどい時は1日5回、市販の胃薬を常用しかれこれ7、8年続いてました。
しまいには飲んでも全く効かなくなりました。
最終的に吐血、胃潰瘍です。
現在は医者に処方された薬であの毎日の苦しみが嘘のようです。
当時、市販の薬は色々飲んでましたが、やはり完全によくするには医者に処方された薬です。
一時的には効きますが常用はおすすめできません。

Q胃の右側が軽く痛みます。姿勢によってたまに痛みます。

20代後半の男性です。

1ヶ月前くらいからでしょうか。
おなかの右側が軽く痛みます。シクシクというか、チクチクというか、なんというか、足がつる時の痛みってありますよね?あれの軽いバージョンといった感じなのです。姿勢によって痛くなったりすることがあるようです。体を伸ばしたり、まっすぐにすると痛みはだいたいなくなります。

詳しく言うと、へその穴の右のちょっと上でしょうか。この部分はどこになるのでしょうか。つるような痛みです。体を伸ばしたりすると、大体治ります。だから、筋肉痛か神経痛のようなものなのかなあとも思うのですが、詳しい方、原因は何が考えられますでしょうか?

ちなみに私は普通の体型です。太ってはいません。最近は運動不足気味ですが、健康状態は良いと思います。食欲などもありますし、睡眠時間も良くとっています。 運動不足も原因なのでしょうか・・・。

困ってます。教えてください。

Aベストアンサー

 消化器科で調べてもらってくださいね。
血液検査やエコー検査で分かると思いますよ。
痛いのは下記URLの(2)のあたりでしょうか。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/chart/003.html

Q胃薬について教えて下さい。

私は、風邪を良くひき医者に行っては、風邪薬を頂いていましたので風邪薬はちゃんと、ストックがあるのですが・・・例えば、ダンリッチ・ムコダイン・等・・・
つい最近も風邪をひき、風邪薬を服用しました。しかし、胃薬と併用で服用しなければいけない!と知り合いからは、叱責されたのですが、断片的な説明だったので良く理解していない私は、胃薬はあるのですが(ムコスタ錠・セルベックスカプセル)服用しなかったです。
風邪をひいた時、かかりつけの医者から頂いた薬を服用する上で(初期症状に見合う薬は選別します!)胃が弱いならこの○○という薬を服用する時は、胃薬を併用しないと胃が炎症
する可能性が高いよ!という胃薬知識を提供して下さい。ちなみに、今年に入って
急性胃炎に一度なりました。お願いします。

Aベストアンサー

風邪薬と一口に言ってもいろいろな成分があって、このうち胃を荒らす成分はアスピリンを代表とする解熱鎮痛-抗炎症薬です。市販の総合感冒薬にはかならず配合されていると思います。
 医者に薬を処方してもらった場合、最近は調剤薬局で薬と一緒に注意書きをくれると思いますが、これに「解熱鎮痛」と書いてあったら胃を荒らす可能性大と考えていいと思います。

このページの「風邪症候群と薬」の項が参考になると思います。
http://home.highway.ne.jp/geki/homepage/

医者からもらった薬を調べられるサイトもあげておきますね。
http://rose.ruru.ne.jp/minori/drug/drinf001.html

咳を止めたいだけの時や、くしゃみ鼻水を止めたいだけのときは、解熱鎮痛剤を配合していない市販薬もありますので、これを使う手もあります。

参考URL:http://home.highway.ne.jp/geki/homepage/, http://rose.ruru.ne.jp/minori/drug/drinf001.html

風邪薬と一口に言ってもいろいろな成分があって、このうち胃を荒らす成分はアスピリンを代表とする解熱鎮痛-抗炎症薬です。市販の総合感冒薬にはかならず配合されていると思います。
 医者に薬を処方してもらった場合、最近は調剤薬局で薬と一緒に注意書きをくれると思いますが、これに「解熱鎮痛」と書いてあったら胃を荒らす可能性大と考えていいと思います。

このページの「風邪症候群と薬」の項が参考になると思います。
http://home.highway.ne.jp/geki/homepage/

医者からもらった薬を調べられるサ...続きを読む

Q胃の病気・胃カメラについて教えて下さい。

昔から胃は強い方ではだったのですが、ここ1.2年の間に、とても弱くなり、すぐに胸やけがするようになりました。
最初は、年とともに弱くなったのかな?(今年25歳)と、思っていたのですが、やっぱり、他の人を見ていてもそんな感じではないし、急激に弱くなった気がします。
家族にも一度、胃カメラを飲んでみたら、安心するよ!と、言われるのですが・・・。
どうでしょうか?
やはり検査した方がいいのでしょうか?同じような症状があった方、いらっしゃいますか?また、胃カメラに非常に抵抗感があります。喉が敏感で、すぐにちょっとしたことで、オエッとなったりするので・・・。
ご参考までで結構ですので、教えて下さい。宜しくお願いします(o*。_。)oペコッ

Aベストアンサー

こんばんわ!
私は、慢性胃炎で毎日、胃薬を飲んでいます。今も痛みます。3年位前には胃潰瘍で血を吐きました。(かなり痛かったです)
原因は、ストレスと暴飲暴食でした。神経質な性格なので、色々考えてしまうタイプです。また、ストレス発散によくお酒を飲んでいました。量も半端じゃなかった(笑)

規則正しい生活をして、食生活も無謀なことせず、あまりストレスは溜め込む性格でなければ胃炎にはかかりにくいはずです。胃潰瘍は、ピロリ菌が原因でなる場合があるので例外ですが・・・
質問者さんは、どういうタイプでしょうか?
ここに、相談しているって事は、結構気にするタイプの性格ですかね。胃カメラも怖がっているようですし。

確かに胃カメラは苦しいです。何度も検査していますがなれません。
看護婦さんが「飲み込んで見込んでくさいね。ゲップしないでくださいね」と言うのですが、「飲めるかって感じでゲーゲー言って涙ながしてます」
最近は、辛いので口に含む麻酔以外にボーッとする麻酔を打ってもらっています。そうすると少し楽になります。以前、掛かった病院では麻酔が効きすぎて酔っ払い状態みたいになってしまい胃カメラの苦痛など全然ありませんでした。

ということで、取り敢えず検査して安心したいならやった方がよいですね。バリウム検査より確実ですから。
喉が過敏であれば、医者に相談して麻酔を打ってもらうと少しは楽になりますよ。

食道を通過して胃に入ってしまえばなんてことないですから。世の中にはもっと苦しいこといっぱいあるから、胃カメラなんて大したことないという気持ちで検査してみてはいかがでしょうか!

なんでも無いと良いですね、では!

こんばんわ!
私は、慢性胃炎で毎日、胃薬を飲んでいます。今も痛みます。3年位前には胃潰瘍で血を吐きました。(かなり痛かったです)
原因は、ストレスと暴飲暴食でした。神経質な性格なので、色々考えてしまうタイプです。また、ストレス発散によくお酒を飲んでいました。量も半端じゃなかった(笑)

規則正しい生活をして、食生活も無謀なことせず、あまりストレスは溜め込む性格でなければ胃炎にはかかりにくいはずです。胃潰瘍は、ピロリ菌が原因でなる場合があるので例外ですが・・・
質問者さんは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報