友人から質問されて困ってるんですが、DHCにリラックスの素というサプリメント売ってますよね。あれは育児ストレスに効果あるんでしょうか?
最近、私の友人が育児ストレスになって私に打ち明けてくれたんです。家族とかには話しにくいって言ってました。それで心が落ち着くリラクゼーション系のサプリメントを使用してみたいんだそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちはー 子供はまだの主婦です。


サプリメントは構わないと思いますよー
私も1回だけ買ったことありますが副作用もなく(薬じゃないですもんね^^;)効果があったかどうかは忘れました。(いや、少しあった気はします。ほんとは。)

でも!!
「家族には話にくい」
それがいちばんの原因じゃないでしょうか??
とくに、旦那様はいらっしゃらないのでしょうか、夫婦で隠し事はよくないと、思います。

最近は、サプリメント症候群といって、朝、サプリメントを持ち忘れると遅刻してでも取りに戻ったり、精神的に変にサプリメントに頼ってしまう病的な行動がみられる人も多いそうです。私も多少それに近かった時期がありますが。。。遅刻までして、という感じはなかったですが、サプリメント箱に「そろえて」おかないとちょっと不安だった時期がありました。

なんでも、話し合うことがいちばん大事と思います。
お友達にも、そう助言してあげてほしいと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



「リラックスの素」というサプリは飲んだことがないのですが、私も育児中でストレスを感じることがあるので、サプリメントを飲んでいます。

私の場合、抑うつ傾向にあるらしいので「セント・ジョンズワート(これもDHCにありますね!)」を飲んでいます。
はっきりとした効果、というか「これさえ飲んでいれば毎日ハッピー」というわけではありませんが、気休めにはなっています。

色々と調べたところ、DHCのサプリでは(私には)効果が弱いように感じたので、サプリの本場、アメリカ製のものを摂っています。
参考URLは私が購入しているサイトです。

ZUCCA2001さんはお友達に信頼されているのですね(^^)
何でも相談できる相手がいるって素晴らしいですね!

参考URL:http://www.suppl.com/index.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音楽を聴くとリラックスするのはなぜか?

音楽を聴くとリラックスするのはなぜか?

学校で音楽についての論文を
書くことになりました。

そこで私はタイトルの通り
『音楽を聴くとリラックスするのはなぜか?』
という事について書こうと思うのですが

それに参考になるような
本やサイトを教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

先ほどは手厳しい回答で失礼いたしました。m(__)m
かくいう私は、実は日本では先駆けて医療の現場で音楽が患者に与える影響を研究してたグループの一員なんです。
医者じゃないので名前が出てくる事はありませんけど。
私は、フルートを趣味で長年やってるので移動式電源不要の音源として重宝されました。

ヘッドフォンで聞く音楽と、スピーカーで聞く音楽というだけで、実質的な音量感覚を同じくらいにしても影響は随分違います。
録音と生楽器でもぜんぜん違います。
レコード(当時(笑))とテープでも違いました。

つまり、生体に対する影響は、単純に特定の音や周波数分布(スペクトル)だけで言い表すのが非常に難しい要素が沢山あるのです。

他の後発グループの研究では、CDにホワイトノイズを入れるとリラックスしやすくなるなどというような結果も実際にありました。

ちょっとヒントを差し上げると、音楽は単純に音の集合体というだけではありません。
音の集合体に時間的に特定の変化を与えたものが音楽です。
それと、視聴者(患者?)の嗜好も影響を与えます。

このご質問はそれだけで本当に一分野をなしてしまう奥野深い物です。
がんばってお勉強に励みましょう。

#音楽家でも医者でもない元プロより

P.S
No2 さんのカンニングのお話、今ではかなり有名なお話ですよ。
私も知ってますし、高校時代、私が理科準備室で先生と遊んでたら、実験のレポートが二つの山に分けて置かれていました。
それに興味を示した途端、先生がニヤニヤ…何と、低い方の山は全部私のレポートのハンドコピーでした。(笑)
全部で26通ありましたっけ。ハンドコピーでも字句位は変えてくれよ…って思いましたね。>(_ _)<彡☆ ばんばん!!

先ほどは手厳しい回答で失礼いたしました。m(__)m
かくいう私は、実は日本では先駆けて医療の現場で音楽が患者に与える影響を研究してたグループの一員なんです。
医者じゃないので名前が出てくる事はありませんけど。
私は、フルートを趣味で長年やってるので移動式電源不要の音源として重宝されました。

ヘッドフォンで聞く音楽と、スピーカーで聞く音楽というだけで、実質的な音量感覚を同じくらいにしても影響は随分違います。
録音と生楽器でもぜんぜん違います。
レコード(当時(笑))とテープでも...続きを読む

Q★育児放棄・育児ストレス★

 現在育休中。12月頃に職場復帰予定です。子供はもうすぐ3歳になる娘と、生後3ヶ月の息子がいます。その娘との関わりについて悩んでいます。
 娘は、生まれた時から「カン」が強く、とにかく身体を反り返して大泣きする事が多かったように思います。私自身、子煩悩な方ではなく、娘の遊びに付き合う事に邪魔臭さを感じてしまうほど。しかし紛れもない我が子ですし、人並みの愛情はあります。私に性格的にもそっくりな娘を愛おしく思います。が、似た性格すぎるせいか、やはりいざ感情が高ぶった時など、もう収拾がつかない状況になってしまいます。
 先日、散歩へ連れ出した際、案の定、最終的に泣き出した娘。娘は思う存分遊べなかった事に対し「もっと遊びたい~」と大泣き。近所中に聞こえる程に。そんな時、泣きながら小走りにやって来た娘が目の前で転んだのです。が、それを見た私は何の手も差し伸べる事さえせず、むしろ、キッと睨み付け「早くおいで!」と言っただけ。そんな自分にハッと我に返ったのですが、やはり後から自己嫌悪に陥りました。何故あの時、優しく言葉を掛け手を差し伸べてあげられなかったのだろうかと。
 現在娘は保育所に預けています。が、土日は保育所も休みですので、丸2日間私と過ごす事となります。その2日間が億劫で仕方がありません。もっと楽しく育児をしたい。笑顔で子供と接したい。いつも頭ではそう思ってはいるものの、現実は四六時中娘を怒鳴り散らし、益々状況は悪化するばかり。主人は休みも不定休。帰宅は毎晩午前様。全く何の頼りにもなりません。
 皆様はどんな風にお子様と向き合っていますか? 時には育児放棄したくなるような、そんな気持ちになる事はありますか?

 現在育休中。12月頃に職場復帰予定です。子供はもうすぐ3歳になる娘と、生後3ヶ月の息子がいます。その娘との関わりについて悩んでいます。
 娘は、生まれた時から「カン」が強く、とにかく身体を反り返して大泣きする事が多かったように思います。私自身、子煩悩な方ではなく、娘の遊びに付き合う事に邪魔臭さを感じてしまうほど。しかし紛れもない我が子ですし、人並みの愛情はあります。私に性格的にもそっくりな娘を愛おしく思います。が、似た性格すぎるせいか、やはりいざ感情が高ぶった時など、もう...続きを読む

Aベストアンサー

私は7才と4才の娘がいます。次女は男とかわらないわんぱくぶりと口が達者でいつも大人げなく言い返しています。これも後で自己嫌悪になりますが。こけた時?私の言う事、きかんでこけたら、「ほらみてみ!お母さんの言う事きかんからや!」って助けません、次女は。(こういうと次女に虐待していると誤解されますが、さんざん言っても聞かない次女と1,2度言ったらすぐやめる長女だと聞かない次女が悪いと言う事で)

子供を産んで分かった事は「私は子供好きだと思っていたが、それは違った」ということと「子供は天使でもないし、母は聖母でもない。」子供だって笑ってばかりではなく、ぐずったり大泣きしたりごねたり、ひどい時は虐待されてるかのような演技したりの方が多い。これを天使という人はいないと思う。こっちも笑っている子に無視したり、怒鳴ったりはしない。

誰でも1度ぐらいは感情で叱ってしまったりする事あると思う。

自分でイイお母さん像に縛られてしまったら(私も一時期捕われていました、軽い鬱病でした。お薬で治りました)何をやってもイイ評価できないんです。もっと~してたら、とか。
今は育休の上がる前で、職場に対してのブランクによる焦りが余計nontan11さんに自信の無さを増長させているような気がします。お仕事が始まったら大丈夫。仕事して育児してる事を誇りに思って下さい。

私はイイお母さんかどうかは私が死んだ時、オバハンになった娘達がどう言う思いで手を合わせてくれるかだと思っています。「このばあさん、最期の最期まで私らに手を掛けさせて、やっと解放やなぁ~。」なんて心無い事を言う子に育っているか(これも育て方間違えた責任ですが死んだら責任とれません)「お母さん、いままでありがとう。」と思ってくれたら地獄に行っても幸せだろうと思います。

気長にやって行きましょう、頑張らなくても子は育ちます。ぐ~たらママでした。

私は7才と4才の娘がいます。次女は男とかわらないわんぱくぶりと口が達者でいつも大人げなく言い返しています。これも後で自己嫌悪になりますが。こけた時?私の言う事、きかんでこけたら、「ほらみてみ!お母さんの言う事きかんからや!」って助けません、次女は。(こういうと次女に虐待していると誤解されますが、さんざん言っても聞かない次女と1,2度言ったらすぐやめる長女だと聞かない次女が悪いと言う事で)

子供を産んで分かった事は「私は子供好きだと思っていたが、それは違った」ということと「子...続きを読む

Qリラックスできる音楽

先日、オルゴール音楽CDを購入しました。
とてもリラックスできます。

いま宇宙モノ(スペース音楽?)を聴いています。
なんだか不思議な感じになります。
子供の頃、科学博物館に行った事を思い出します。

お勧めのリラックスCDがあれば教えてください。

リラックス系BGMやバラードが効くようなのですが
曲名と言うよりCDアルバム名を教えて頂けると
購入するのに楽なので宜しくお願い致します。

新しい唄をあまり知らないので、流行り系の
バラードより、定番系を好みます。

α派成分を多くしてくれる音楽希望です。

Aベストアンサー

こちらはいかがでしょう
http://www.erato.jp/25252101.htm

Q育児ストレス

二歳三ヶ月の子供がいます。
最近私自身がイライラが止まらなくて困っています。
子供がイタズラをしたり物をこぼしたりすると目くじらを立てて怒ってしまいます。しかも結構キツイ言い方で・・・。
どうも自分の思うとおりに物事が運ばないと嫌なタイプで、子供の気持ちをその場で考えてあげられる余裕がありません。
あとから考えると、そこまで怒る必要もないのに・・・と気づくのですが、怒っているときは子供に対するイライラに加わって自分に対するイライラが増すので余計怒ってしまうんです。
子供に手を上げるのも日常茶飯事です。もちろん力いっぱいにはやりませんが・・。

イライラしていないときは普通に仲良くスキンシップをはかったり、「さっきは怒って叩いたりしてごめんね。でもホントはだいすきだからね。」と言っています。

どうしたらこのイライラは解消されるんでしょうか?
子供の今後が心配です・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。
読んでてとても懐かしくなりました。
もう娘は小学生になり手が離れたので、毎日ヒマをもてあましている専業主婦です。

私も毎日毎日怒ってばっかりでした。手をあげることもしばしば。子供のほおに赤いあざが数日残ったこともありました。
それで夜、子供の寝顔をみてすごく反省。
そんな毎日の繰り返しでした。
けっしてあなただけではないですよ。
それだけは心配しないでくださいね。

主人にも言われたんですが、どうも完璧主義みたいなんです。きちんとやりたい、子供をきちんとしつけたい、ちゃんとやりたいという気持ちが強いんですね。
思うどおりにならない子供は本当にやっかい。
こっちはストレスが蓄積されて、子供にその分余計に怒る、悪循環です。

気分転換にと外出してみても、子供と一緒だったら結局は同じ。自分勝手に動き回る子供に振り回され、自分のペースで買い物できないことにいらつき、疲れる。ストレスは増すだけでした。

私はもう我慢できない!と思ったらその日に帰宅した主人に「もうだめだから、週末お願いね」といって子供を一日あずけ、1人で外出しました。
一日ぐらいだったら子供が何食べても大丈夫だろうとわりきって。
1人で歩くのって楽しいし、おいしいものは食べれるし、何よりも自分のペースで動けることがとても楽しかったです。
そうすると家に帰るころには子供がとても恋しくなっていそいそお土産を買ったりして。
で、家に帰ると子供が満面の笑みで「ママー」って抱きついてくるんです。もうすっごいかわいいですよ。(笑)
初心に帰ってまた育児ができました。
もしできるのならご両親にあずけたっていいと思います。
ちょっと子供と離れること、これが一番効きますよ。

今になると私もあなたと同じように「子供に悪いんじゃないかしら?」とか思いながら育児してましたね。
でも今はそれがとても懐かしい、がんばったなあと思えるいい想い出です。

こんにちは。
読んでてとても懐かしくなりました。
もう娘は小学生になり手が離れたので、毎日ヒマをもてあましている専業主婦です。

私も毎日毎日怒ってばっかりでした。手をあげることもしばしば。子供のほおに赤いあざが数日残ったこともありました。
それで夜、子供の寝顔をみてすごく反省。
そんな毎日の繰り返しでした。
けっしてあなただけではないですよ。
それだけは心配しないでくださいね。

主人にも言われたんですが、どうも完璧主義みたいなんです。きちんとやりたい、子供をきちんとし...続きを読む

Q出産時に聞くリラックス音楽を教えてください!

妊娠10ヶ月の妊婦です。
最近LDR(陣痛→出産→産後入院を同じ部屋で過ごす)など
リラックスできる環境での出産が流行っていると雑誌で読みました。
陣痛が始まってからの辛い時間を過ごす時に聞く、
リラックスできるオススメの音楽CDを教えてください!

Aベストアンサー

いざ、その場になってしまうと、
どんな音楽でも、うるさくうっとうしく感じられてしまうかもしれませんが・・・

リラックスするのなら、喜多郎のシンセサイザーはどうでしょう。

あと、陣痛を前向きに受け止めて、
積極的に、どんどんがんばっていくぞ~というのなら、
ラベルの「ボレロ」がいいでしょう。
ボレロは陣痛のリズムと合ってるという説もあります。

Q育児ストレスの解消法

教えてください。3歳の息子がいます。お題の通りなのですが、解消法はあるのですが、実行する時間がありません。事情があって、お母さん業をがんばらないと、息子は社会性がなくなる可能性があるようです。
夫の協力は無理です。(夫からのDVや精神的暴力などで)
近くに頼れる人もいません。
がんばらばないと・・・と思うと余計息子が憎くなります。
イライラは増すばかりで、せめてこのイライラをなくし、息子と接していきたいのです。
そこで、心療内科に行った事はないのですが、こういう所に行って、治るのでしょうか????
心療内科というのが、よくわからないのですが、一日も早く息子へのイライラをなくしたいのです。
薬で治るのならば、完治した方、いろいろと教えてください。
他にも、こういう方法で治ったと言う方、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

皆さんがご指摘の通りで、専門家に相談すれば、薬をくれるか、話を聞いてくれるか、別の解消法を一緒に考えてくれるかといった感じになると思います。そういう意味では、薬を飲んだり、人と話したり、別の解消法を試す過程で結果的にストレスは解消されるかもしれない、としか言いようがないと思います。

私なら、まずは保健所に相談しますね。DV解消についても足掛かりになりますので。お子さん連れで保健婦さんか保健所付きのカウンセラーさんに無料で相談にのってもらうパターンが多いのではないかと思います。まずはお電話を。税金の元を取りましょう。息子を育てて14年、今も気軽に電話してますよ。

Qα波?β波?γ波?リラックスできる音楽はどれでしょうか?

受験です・・・。

音楽を聴きながら勉強しているのですが、最近のJPOPなどを聴きながら勉強すると、どうしても集中できません。

そこで音楽を聴きながらでも勉強に集中できるような音楽はないでしょうか?

クラシックならそういう音楽が多いと思って質問しましたが、他のジャンルでも(JPOPでも何でも)とにかくリラックスというか、集中しながら勉強できる音楽がありましたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のサイトで、いわゆる「ヒーリング効果」のあるCDを紹介しています。
α波、β波、γ波等の流れるCDも紹介されていますよ(^o^)

主にイージーリスニングやオルゴール、クラシックと言った、歌詞のない音楽ですけど、私は、歌のない音楽が好きで、学生時代から聞き慣れているせいか、落ち着くし、集中も出来る気がします。

Jack3さんに合うかどうかはわかりませんけど、今まで、こういうジャンルの音楽を聴いたことがないのなら、一度試されてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.yasuraginet.com/

Q育児ノイローゼ・・・。ストレス・・・。

いつもお世話になっております。
1才4ヶ月の女の子がいます。
子供が1才の時に体の調子を崩し
以後薬を飲んでいます。(胃です)
それからというもの軽いうつ状態になり
不安でたまらなくなることがあります。

元々浮き沈みの激しい性格で
完璧主義。家事も育児も完璧にしないと
モヤモヤします。
先日食事の時にウンチをし
周りは散らかすわで思わず頭をはたいてしまいました。
それまでに3回程叩いたことがあります。
その日1発はたいてしまった時に
何かがプツンと切れたのか
連続で10回程叩いてしまいました。
その後も叩きたくて仕方なくなり
癖のようになって何十回も叩いてしまいました。
最初は泣いていた子供も最後には
悲しい眼をしていました。
生理が遅れていてイライラが凄かったとはいえ母親失格です。
子供と2人になるのが怖く
今も不安でいっぱいです。
主人がいる休みが終わってしまうのが怖く
平日はしんどいです。
友達も地方へ行ってしまい
近所にママ友もいません。
公園デビューもしていません。毎日行こうと思って
いるのですが、体調が悪かったり
最近太ってしまったので外に出るのがイヤなんです。
公園にもある程度のグループが出来ているので
怖いです・・・。
私には子供を育てる資格がないのでしょうね。
虐待してしまう親の気持ちが今は分かる気がします。
私は、どうしたらいいのでしょうか?
お叱りのお言葉でもなんでも構いません。
何か言っていただけませんか?
お願いします。

いつもお世話になっております。
1才4ヶ月の女の子がいます。
子供が1才の時に体の調子を崩し
以後薬を飲んでいます。(胃です)
それからというもの軽いうつ状態になり
不安でたまらなくなることがあります。

元々浮き沈みの激しい性格で
完璧主義。家事も育児も完璧にしないと
モヤモヤします。
先日食事の時にウンチをし
周りは散らかすわで思わず頭をはたいてしまいました。
それまでに3回程叩いたことがあります。
その日1発はたいてしまった時に
何かがプツンと切れたのか
連続で10...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じ1歳4ヶ月の女の子がいますが
毎日のようにイライラしています。
子供が寝ない、食べ散らかす、言うことなんて
全く聞いてくれない…。
毎日、毎日怒鳴るような生活をしています。
子供をはたいてしまうこともしょっちゅうです。
虐待と言われてしまうと怖いのですがどうしても
そうしてしまうことがあります。
でも子供はめげずにというとおかしいですが
私にまとわりついてきてくれます。
それは嬉しいことです。
私は主人の実家で子育てをしているので気を
使ったりいろんなところで制約されていたりして
余計にイライラしているんだと分かっているので
すが子供に当たってしまうことが多いです…。

子供が憎いわけではないですよね?
自分の気持ちが落ち着いているときは子供を
抱きしめてあげてください。
後、子供の友達を作ってあげると思って地域の
子育て支援のようなところがあればそういう
ところに参加してみてはどうでしょう?
私は全く違う地方からきて子供が出来るまで
友達が全くいませんでした。
しかしそういうところに参加する事によって
同じくらいの年の友達もできたしそういうところで話をするだけでも気分が違います。
辛いときはしょうがないですがちょっと
家を出て気分転換してみてはいかがですか?

お互い子供を身も心も傷つけないようにがんばりましょうね。

私も同じ1歳4ヶ月の女の子がいますが
毎日のようにイライラしています。
子供が寝ない、食べ散らかす、言うことなんて
全く聞いてくれない…。
毎日、毎日怒鳴るような生活をしています。
子供をはたいてしまうこともしょっちゅうです。
虐待と言われてしまうと怖いのですがどうしても
そうしてしまうことがあります。
でも子供はめげずにというとおかしいですが
私にまとわりついてきてくれます。
それは嬉しいことです。
私は主人の実家で子育てをしているので気を
使ったりいろんなところで制約さ...続きを読む

Q模試終わったあとやけに疲れるんですが良いリラックス方法ないですか? 普段の勉強時は音楽聞けば回復しま

模試終わったあとやけに疲れるんですが良いリラックス方法ないですか?
普段の勉強時は音楽聞けば回復します。
模試終わりはそれだけじゃ回復完全にしないです。。やっぱ寝るのが一番なんですかねえ

Aベストアンサー

寝ることも当然重要ですが
模試を中心とした全般的な生活リズム、バランスに気を配ってはいかがですか。

スポーツなどをやると、大会・試合に合わせて体調を整えます。
大会当日が体調の最高パフォーマンスのピークに来るように
身体の疲労具合、栄養の摂取具合、体重などなど、すべてを完璧に近づけます。

模試も、体力は使いませんがそれ以上に頭を使います。
頭も体の一部です。
そのために、最も良い状態で模試を受ければやはり点数は上がります。
そして、それが出来る体調であれば、休憩によって十分身体の疲れは取れるはずです。

寝る時間のリズムを整える。
食生活のリズムと、栄養のバランスを整える。
勉強の時間の管理と、疲労度の管理を行う。

これだけでも、リラックス効果は抜群に向上するはずです。
リラックス方法については、人それぞれなので
周囲の人の行動を参考にするか、自分でいろいろと模索するしかないでしょう。

その参考までに、私は寝る前、リラックスしたいときに
雨音を聞きながら寝る、雨音を聞きながら好きな飲み物をゆっくり飲む、ということをしています。

RainyMood (YouTube)
Official:https://www.youtube.com/watch?v=SDmbGrQqWog
10時間ループ:https://www.youtube.com/watch?v=aDfZ6STAfqA

勉強中に聞いても、人によっては集中力向上の助けになるかも知れません。

寝ることも当然重要ですが
模試を中心とした全般的な生活リズム、バランスに気を配ってはいかがですか。

スポーツなどをやると、大会・試合に合わせて体調を整えます。
大会当日が体調の最高パフォーマンスのピークに来るように
身体の疲労具合、栄養の摂取具合、体重などなど、すべてを完璧に近づけます。

模試も、体力は使いませんがそれ以上に頭を使います。
頭も体の一部です。
そのために、最も良い状態で模試を受ければやはり点数は上がります。
そして、それが出来る体調であれば、休憩によって十分身体...続きを読む

Q「育児ストレス爆発」をおさえる方法

二児(2歳8ヶ月&4ヶ月)の母です。
困っていることがあるので、皆さんの意見を聞かせて下さい。

専業主婦なので平日は子供と遊んだりして過ごしています。主人も協力的なほうで、1時間くらいなら子供ひとり見ていてくれます。日々少しずつたまる育児ストレスならば爆発する前に解消できるのですが、5分くらいの短い時間で許容範囲を越えてしまう時が悩みの種です。

上の子はイヤイヤ期らしく、「~だよね。やめてね。」「これは壊れちゃうから触らないでね。こっちは触ってもいいよ」と言っても「ん?」「ん?」「わかんない」という返事。(←壊れる方を触りたいので、トボケている。)わかりやすく言おうと思って優しく話してもダメ。口調を強く注意するともっとダメ。10回くらい繰り返すとどんどんストレスが溜まってきます。

「もう言っても無駄だ」と感じるとその場を離れて、溜まったストレスで頭や頬を自分で殴ってしまいます。3ヶ月くらい前にはじめてやって、今まで4、5回ありました。(子供の見えるところでしてしまう時もあります。)

子供はびっくりしています。
育児の悩みのページを見ても、子供の自傷行為の悩みはあっても、親の自傷行為は相談されていなく、私だけかと落ち込みます。子供への影響も考えて、絶対にやめた方がいいですよね?瞬間的にくるストレス爆発の回避方法などありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

二児(2歳8ヶ月&4ヶ月)の母です。
困っていることがあるので、皆さんの意見を聞かせて下さい。

専業主婦なので平日は子供と遊んだりして過ごしています。主人も協力的なほうで、1時間くらいなら子供ひとり見ていてくれます。日々少しずつたまる育児ストレスならば爆発する前に解消できるのですが、5分くらいの短い時間で許容範囲を越えてしまう時が悩みの種です。

上の子はイヤイヤ期らしく、「~だよね。やめてね。」「これは壊れちゃうから触らないでね。こっちは触ってもいいよ」と言っても「ん...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。私は子供2歳11ヶ月の男の子(同じ学年ですね!)一人ですが
何か、もう、あー分かる、というより、私の事?と思ってしまいました!
私も丁度2歳8ヶ月の頃までに育児ストレスが毎月酷くなり
その頃、台所でよく髪の毛を引っ張ってました。
痛いんですけど、何をどう抑えていいか分からないで・・・。
その痛みで落ち着いたような、(落ち着かないような)
イライラのトンネルを痛みという刺激で、少し現実に戻れるような
(戻れないような)
本当は物を投げつけたり、壊したり、息子をぶっ叩いたりしたいのかも?
・・・したいのです。
酷い人間ですが、そんなこと、瞬間的に想像しました。
でもそれをしたら最後と、代わりに自分を痛めていたように思えます。
旦那にそんな自分のふがいなさや、抑えられない気持ちを
涙ながらに訴えると、「そんなんでは子供が心配で日中預けられない」とまで
言われ、ますます酷くなり、暗い渦の中で暮らしているようでした。
shinomisさんはえらいですよ!ちゃんとお子さんに言い聞かせてるんですよね。
毎日の努力や苦労が伝わってきます。反省しました。
私は、絶頂期(?)になると、10回目になる前に怒鳴ってました・・・。
本当に、近所の人にどう聴こえるか気になりました。
もう毎日の繰り返し、本っ当に嫌になりますよね!
ついには、「ダメダメ」攻撃してしまい
2歳10ヶ月になった頃、ふと息子が楽しくした後に、たったったと近寄って来て
「お母ちゃん、ダメって言わないで」と言いに来ました。
「ごめんね、いい子になって欲しくて必死すぎたよね。これからは言わないよ。
あーちゃんもいい子になってくれる?」と言ったら、
「はい」と返事の後、ウワーっと泣き出して
「あーちゃん辛かった・・・」と抱きついて来ました。
目が覚めました。
今は少しづつ改善しています。
もちろん、爆発してしまう時はありますが、その頃のように
どうしようもないトンネルのようなイライラ、怒りは、少ないです。
その頃に戻ってしまうのが嫌なので、私がやっているのは
「お母ちゃんお腹痛い!」と言ってトイレに駆け込むことです。
トイレには私が好きな通販雑誌や、その時興味のある本、
小説を置いて、読みます。
2~3分のことですが、好きなことなので、集中できます。
それで、完全ではないですが、大分気分がリフレッシュできます。
私は読書が元々好きだったので、小説は効果ありました。
子供がいると、そんな時間ないですよね。
でも、毎日1ページでも、お話の世界に没頭すると別世界に包まれて
現実を忘れられます。
息子は追い駆けて来て一緒にトイレに入ろうとしますが、
「ごめん、本当にお腹痛いの!一人にしてくれる?
○○のビデオ見てていいよ」というと納得して離れてくれます。
出ると、小さいながらも心配してくれます。
そんなんで、自分を保っています。
アドバイスというより、こんな人もいるから、shinomisだけじゃないよ~という
気持ちで書き込みました。
4ヶ月の赤ちゃんもいらっしゃるので、私より何倍も大変だと思うし
よく頑張られていると思います。
逆にこちらが反省しちゃいますよ。
今は幼稚園選びとか色々重なって、神経休まらないと思いますが
お互い頑張りましょうね♪
長々失礼しました。

こんばんは。私は子供2歳11ヶ月の男の子(同じ学年ですね!)一人ですが
何か、もう、あー分かる、というより、私の事?と思ってしまいました!
私も丁度2歳8ヶ月の頃までに育児ストレスが毎月酷くなり
その頃、台所でよく髪の毛を引っ張ってました。
痛いんですけど、何をどう抑えていいか分からないで・・・。
その痛みで落ち着いたような、(落ち着かないような)
イライラのトンネルを痛みという刺激で、少し現実に戻れるような
(戻れないような)
本当は物を投げつけたり、壊したり、息子をぶっ叩い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報