プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はただいま大学4年生です。
就職も決まったのですが、来年から就職する会社から保証人などを記入する用紙が送られてきました。
その中に年金番号を記入する欄があるのですが、私自身年金を未納しており、学生の納付特例もしていなかったのですが、これは社会的にまずいのですか?
年金手帳というのがあるらしいのですが私自身持っておりません。年金手帳は20歳になったときに郵送されるものなのですか?
教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

加入手続きを行っていないのでしたら未納ではなく未加入になっているかもしれません。

二十歳になる少し前に年金加入手続きの書類が郵送されてきませんでしたか?年金手帳は年金加入の手続を行った後、送付されました。
国民年金加入は義務ですので社会的にまずいですね。特にこのご時世ですから、、、

この回答への補足

回答ありがとうございます。やはりマズイですよね・・・
ただ、滞納の知らせはきているので加入していることになるのでしょうか?

• 0

年金手帳は20歳になる年にあなたの住民票のある役所から送付されているはずです。

家を出られていても住民票が親と同じなら実家に届いているはずです。学生特例の手続きをしていても、単なる滞納でも、年金番号はありますので、至急御実家か住民票の置いてある地域の社会保険事務所に連絡、聞いてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家に届いているものなのですね・・・
社会保険事務所に聞いてみることにします

一人暮らししてませんか?転居届しないのでは?

年金手帳は実家に送られている可能性がありますよ。
確認してください。

年金手帳は20歳になったときに日本国内に住所があれば、半自動的に郵送されてくるものです。
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただきありがとうございます。
送られてきた覚えがないんですよね・・・

http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/kanyu_ans01.htm
Q507
<問>大学生も国民年金に加入するのですか。
<答>
日本国内に住んでいる20歳以上60歳未満の方は全て、国民年金に加入することになっています。
学生であっても20歳以上であれば、国民年金に加入しなければなりません。市区町村役場の国民年金の窓口で「資格取得」の手続きを行ってください。
なお、学生であって本人所得が一定の所得以下の方については、申請に基づき保険料の納付を要しない、学生特例期間とすることができます。
ただし、学生特例期間の各月から10年間は保険料を追納することができます。追納されない場合は、老齢基礎年金の年金額の計算には算入されませんが、受給資格期間には算入されます。

以上のように市役所などで加入手続きをすると年金手帳がもらえるということです。
未払分についてもその時に確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
市役所等に問い合わせてみることにします。