プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニコンD50とD70のどちらを買うべきか、迷っています。D50のほうが軽くて便利だろうとは思います。しかし、D70のほうがデザインが気に入ってます。機能やコストパーフォーマンスなど、買い得の方はどちらか教えて下さい。

A 回答 (4件)

・性能面・機能面では、劇的な差は無いと思います。


D50はエントリー向け製品として、撮影モードが多かったと思います。ニコンのホームページやカタログと、にらめっこして下さい。
・ニコンを選ぶのは、落ち着いた発色やフラッシュ調光機能の良さが、気に入ったのでしょうか?鮮やか目の発色やアートフォーカスの速度を優先するならキャノンをお奨めします。
・個人的には、どっちでもOKって感じですね。折角レンズ交換式一眼を買うのだから、レンズも揃えたいですね。特に広角レンズは交換式一眼でないと得られない画角のレンズがありますからね。それと外付けスピードライトは純正がお奨めです。
・当家は、ほこり対策がめんどうなので、父親はフジのS9000 奥さんはパナソニックFZ-20 僕は、気軽に撮影したいのでニコンクールピクスL1を使っています。
・要望と異なりますが、フジのS9000は良いですよ。
    • good
    • 1

デジタル一眼は初めてですよね。

フィルムタイプのNikonの一眼レフカメラは持っていました?もし、全てが初めてならD50をおすすめします。レンズとかをすでに持っていると言うならD70でも良いと思いますが。
どちらの機種にしろ、使い込むとD200クラスが欲しくなってくる可能性が高いです。
私はキャノンですが、Kissを買って1年で20Dを追加で買っちゃいましたし。
スペック上のコストパフォーマンスだったらD50に軍配が上がります。
一眼って本体以上にレンズとかその他アクセサリーにもお金かかりますから、最初は絶対額が安い方が良いように思います。それで、一眼レフに慣れて、その上を狙うのか、レンズ等に走るのか、決めると良いと思いますが・・・・

あくまで、私の実感ですが。(笑)
    • good
    • 0

D50とD70Sの製品仕様を見てみましたが重さ的に殆ど同じですね。

D70Sが600グラムでD50が540グラム。ボディーは若干D50の方が小さいようなのでそれも含め軽快なイメージがあるのかもしれませんね。
機能に関して気づく点は特にないですがD50には子供スナップと呼ばれるイメージプログラムがある点ですかね。このプログラムがある事からファミリー向けに開発された商品という気がします。
サンプル画像を見比べるとD70Sはくすんだイメージがあるようにも思います。自然風景やスナップなら良いのでしょうが人物撮影ではD50の方が綺麗に仕上がる事が予想されます。
その他だとD70SはCFカードを使いますがD50はSDメモリーカードですね。この辺はSDカードが割高だと思っていますからその点も含めて購入を考えた方が良いでしょうね。
    • good
    • 0

D70のユーザーです。



画像について
 ○D70(S)の画像は、少し眠い画像です。D50の画像ははっきりとした
  画像です。好き好きですが、一眼デビューならばD50をお奨めします。
  (私はD70の色合いは好きですが)
コストパフォーマンス
 ○D50をお奨めします。D50は今なら一万円キャッシュバックをして
  いますので、後から一万円戻ってきます。
  D70ですとボディのみで税込み79千円くらい
  D50ですとボディのみで税込み59.8千円くらい
    (価格comで確認した価格です)
  価格差が概ね2万円ですから、キャッシュバックを考慮すると、
  標準レンズ一本分くらいの価格差があります。

私のお奨め
 連写性能、記録媒体の種類、が、自分の撮影スタイルにとって問題で
 ないのでしたら、D50がよろしいかと思います。
 このカメラで飽き足らなくなったならば、D200にステップアップすれ
 は、大概の問題はなくなります。暫くはコストパフォーマンスに優れ
 たD50で撮影を楽しまれては如何でしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!