痔になりやすい生活習慣とは?

現在妊娠8週です。不妊検査で今の病院に通院していて、妊娠できたのでそのまま通院していますが、分娩を今の病院でするか、気になっている別の病院にするか悩んでいるので、アドバイスをください。

A病院(今通っている総合病院)
 メリット:安心して分娩できると評判のいい病院なので、母子共に万が一の事があったときに対処できる。
 デメリット:集団部屋&母子同室の為、主人以外は病室に入れない。見舞いはロビーのみ。現在の担当医は婦人科の先生なので出産はしてもらえない。街中にあるため、駐車場が有料。検診料、検査料が高い。自宅から車で20分。

B病院(新しく出来た総合病院)
 メリット:新しいため設備が整っている。出産方法が選べる。母子同室だが全室個室。検診料、検査料は良心的な金額。駐車場は無料。自宅から車で5分。
 デメリット:総合病院なのに産婦人科の医師が1人しかいない。看護婦や助産婦が足りないという情報もある。

上の子も赤ちゃんの誕生をとても楽しみにしているので、生まれたての赤ちゃんにふれさせてあげたいという希望を持っています。

出産方法ではB病院がいいのですが、医師が一人しかいないという不安はあります。しかし個人病院も先生は一人という病院は多いですし、それを考えるとB病院でも同じかなとも思います。ちなみに上の子は個人病院で出産しました。新しい病院で口コミがほとんど無い状態です。

この2つの病院以外は考えていません。どちらの病院がいいと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

妊娠おめでとうございます!



私でしたら(B)を選びます。
近い、安い、個室だから他の人に気を使わなくていい、
子供も一緒に入れると条件としてはいいと思いますよ。

他の方へのお礼も見ると、先生も一人一人時間をかけてみてくれる
とのことなので私はいいと思いますよ。
あとは、質問者さんがそのお医者さんや病院で信頼できるかどうかですよね?!
これは直接行った質問者さんにしかわからないですよね・・。
先生が一人しかいなくて不安だと思うなら、病院で聞いていいと思いますよ。
「急な出産で二人同時に産気づいたらどうしますか?」
とか、不安なことは聞いて解決していきましょうよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます。
B病院にする方向に傾いています。まだ始めたばかりの病院ですので、患者数も少ないです。今のところは医師一人で対処出来る範囲かなと思ってます。
不安な所は逐一聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 08:56

おめでとうございます (^-^)


母子同室・全室個室を経験しましたが、私がこの情報だけで選ぶとするなら慣れない入院の上に出産で疲れてるので個室の利用が出来るBを選ぶと思います。

私は里帰り出産だったので定期検診は総合病院、出産は個人病院でした。この個人病院の医師は医院長先生と副医院長先生だけで、実質出産に立ち会うのは副医院長先生のみ。更に、出産時は外来時間と重なったので医師が分娩室にいたのは最後の一押しの時から縫合までの間だけでした。医師が必要な時は個人病院であってもきちんと対応してくれる筈なので、医師の数はあまり考えなくても良いように思います。

ただし、ご自分のお子さんであっても立ち入りを禁止している病院が数多くあるのには理由があるからなので、必ず医師または護婦師に了解を得て下さい。

一番いいのは#1の方も仰るとおり、一度受診して判断される事だと思います。いくら条件が良くても相性が悪ければ問題外ですから。

今から楽しみですね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お祝いの言葉もありがとうございます。
先週、B病院に行って、A病院に通っていることを伝えた上で、検診と見学もさせてもらいました。なので先生「偵察に来たんですね」って言われました。可も不可もなくと言った感じでした。アメリカで20年開業医をされていたそうで、日本の3分間診療ではダメだということで、一人に結構時間を割いてくれる先生のようです。

お礼日時:2005/12/20 10:05

具体的な回答でなくて申し訳ないのですが、まずはB病院で受診もしくは見学されてみてはいかがですか?


実際ご自身で受診・見学されて、その先生や病院の雰囲気が自分にあうかどうか、というのはすごく大切な点だと思います。
また、その病院に通ってらっしゃる妊婦さん(できればお子さま連れの)に話を聞いたりするのもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先週、B病院に行って、A病院に通っていることを伝えた上で、検診と見学もさせてもらいました。
先生の感じは、可も不可もなくと言う感じです。アメリカで20年開業医をされていたそうです。新しいだけあって、設備はよかったです。

お礼日時:2005/12/20 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング