アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正直、グループホームと老人ホームの違いも
わからない者です;

知人が、海外で老人達が共同住宅のようなところで
暮らしていたことに、感銘を受けて日本に帰って来ました。そして『そのような場を作りたい』と、言っているのですが、日本でもそのような場所(介護はそんなに必要ではないが、ヘルパーさんなどは利用しているお年寄りの方々が集まって、生活している場所)など、あるのでしょうか?情報が欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「老人アパート」というのが最近あるようですよ


病後に一人暮らしが大変だから…とか認知症以外の方向けのようです。リハビリが終了したら出る人も居るようです。

参考URL以外にも民間の経営で増えているとニュースでやっていました。

参考URL:http://kuramotohospital.net/rouzinnapato01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!そうです!
こういう感じのものを探していたんです!!
本当に、助かりました!早速、友人に連絡したいと
思います。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/12/22 17:37

老人ホーム:いくつかの形態がありますが、基本としては30名以上の比較的大規模なものが多く介護等の生活支援を行う施設です。

特別養護・養護・民間有料・ケアハウスなどの形態があります。

グループホーム:9名以下の小規模施設で原則的には経緯度・中程度の認知症のかたを対象として生活支援を行います。

ご質問への回答としては、高齢者向けのものとして厚生労働省と国土交通省との共同による「シルバーハウジング構想」というものがありますし、民間のものも様々な種類が存在します。
http://www.koujuuzai.or.jp/html/page07_02_05.html

また、心身障害者向けのグループホームも広まりつつあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇ、そうなんですね。
ちゃんと国が動いているんですね。
知らなかった;本当に、助かりました。
早急な回答に感謝します!!

ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/22 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!