出産前後の痔にはご注意!

(1)Athlon64 は64bitですが、OSのXP home は32bitですよね。
では、しばしば
Athlon64 3200+ は pen4 3,2GHz 相当だ
Athlon64 は 3Dゲームに強い
などと聞きますが、それは64bitのOS下での話で、
XP home(あるいはpro)では別の話になるのでしょうか?

(2)XP home と pro の違いを教えてください。
というのは、Athlon64x2 はデュアルコアなのでXP home
では動かない(動作保証外?)とかデュアルコアの恩恵が減るとか聞きますが、どういうことなのでしょうか?デュアルコア以外に関しても home と pro の違いを知りたいです。

ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Athlon64は名前に64とつけない方がよかったなと、個々まで勘違いしまくる人が多いと私は思います。


まあ、最初に64bit対応CPU(拡張64bit)をだしたことをアピールしたかったんでしょうけど。
今は、AMDはAthlon64系だけでなくローエンドのSempronも64bit対応です。
Intelの方もPentium4だけでなくCeleron Dも64bit対応です。
つまり、今は何を買っても64bit対応CPUであってAthlon64が特別変わったCPUではないということです。
Athlon64が3Dゲーム向きであると言われる理由は性能面も当然ありますが、消費電力・発熱量のからみも大きいです。
AMDのデスクトップ用CPU(Socket939/754)は消費電力・発熱量がIntelの同クラスのそれと比べ圧倒的に低いです。
3Dゲームでグラフィックボードは消費電力・発熱量の大きいものを使わざるを得ません。
そして、3Dゲームは長時間高負荷状態が持続するため、消費電力・発熱量が高くなる時間が長く続きます。
この状態で、CPUまで消費電力が大きいものを使ってしまうと電源に多大な負担がかかるりますし、冷却面でも大いに苦慮することになります。
付属のCPUクーラーはIntelのものは異様にうるさいですが、AMDのものは静かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目からウロコです!!
ここの掲示板で、以前
「Athlon64は64bit対応OSじゃないと恩恵を受けられないからPentium4にしとけ」
という発言を読んだ気がします(気のせいかもしれませんが)
ひどい勘違いだったのですね!?
Pentium4もCeleronDも、64bit対応なのは知っていました。むしろAthron64が、64bitそのものではなかった(拡張64bit)ということが驚きです。
バカな質問をしてすみませんでした。

お礼日時:2005/12/19 20:13

(1)XP下でも64bit環境でも同じくAthlon64は速いです。


64bitのOSは32bitのOSよりも高速ですので、もしアプリケーションが対応しているならXP x64 Editionを導入してはいかがでしょうか。
今ならMicrosoftのホームページから無料でダウンロードできます。

(2)HomeとProの違いですがProのほうはマルチプロセッサにも対応しています。
マルチプロセッサとは複数個CPUを積むことですが、これはXeonやOpteronなどといったサーバー/ワークステーション向けのCPUに対応しているということです。
X2はデュアルコアですがたしかHomeでもSP2ならば動作します。
(Pentium4のHTやPentiumDにも対応しています)

またそのほかにProにはリモートデスクトップサーバー、NTFSファイルシステムの暗号化、ドメインネットワークへの参加など多数の機能がありますが個人用途ならばHomeでも十分です。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/ho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、CPUを2つ以上積む場合はproが必須で、
1つのCPU(でもデュアルコア)の場合はhomeでも可ということですか。
回答を見させてもらった限り、僕はhomeでよいようです。

お礼日時:2005/12/19 20:15

1)雑誌等の性能比較テストは32ビットOS(XP)で行われています。

なので、基本的には同じ世界の話で良いでしょう。
64ビットの恩恵を受けるのは時期OSまであまり無いでしょう。
Athron64は32ビットOSでも性能がよいですし発熱・消費電力でもペン4より遙かに良いです。

2)HomeはデュアルコアCPUでもシングルコア扱いされます。なので、意味が無いって事です。
他にも色々違いはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
次期OSは、出てしばらく様子を見てから買うことになると思うので、しばらくは64bitの恩恵は受けられなさそうです

お礼日時:2005/12/19 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング