痔になりやすい生活習慣とは?

今年の夏に引っ越しをしたと同時に、奮発して「府中家具」製の木のチェストを購入しました。
低めのチェストなので、とにかく上部にホコリが溜まります。以前はホームセンターで買った3万円ぐらいのチェストを使用しており・ホコリがたまったらぞうきんでサッと拭くような手入れをしていました。ですが、この木のチェストにぞうきんを使ってもよいものかどうか・・・分かりません(笑)。

というのも、これまで3回ぐらいぞうきんでホコリを拭き取りました。そのせいか?どうも色が変わっているような気がするのです。「これはマズいかも」と思い、ここ数ヶ月はぞうきんで拭いていません。こういう家具には汚れ取りとしてどういう手入れをしたらよいのでしょうか??
購入時に手入れ方を聞いておけばよかったのですが、そこまでは頭が回りませんでした(笑)。お詳しい方、是非教えていただけないでしょうか??よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

木製ということで、どのような木かわかりませんが、雑巾で拭いて色が変わるということですので、ニスなどの塗料を塗っていない白木の家具と考えて回答します。


白木の家具は乾いたきれいな柔らかい布でほこりをふき取ります。ぬれた布でふいたり、油分のついた布で拭くと汚れがつく場合があります。
白木は水分を吸い込みますから、色が変わったというのは、ほこりで汚れた水分が白木にしみこんでしまったのではないかと思います。
汚れがつきにくく、手入れを簡単にしたい場合、白木の家具用のワックスも売っています。風合いがかわるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/12/22 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング