アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は調理の仕事をやりたいと思っております。
(最近料理を始め、お店の料理を覚えたいと思った為。
未経験なので調理補助で良いと思っています。)

しかし調理未経験の求人は少ないので難しいのが現状です。
見習い、一から教えて頂ける求人もあまりないですし。
求人があっても、特に調理の場合は経験者が優遇されますよね。

料理はそこまで好きというわけではなく、普通程度ですね。
しかし仕事となれば当たり前ですが、ちゃんとこなしたいとは思っています。

料理を覚えるだけなら料理教室に行った方が良いでしょうか。
もしくはアルバイトで料理の仕事を体験してみた方が良いのでしょうか。
(料理の学校に行くことは考えておりません)

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

どういった調理の仕事をなさりたいのでしょうか。



未経験でもとってくれるところはありますよ。確かに経験のある人の方が手間にならない、というのはあるのでしょうが、誰でもそこのお店の味を作り出すのに苦労するので、雇って仕込んでくれる所は必ず見つかりますよ。

もし、最初は思っていた所でなくても、同じジャンル(フランス料理ならフランス料理)のお店で働いて、経験を積んでから、次のステップに行くということも可能なのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。

具体的に何料理が良いというのはないんですよね。何でも良いんです。
お店での調理法が見てみたい、習ってみたいというのがあるんですが、
その前に料理教室で学んだ方がいいのかなと思えてきました。

仕事となるとやはり大変ですよね。。
料理の仕事一筋で頑張っていこうとは思っていませんので、
調理を仕事にするには難しいかなと思えてきました。

私は仕事よりはプライベートを充実させたい方なんですけれども、
どんな仕事でも良いというわけではないですし、
せっかく仕事をやるのなら身に付く事がやりたいと思ったので
調理の仕事はどうか、と考えていた次第であります。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 18:38

私は学生時代に喫茶店でバイトしたことがあります。


興味半分で調理もさせてもらいました。
プロの手際は全然違いますよ。
料理教室より調理師学校のほうがいいでしょう。
どちらにしろ調理師免許は必要です。
学校で料理関係のバイトも紹介してくれるみたいですよ。
プロにはプロの道があるようです。
    • good
    • 1

>料理を覚えるだけなら料理教室に行った方が良いでしょうか。



そうですね。そう思います。
調理補助の仕事は、最初はひたすら皮をむいたりキャベツをきざんだり卵を割ったりということが主な仕事だと思います。せいぜいサラダの盛りつけかな…。店によっても違いますが。それでも、最低専門学校出を選ぶと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

仕事で未経験となるとやはりそういう作業ばかりなのですね。
そうなると料理を身につけるには当分時間がかかりそうですし、
やはり料理教室の方が良さそうですね。

しかし家の近くに良い料理教室がないのが少し悩みでもあります。。
が、なんとかして習いに行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!