プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12/16に会社の忘年会があり、結構飲みました。
1件目:あまり食事は取らずビールコップで一気飲み5,6杯+普通に5,6杯と日本酒を3~4合
2件目:ココでも何も食べずウイスキーロックトリプル2杯を速めのペース+チューハイ1杯

私自身お酒はそこそこ飲めるので、今回が特別に多く飲んだのではなく、忘年会のときなどはこんな感じで飲んでいます。
当然、翌日は二日酔いで頭痛・めまい・吐き気を催しました。
ところが既に3日経っているにも関わらず、未だにその症状が取れません。(明らかに2日酔いの症状ではありません。)

症状としてはたいしたこと無いのですが、このままにしておいても問題が無いのか、病院に行くにしても少し大げさな気もするし、いづれにしてもすごく気になります。

症状:目の奥辺りで鈍痛(めまいか頭痛かわからない感じ。)、胸焼けのような軽い吐き気。

どのような可能性があるのか、どうすれば良いのか、ご教示いただければ幸いです。

36歳♂

A 回答 (3件)

先ず初めに,彼方には「悪酔い」です.二日酔いとは次の日も酔ったような気持ち良い事を言います.


殆ど何にも食べず飲んだら,今に肝臓がやられます.
必ず,アルコールの吸収を遅くする食べ物を食べましょう.悪酔いにはただ寝るだけしかありません.次は加糖を飲みます.(グレープフルーツで確認されています.)得て
多分胃もやられているようですね.3日目からの不調はかぜ気味なのでしょう.
しかし,本当にお酒が好きなのですね.羨ましいです.
長く楽しむ為にも一度健康診断をお薦めします.
何しろ肝臓は物言わぬ臓器ですから,症状が出たらおしまいです.
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悪良いと二日酔いとは違うのですね、勉強になりました。おっしゃられていることは十分わかっているのですが、やめられません。
もう少しお酒と上手に付き合っていくよう考えていきます。

お礼日時:2005/12/20 09:25

私の場合は・・・


酔っていると身体が熱く感じて、布団を掛けなかったり、そこらで居眠りをして、
翌日二日酔いが収まっても頭痛が続き、気がつくと風邪をひいていることが判明。
時節柄風邪も疑ってみましょう。
あと、それだけお飲みになったら胃酸過多などにもなっているのでは?
***普段は丈夫な胃も、その時々の体調やアルコールなどの刺激により胃酸が多く分泌され、胃自体が傷つけられてしまったり、過度の飲酒によりアルコールが直接胃粘膜を刺激したりして、不快な症状を引き起こすことがあります。***とは胃腸薬のサイト

熱があるなどの、緊急性はないと判断されるなら薬局ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに私も今までに二日酔い→風邪に発展して気づくのが遅れたことはあります。熱は計りましたが平熱で、その他風邪の症状も何一つありませんでした。

胃酸過多も毎度のことなので、自分なりに状況はわかっていますが、それとはまた違います。
むしろ食欲はどちらかと言うとあります。

お礼日時:2005/12/19 16:45

 私は、30代の男性です。



 3日たっても『アルコール』が抜けない(?)ような症状があること事態が、『異常』です。

 すぐ病院に行きましょう。

 『血液検査』すれば、わかるはずです。
今からじゃ、閉まってしまうか・・・。
間に合わないか・・・。

 今晩は、絶対に飲まないで下さい!
明日は、仕事を休んで病院で検査を受けてください。

 気分が悪くなったら、『救急車』を呼んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにおっしゃるとおりです。
行くとすれば、やはり総合病院など大きな施設に行く方が良いですかね?
もう一晩寝て明日の朝の状態で考えます。

・・・昨日家で缶ビール×2本とウイスキーストレートダブルぐらい×3杯のんでしまいました。

お礼日時:2005/12/19 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!