痔になりやすい生活習慣とは?

始めまして。新築木造2階建てを購入し、今現在、べた基礎の工事中です。親が一級鉄筋、兄が二級建築士と建築関係に恵まれており、コンクリートを流す前に見てもらいました。親曰く、
(1)コーナー部分の縦筋が外側についている。
→通常内側に付く。
(2)コーナー・止めの縦筋が10mmになっている。
→通常1サイズUP
と訂正を求めましたが、「加重・地盤の固さで計算上大丈夫です」と言われます。
この点はどうなんでしょうか?
板ばさみで困ってます、お願いします。

A 回答 (3件)

(1)について外側に配筋している場合コンクリートの被り厚さはどの位置

で確保するのでしょうね。一番外側の鉄筋で取らなければならないので外に
1本あることでそこから取るとすると必要以上のコンクリートを使用するこ
とになると思いますが・・・。逆に横筋の部分で被り厚さを取ると外側に
ついている1本は被りが足りなくなります。
(2)について通常の部分が10mm筋でしょうから本来コーナーの補強には
1サイズUPの13mmを使用します。
やはり是正してもらった方が良いかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい回答、ありがとうございます。
コンクリートの件と合わせてもう一度訂正交渉してみます。

加重・地盤の固さで計算上大丈夫なら

計算書を出してもらい
妥当かどうか親が一級鉄筋、兄が二級建築士に見てもらえば良い

ここに相談するより
 専門化がいるのだから
 親が一級鉄筋、兄が二級建築士さんを活用すれば良いと思います

どの位安全率を見るかにより差がでますので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
計算書の提出を求めます。

大丈夫という計算の根拠を出してもらえばいいと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
計算の根拠を突き詰めて見ます。