1931年~37年生まれ「昭和一桁世代」
1946年~50年生まれ「団塊の世代」
1961年~65年生まれ「新人類世代」
1971年~75年生まれ「団塊ジュニア世代」
といわれていますが、
1951年~60年生まれまでの
世代には名前がありませんが
この世代は何と呼ばれているかご存知の方いらっしゃいますか。また、この世代に対し、特徴を
とらえ、独自な「○○世代」
と名前を考えていただける方
お待ちしています。

A 回答 (5件)

ちなみに「ふぞろいの林檎たち」というドラマがありましたが、


これは「狭間の世代」を描いたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そのドラマの中で自分たちのことを
「狭間の世代」だと言っている
シーンとかありますか?

お礼日時:2005/12/20 14:02

ズバリ53年生まれです。



小六で東京オリンピックがあり、高三で大阪万博があって、バブルではなく「高度成長期」と云われた時代でした。

昭和28年ですが、関取やスポーツ選手でこの年に生まれた人がかなり活躍していたので、そういう人たちを「花の二八(にっぱち)」などと云ったりもしてました。

強いて○○世代と云うなら、「高度成長期世代」かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

1970年で高度経済成長が終わるので
その時代を謳歌した世代ということですね。

お礼日時:2005/12/20 22:31

「狭間の世代」ですね。


もともとは「~の世代」という名称は無くて、「新人類」というのがインパクトがあったため、「じゃぁ、その前の世代は何?」という疑問が出て、何か付けなくちゃ、ということで、「狭間の世代」ということに落ちついた感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

狭間ということで一つの象徴になって
いたということですかね。

お礼日時:2005/12/20 14:00

ポスト団塊世代


って書いてあったのをどこかで見た気がします。

あまり良い言い方な気はしませんが。

あとは学生運動・団塊後で、ノンポリ(ノンポレリティカル)世代とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

犯罪もこの世代は一番少ないそうですね。

お礼日時:2005/12/19 23:57

ずばりその世代です。


回答ではないです。

名前がついていないのが結構うれしく思っております。

「ひとからげ」にされてないというか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

名前なしがうれしいという方が
いてうれしいです。
一人ひとりが輝いている世代ですね。

お礼日時:2005/12/19 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアムールとアモーレどう違いますか?

アムールとアモーレはどう違いますか?

またアムール川は愛の川という意味でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アモル(Amor)というラテン語があります。「愛の神」を意味し、クピド(一般にはキューピッドとも)としても知られます。

フランス語のアムール(amour)、イタリア語のアモーレ(amore)は、ともに「愛」「愛情」を意味し、上述のラテン語に由来します。いずれも英語ではありません。

ロシア語にもアムール(amur。ラテン文字に転写)という単語があって、「情事」といった俗語として使われた歴史があり、これもラテン語のアモルに由来するものでしょう。

アムール(Amur。同じつづりです)川については、(私の手もとの資料では)語源が不明ですが、「黒い川」とする#1のご回答は正しいかと思われます。ロシアと中国の国境を流れるこの川は、中国語で、黒龍(竜)江あるいは黒河と呼ばれています。

Q池田勇人と下村治は団塊の世代?

高度経済成長を成功させた池田勇人と下村治は団塊の世代ということになるんでしょうか?

Aベストアンサー

団塊の世代とは、第一次ベビーブーム時代の1947年から1949年
までの3年間に出生した世代を指します。

だから、彼らは団塊の世代ではありません。

Qシベリアアムール川流域から発見された土器

皆様、いつもお世話になっております。

シベリアアムール川流域から発見された土器(約13000年前のもの)は、ある文献によりますと中石器時代、他の文献によりますと新石器時代となっています。

以下は又聞きしたもので確信はありませんが。
ヨーロッパの考古学会: 土器が使用されていても、農耕牧畜が始まっていなければ中石器時代。
土器の使用、農耕牧畜が全て揃って新石器時代。(農耕牧畜が節目)
ロシア、ウクライナの考古学会: 土器が使用されていれば、農耕牧畜が始まっていなくても新石器時代。(土器の使用が節目)

となると、アムール川流域から発見された土器はどの時代区分に入るのでしょうか?
やはり学者によって意見が違うものでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

アムール川って黒竜江だよ。

文化圏としては極東に属す目のだから、それにヨーロッパ、ロシアやウクライナの基準を適用すること自体、話にならないでしょ。
適用するなら、中国北方との関係です。
http://www.ne.jp/asahi/koiwa/hakkei/tyugogusi2.html

Q団塊世代を「労害」と決め付けたのは間違っていたのか?

団塊の世代以上の方にお聞きしたいと思います。

あらゆる業界で、作業のレベル低下が現れているような気がします。
(化学工場での爆発事故など)

私の周囲(自社、仕入先、納入先)でも団塊の世代が大量に退職後、
今まで考えられなかった作業ミスが頻発しています。
そんなの常識だろう! と言いたくなるような事態まで発生します。

とにかくヒヤリハットが多い。ハインリッヒの法則を説いても聞く耳無し。

先人が作り上げた作業手順書の見直しもその後の世代が維持できない状態になりつつあります。
ISOの部署規定なども作れる人が部署内にいなくなってきました。

正社員でなく派遣社員や外注に頼る傾向もあります。
作業レベルの底上げで管理者が悲鳴を上げている状態です。

団塊の世代は、労害だといわれて嫌われていたのですが、最近は一部を契約社員としてでも
呼び戻そうかとしています。(特に職人タイプの人限定)

Aベストアンサー

年寄りの戯言として聞いてください。

年寄りですが団塊の世代の直下の世代です。
団塊の世代を「労害」と云うのですか。昔は、同じ年代の仲間内だけで集団を作り、他の世代との交流や下の世代を育てない特別な世代と云うことで「団塊」と呼ばれていたのではないでしょうか。とにかく、他の世代とは違い人数が突出しています。一方、団塊の世代の直下の世代は、ご存知のように団塊の世代とは絶対人数が違い、また、就職時期は円高不況の真っ最中で近々の就職氷河期以上の就職全凍結時代です。このため、めぼしい企業でももっとも層が薄い世代となっていると思います。私の例でですと、上5年で250人、下5年で15人と云うような世代です。
ところで、団塊の世代の特徴をよく知る企業は、二十年に渡る日銀不況の中で、いち早く、会社内でのこの層をスリム化を行い、技術や暗黙知の継承を会社の制度として採り入れ、社内徒弟制度や映像を含むマニュアル化を進めました。そのような会社では貴方が嘆くような問題は薄いと思います。リストラなどで社会に叩かれても対策は取っています。また、技術の継承問題で検索すれば見つかるように、団塊の世代が五十歳代後半に入る2005年前後には政府・経済界を挙げて企業は技術の継承問題への対策を取る必要があると警鐘を鳴らしています。

さて、御社におかれては、人事政策を間違えた会社のように第一次団塊の世代(60歳以上)と第二次団塊の世代(団塊ジュニア:35歳~40歳)との二つの膨らんだ階層を形成していませんでしたか? 本来なら第二次団塊の世代である団塊ジュニアが、今、会社や世の中をリードする世代です。技術や暗黙知はすでに中堅層である団塊ジュニアに移っているはずですが、この階層はなにをしているのですか?
もし、生産ラインに問題があるのですと、御社の中で、この技術や暗黙知の継承と云う問題を、ISO9001に定める作業手順書に立ち戻り、検証しなければ、高齢者を呼び戻しても65歳を目途としますと2-3年間だけの即応手当てにしかならないのではありませんか。品質保証規格のISO9001の本質は個々人の技量ではなく、流動性のある雇用環境下での会社として生産物の一定の品質を保つプロセスを保証するものです。形式と営業を目的に保持する品質保証認証ではありません。また、製造業でしたら生産ラインへの品質管理部門があるはずです。他方、設計部門でもISO9001に定める規定から何らかの作業手順書があると思います。
一方、ISO9001の規定から企業活動での、勘違いや間違いによる製品事故、チェック工程を無視による不良品事故、製品事故に至らない軽微な間違い・勘違い、これらの事象については作業日報や顛末書の形で管理部門は保有しているはずです。一般にはこれをLessen & Learn (LL)活動と称しますが、このLLのデータを社内で共有化し、同じ事象の間違いを繰り返さない、LLを下に工程チェックリストを常に見直して、過去のミスと同じことの繰り返しを防ぐのは標準的な品質保持の手法です。御社の品質管理部門や総務部門は、当然、このようなことをしていますよね。これ、管理職が管理職である理由ですし。もし、このようなLL活動などの基本要請をしていないのでしたら、管理部門の人材への管理職教育の方が最優先になるのではありませんか。
あと、職人さんを技術や暗黙知の継承で呼び戻すなら、製造のためではなく、技術や暗黙知の継承のためだけに呼び戻すと云うことをラインにいる団塊ジュニア層にきつく指導しないと禍根を残すことになりませんか?

ご存知のように団塊の世代は、それ以前にはなかった麻雀・ゴルフ・飲み会・深残業を日本の新しい企業文化と残しましたが、それ以前の世代が残した社内勉強会と云うような社会人でも勉強すると云う文化は潰しました。御社に自主的な社内勉強会はありますか? また、社内に技術図書室はありますか? 田舎の古い工場に行くと、たまに、昔は勉強したんだろうなあと思える古い技術書がホコリをかぶっています。

年寄りの戯言として聞いてください。

年寄りですが団塊の世代の直下の世代です。
団塊の世代を「労害」と云うのですか。昔は、同じ年代の仲間内だけで集団を作り、他の世代との交流や下の世代を育てない特別な世代と云うことで「団塊」と呼ばれていたのではないでしょうか。とにかく、他の世代とは違い人数が突出しています。一方、団塊の世代の直下の世代は、ご存知のように団塊の世代とは絶対人数が違い、また、就職時期は円高不況の真っ最中で近々の就職氷河期以上の就職全凍結時代です。このため、めぼしい企...続きを読む

Qアムールヒョウ(シベリアヒョウ)の毛皮について

アムールヒョウ(シベリアヒョウ)の毛皮について

現在では世界で30頭前後(日本の動物園にも数等います)しか生存しない絶滅危惧種だそうですが、
最高級の毛皮として珍重され、そのためシベリアでも数十年前までは乱獲されていたようです。
その頃限られたセレブリティ達が確かに所有していたようですが、
毛皮店やインターネットでも販売されていることもなく、
アムールヒョウの毛皮になった状態での写真や資料も見たことがありません。

毛皮を実際に扱われている方さえ見たことがないようなものらしく、
情報も極端に少ないため、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、
それをどこで見ることができるのか、
またどれだけの価値があるものなのか等、
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけましたら幸いです。

毛皮については様々な立場があると思いますが、
純粋にアムールヒョウの毛皮についての情報をお教えいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律」
により、
第十二条  希少野生動植物種の個体等は、譲渡し若しくは譲受け又は引渡し若しくは引取り(以下「譲渡し等」という。)をしてはならない。

これは、個体、器官、加工品に適応されますので、取引をすることは禁じられています。 国内への持込も禁止されていますので、合法的に個人的に手に入れることはできません。 (ので値段的な価値はつけられません。)

Q日本の次世代ロケットは海外をどこまで追撃できるのか?

平成32年の実用化を目指して開発中の次世代大型ロケット「H3」(仮称)。国産大型ロケット「H2A」の後継機となるが、打ち上げ能力は1・5倍、費用は約半分という高性能を誇る。H3は静止トランスファー軌道への打ち上げ能力を約1・5倍の6~7トンに高め、衛星の大型化に対応。機体側面の固体ロケットブースターを小型機イプシロンと共通化するほか、簡素な構造のエンジンを1段に採用したり、機体点検の自動化を進めたりして、打ち上げ費用をH2Aの半分の50億円程度に抑えることができる。

Aベストアンサー

性能としては現行機でも海外のロケットに肩を並べるほどのものです。
課題はコストで、これまではヨーロッパなどより4割ほど高かったのですが、これも従来機の半額にできれば競争力が出てきます。

Q「マイ・シェリー・アムール」を歌う女性歌手を教えてください

マイ・シェリー・アムールという曲を歌っている女性歌手を探しております。

スティービー・ワンダーのものしか見つけられず(コレはコレでよかったです)女性が歌っているものが知りたいなと思っております。海外サイトでも検索したのですが、見つけることができませんでした。

可愛らしく、フランス語っぽいボサノバ調で歌っております。
女性歌手です。

これだけしかわかりませんが、歌手名、及び収録されているCDなどが分かる方いらっしゃれば教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

クレモンティーヌではないでしょうか?

『a suivre-The very best of Clementine』 (1996/11/11)に「マイ・シェリー・アムール」が収録されています。

http://www.inter-record.com/personal/pickup05.html

Q最近の若い世代に朝日新聞が極端に嫌われている理由とは?

こないだ大学の友達と話したんですけど、「朝日新聞にでも就職しよっかな~」なんて冗談で言ったらすさまじい勢いで「絶対やめとけ、あそこはダメだ」って言われちゃいました。

そんな感じで最近の若い世代って極端に朝日新聞が嫌いな人が多いですよね。逆に読売は人気あるみたいですけど。

40代以上の人だと個々の記事を批判する人はいるけど別にそこまで極端に朝日新聞に拒否反応示す人は見たことはないんです。

私は家で朝日と日経を取ってますが、ネットで見る産経の社説に共感するや拒否反応示すこともあれば、朝日の記事に嫌気がさすことも共感することもあります。

でも周りの大学の友達の多くは朝日新聞に極端なまでの拒否反応示すんです。

なんででしょうか?

事情が分かる方がいたら是非教えてください。

Aベストアンサー

報道内容の真偽についてはともかく、インテリの象徴であった過去と、いわく左翼的な内容の報道及び捏造体制などが、インターネットなどを介し広く伝わっております。その部分が、内在的な不満を持つ現代の若者の琴線に触れているのではないでしょうか。
若い世代は、社会に対してもっと毅然とした行動を要求している面があるため、それに反する体制には猛烈に反発しやすい側面を持っている(逆に言うと、理想を追求したがる)と何かで読んだことがあり、また私自身、その考えには同調できます。

そうは言っても、一学生に報道大手の組織事情などわかるのかというと、必ずしもそうではないと思われるので、せっかくですから、そのことについて話し合ってみてはいかがでしょう?質問者さんも、その御学友も、話し合いを経て自分の意見を持つようになるのはきっとプラスになると思います。

Qイマージュ アムールの曲について<どうしても知りたいです!!>

image d'amour(イマージュ アムール)のトラック17で、羽毛田丈史with木村 大、小松亮太、ゴンチチ、葉加瀬太郎、宮本文昭&ヤドランカさんらが演奏されている曲が、とても気に入っています。
これは、マスカーニのオペラ「カヴァレリア・ルスティカーナ」の交響的間奏曲を羽毛田丈史がこのアルバム用にアレンジしたヴァージョンだそうですが、どこかでこの曲を歌詞付きでカバー(確か日本語:英語のポップスとかでも可)しているのを聴いたことがあるのです。
しっている方がいらっしゃれば、ぜひお教え下さい。

Aベストアンサー

増田いずみさんという方が歌っていらっしゃるのがありますよ。

『ヒール・マイ・ハート』という曲です。

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/masuda/

Q私の生まれた日のニュース

このカテゴリーでいいのかどうかわかりませんが、教えてください。
私の生まれた日のニュースを知りたいのですが、どこかいいサイトはありませんか?

Aベストアンサー

有料ですが、誕生日や各種記念日の新聞を装飾アレンジして販売しております。

ニュースの場合は、誕生日の翌日の日付の新聞がよろしいでしょう。

下記のページをご覧ください。
http://www.shikoku-np.co.jp/info/birthdaypaper/

http://www.shinbun20.com/maps/

http://www.yomiuri.co.jp/eyc/present/pop-paper.htm

その他には、図書館に行くと新聞の縮刷版がありますから、それで閲覧する方法があります。


人気Q&Aランキング