先日、ウイルスに感染してしまい、慌てて駆除し、念のため初期化してノートンのインターネットセキュリティ2002をインストールしました。
以来、メールを受信できるのですが、送信ができません。
送信しようとすると、ノートンの方から、送信メールをスキャン中に「メールサーバーへの接続が解除されたためNorton Antivirusは電子メッセージを送信できませんでした。」というメッセージが現れます。
念のためSymantecのホームページから再度ウイルススキャンしたものの、ウイルス0でした。サーバの設定も間違いはありませんでした。
何が原因なのでしょうか。教えてください。

A 回答 (1件)

Outlook/Outlook Express の場合。



[ ツール ]→[ アカウント ] から御使用のアカウントの「プロパティ」を開きます。

[詳細]タブをクリック。

真中位に「サーバーのタイムアウト」と言う項目がありますから、スライダーを「長い」側に移動します。
(何分ぐらいが良いのかは状態にも拠りますから、試して下さい。)

他のメーラーでも同様な設定はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。
おっしゃる通りに設定し、メール送受信後の自動切断の設定を解除したところ、送信できるようになりました。
ご迷惑をおかけいたしました。

お礼日時:2001/12/14 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q送信済みアイテムの中の送信済みメールのメッセージルールを作成することはできますか?

WINXPです。OutlookExpress6です。
受信メールのメールルールは作成できることはわかるのですが、
送信済みメールのメールルールを作成しようとしてもできません。
本来できないものなのでしょうか?
できないとしたら、何かいい整理のしかたを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
OEでは送信済みのメールに関してはルールの作成ができません。
Microsoft OfficeにあるOutlookであれば送受信メールそれぞれにルール作成が可能です。

さて、整理の仕方ですがあて先別にソートをして、手動でフォルダ分けするしかなさそうです。

Qアウトルックで新しい送信者へ送信すると出る「認識されません」メッセージ

アウトルックを使っているのですが、連絡先にないアドレスへ送信しようとすると「認識されません、次のアドレスを作成しますか?」と出ます。

他のPCでは出ないのにデスクトップのPCだけ出ます。

これは何とかならないでしょうか?
毎回いちいち作成している状態で効率が悪くて困っています。

●XP 
●アウトルク 2002PS3

Aベストアンサー

マイクロソフトアウトルック2002ですよね。

修復を、試みられては、如何ですか。

直るかもしれません。

Qエラー: 「電子メールメッセージ (送信先は****、件名は ****) を送信できませんでした。……」 (1003,9) が表示される

メールを送信すると

エラー: 「電子メールメッセージ (送信先は****、件名は ****) を送信できませんでした。……」 (1003,9) が表示される

シマンテック社のテクニカルサポートをみてもよくわかりません。
簡単な解決方法を教えてください。

Aベストアンサー

メールサーバとかその周辺のエラーみたいですね。
設定が悪いのかホントにサーバが悪いのかあるいは?。。。
突然メールを送れなくなったのですか?
しばらく待ってからもう一度やってみましたか?
設定は確認しましたか?

状況の情報が少なすぎるので問題点が絞れないと思いますよ。

参考URL:http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/4aefaadc9d7b2aef8825694c005b6a08/dab56a9f8231808f492

Qウイルススキャンを手動に出来ないの?

 現在ノートン・インターネットセキュリティー2004を使っていますが、メール中に突然ウイルススキャンが始まります。そして止めようとしますと時にはフリーズしてしまい、立ち上げ直さなければなりません。勿論この時は立ち上がり後スキャンディスクをしてくれますので余計時間が掛かります。
手動で余暇のある時に出来れば有り難いのですが。

Aベストアンサー

NISの左のメニューバーの[Norton Anti Virus]のサブカテゴリの[ウィルススキャン]-[コンピュータをスキャン]の右の[スケジュール]ボタンをクリックすると、スケジュールの設定ダイアログが開きます
[タスクのスケジュール]に[1回のみ]を指定し、[開始時刻]に現在時刻を設定すれば、1回だけ実行されて、以降は自動では実行されなくなると思います
手動で実行するときは、[ウィルススキャン]から各オプションを選択してもいいですし、[Norton Anti Virus]-[状態]-[システムのスキャン]-[今すぐスキャン]から実行することもできます

Qウイルススキャンの有効期間と有効性は

先ほどoutlook のテキスト時のフォント数で御質問させていただいた者です。回答#1の方のご指摘通り、(outlook 2002で)テキスト形式でもメール作成時のフォント数が選択できることがわかりました!これは盲点でした。ありがとうございます。さて、これも初歩的な点でしょうが……。PC購入時についていた(本体内部)メールウイルススキャンがありますが、PC購入以来、すでに半年が経過していますので、ウイルスの進捗に対する有効性に十分対応できるのかという疑義を持っています。新たなウイルス対策のソフト購入は既に準備しましたので、一応、対応策はたてましたが、「PC購入時に既に付随していたメールスキャンの有効期間と有効性はどうなのか」……。一般論で結構ですので、皆さんの経験・お考えをお聞かせ下さい。ぜひ、今後の参考にしたいので。

Aベストアンサー

>PC購入以来、すでに半年が経過していますので、・・・(略)・・・

このソフトは、購入後マメに定義ファイルを更新していますか?
(メーカーにもよりますが、週1~数回程度は更新されています)
現在もウイルス定義ファイルの更新が可能でしたら、
「引き続き使用していてもウイルス対策は有効です。」
が答えになります。
更新できなくなるまでは使用可能です。

通常、プレインストール版の有効期限は、6ヶ月~1年間に
なっていると思いますので、この期間経過後は、契約更新するか
新たに他社製品を購入することになります。

実際の試用期間がどの位の期間あるのかは、購入時の説明書か
プレインストール版のソフトのHELPに記載があると思います。

#プリインストールのウイルスソフト名、PCメーカー等が分かれば
実際に使用している方からのより具体的な細かいレスが付くと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報