現在(過去)、デザイナーであられる方に質問です。
(ここから先は言い訳なので飛ばしてもらってかまいません)
私はデザイン系私大4年で工業デザインを専攻していますが、普通科から教養科目のみで受験し、予備校も通わず(そんなものの存在も知らずにいた)、全くゼロの状態で合格し、入学初めの鉛筆デッサンの実習(教えられず書かされて批判されただけでした)でつまづき、3年進級時のコース選択でもそういったデッサン等の実力が目立たない工業デザインを選択し(実際はそんな簡単なものではなかったのですが)、現在工業デザイン系の企画等の職に就くことを目標にしています。
周りのみんなは予備校などに通っていたためか、きちんと見せられるポートフォリオを仕上げていますが、私のデッサンや造形物、レンダリング等はとても人に見せられるレベルではなく惨めな気持ちになっていました。そんな私でも(新商品などの)企画であればいろんなアイデアがあるので通用するのでは?と思ったりします。
しかし、学校のどの先生に聞いてもポートフォリオを作れと言いますし、デザイナー就職のためにはポートフォリオは現在ほぼ必須の状態で、私のように美術の基礎が欠けた人間には厳しい状況です。
(質問です)
そこで、工業デザイン系のデザイナーの関係者(採用関係担当者の方なども含め)の方でポートフォリオなしでデザイナーになった、もしくはデッサン、レンダリング等に自信がなく逆にこんなポートフォリオに仕上げて持っていった、など経験者や、こんな考えは甘い!など反対者の方がおられたらご意見をおねがいします。質問をする立場でこんなことを言うのもなんですが、経験論や結果を厳しい言葉でも構いませんので、よきアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今は絵が描けなくてもデザイナーにはなれると思います。

(伝達能力さえあればの話ですが)

PCは使いこなせるんですよね?デッサンなどの作品がなければそれらを提出すればどうでしょう?
企画のフローやアイデアを視覚化した物でも面白いと思います。自分で作れないのならデザイナーに発注すればいいのでは?
自分に絵を描く能力がなければ能力のある人を使えば良いと思います。もし、そういう能力もなければちょっと問題ですが。。。

wakakiseさんの得意分野が書かれていませんが詰まるところそこをプレゼンすればよいのではないでしょうか?

私は彫刻科でしたが出版社のデザイン職に就いていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕の自信がある分野は製品の機能的な面や分析や調査に基づいた製品開発などですが、monnkitiさんのおっしゃるように<企画のフローやアイデアを視覚化した物>が適しているような気がします。PCは「イラストレーター」「AutoCAD」が多少使えるのでそれらを使おうと思います。
もうひとつ、失礼とは思いお聞きしたいのですが、monnkitiさんがその出版社に提出したポートフォリオはどのようなものだったのでしょうか?例えば、
(1)彫刻科ということでそれら(彫刻作品等)がメインのポートフォリオ
(2)出版社の業務内容に合わせたポートフォリオ
(3)それ以外
この中で該当するようなものだったのでしょうか?もし、気分を害されるようであればすみません。答えられる範囲で答えていただけないでしょうか?

お礼日時:2001/12/14 13:53

(1)彫刻科ということでそれら(彫刻作品等)がメインのポートフォリオ


(2)出版社の業務内容に合わせたポートフォリオ
(3)それ以外

1.2.3すべてを提出しました。
出し惜しみしても仕方がないので自分のできるすべてを見せた感じです。
あと、アジアの辺境に行きまくっていたのでその写真もつけて、作品+自分を売り込みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんと答えていただいてありがとうございます。
参考になります。僕もずいぶん迷っていましたが楽になりました。
これから自分なりのポートフォリオを考えて作ろうと思います。

お礼日時:2001/12/15 23:19

>そんな私でも(新商品などの)企画であればいろんなアイデアがあるので通用するのでは?と思ったりします。



とありますので、そのアイデアを良く分かるように書面及びグラフィック(CADなど)で表現されたポートフォリオを作成されたらいかがですか。
グラフィックが自分で表現できないようなら、人に頼んでもいいと思います。

実際は、ポートフォリオで相手の能力を見る場合が殆どですので、表現能力がない学生を採用するケースは少ないと思われますが、優れたアイデアがあるというのであれば、それをアピールするものをどんな形であっても提出すべきです。

まあしかし、大学4年間もあったのに表現能力が磨けなかったというのはお粗末の限りだと僕は思います。
(並行して美術系の予備校やデッサンの学校などには通えたはずですからね)
学生の内から言い訳ばかりでは世の中通用しませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕の気持ちとしては「作らないでも就職できるべきだという主張を通したい」というよりも、「過去に僕のような人がいたのかどうか?そのときその人はどのような形でポートフォリオを作成しアピールしていたのか?」ということへの興味、再確認(ポートフォリオの必要性)の意識があったのですが、やはりポートフォリオというものは表現能力をみるために大事なものなんですね。
それと、グラフィックを人に頼むという発想は全く思いつきませんでした。そして(ポートフォリオにおいて)グラフィックが重要な部分を占めていると誤解していました。人それぞれ色んな表現方法があるんだということがぼんやりとわかってきました。これからは過去を悔やむよりも自分らしい表現方法を確立していこうと思います。Leon-okさんはデザイナーの方でしょうか?貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 13:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q未経験でデザイン業への転職。就職活動前に何をしたらいいですか

こんにちは。もうすぐ26才(女・独身)になる者です。
キャラクターデザイン(キティーちゃん等の可愛い系のマスコットや雑貨のデザイン志望)に転職を希望しています。
全く未経験なので採用してもらえるか不安です。
なので就職活動前に少しでもそれを補うために何かしたほうが良いのではと思い考え中です。
何をしたらいいのか良い案を教えて下さい。
またデザイン業は何を基準に(もしくは重視して)採用を決めているのでしょうか?
よろしくお願いします。

(考えてる事)
・デザイン会社でバイトする
・マスコット系の店でバイト(販売)する
・フリーマーケット等で作品を売ってお金になった作品を作る

(備考)
・フォトショップやイラストレーターが使えないので今から勉強していこうと思います
・趣味でイラストを描いてきた程度でデザイン系の学校にすら行ったことがないです

Aベストアンサー

極めて甘いと言わざるを得ません。
26歳ではすでにかなり出遅れているのです。のんびり構えていては行けません。今すぐどこかに入社してください。バイトだろうがただ働きだろうが、業界に入り込むことが先決です。お店でバイトなどしている場合ではないですよ。フリマも論外です。空いた時間にどうぞ。
未経験なのでほぼ望みはないですが、イラストが描けるなら死ぬほど書いて作品集を作り、求人誌に載っている会社に片っ端からアタックです。入りたい会社があるのならそこをまず第一に。膨大な作品と熱意でアピールです。どうしてもやりたいという熱意を見せつけないと望み薄です。
26歳のデザイナーは、既に中堅です。専門卒なら20、大卒でも22で入ってきますからね、4-6年もやっていれば、かなり任されるモノです。同い年・未経験の方を、あなたが経営者なら欲しいと思うか、そこを考えてください。
とにかく一刻を争います。

Qフォトショとイラレが使えるとどんな仕事が出来ますか?

人生の先輩方々の意見を頂戴したく質問させていただきます。
僕は口べたであまり取り柄の無い人間です。
今まで職を4回程変えて(工場勤務・商品陳列など)どれも自分には向いてないので一生やっていける仕事でないと考えて今転職を考えています。

ただ、写真を趣味としているのでフォトショップとイラストレータの知識はなんとかあり、これが仕事に生かせればと最近思うようになってきました。そこで質問なのですが私のような口べたの人間で、フォトショップとイラストレータの知識があるような人間はどのような職種についたらやりがいもあり、将来的に安定もしている仕事となるのでしょうか?結局仕事ですからすべてにおいて満足の行く事はないとわかっていますが選択肢などをアドバイスしていただけますと助かります。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さん厳しいですねぇ…
大丈夫☆仕事出来ますよ!
とりあえずオペレーターからやってみてはいかがでしょうか?
チラシの作成や間取図・地図等のトレース業務ならPhotoshopとIllustratorで出来ます。
それに限らずとも、求人広告に「Photoshop,Illustratorの出来る方」という条件の会社に応募してみて下さい。
ただ、現状PhotoshopやIllustratorが使える人はめずらしくないので、全くの初心者は不利です。どの会社も即戦力を求めています。
質問者さんがどの位使えるかが重要ですね。例えばショートカットキーはある程度使いこなせるでしょうか?
面接受け倒して、お仕事にありつけたら技術は自然と身につきます。
私は約10年程DTP関係の仕事を続けておりますが、この業界、妙な自信家が多いらしく、初めは「貴方、向いてないんじゃない?辞めれば?」などとキッツイ言葉を頂いた頃もありました(苦笑)
ソフトがたくさん使えても、ものすごく仕事が速くても、センスに自信があってもお客様の意に添えなければ意味が有りません。
そして努力や頑張りだけでは評価されない業界です。
でもやりがいはあります。安定は…貴方次第です。
口下手でも大丈夫ですよ。口下手な人もたくさんいますよ。自分に自信がつけば上手にお話できるようになります。
実際、貴方の言葉遣いには好感が持てますもの◎

まずは怖がらずにどんなものなのか、面接だけでも受けてみてはいかがですか?

皆さん厳しいですねぇ…
大丈夫☆仕事出来ますよ!
とりあえずオペレーターからやってみてはいかがでしょうか?
チラシの作成や間取図・地図等のトレース業務ならPhotoshopとIllustratorで出来ます。
それに限らずとも、求人広告に「Photoshop,Illustratorの出来る方」という条件の会社に応募してみて下さい。
ただ、現状PhotoshopやIllustratorが使える人はめずらしくないので、全くの初心者は不利です。どの会社も即戦力を求めています。
質問者さんがどの位使えるかが重要ですね。例えばショートカットキー...続きを読む

Q会社説明会って絶対出ないといけないんですか?

希望している会社の説明会って絶対出ないといけないんでしょうか?でないと内定もらえないのでしょうか?説明会で面接日とか決めるんでしたっけ?

Aベストアンサー

私はつい最近内定をもらいました。会社説明会がどのくらい選考基準になるのかはその企業にもよると思いますが、説明会に行くことは自分にとってすごくメリットのあることだと思います。同じ業界の会社でも、会社によって雰囲気はすごく違うし、説明会に行くことによって詳しい仕事内容を知ることもできます。私は、説明会で学んだ仕事内容について面接で質問したりしました。行って損することはないので、行かない理由はないと思います。(交通費なんかは、後々就職してからのことを考えたら、それぐらい投資してもよいと思います…)

Q新卒を逃した方はどのように就活をしていますか?

私は新卒を逃してしまいました2012年度卒です。

こうなると既卒者というわけで新卒では受けられないわけです。

しかし中途採用は基本的に経験者中心とききますし、採用人数が少ないです。

わけあって就活をしばらくしてこなかった私ですが、
既卒となってしまった今正直憂鬱というかいまいちやる気が出ません。

やはり既卒者でも何とかして数少ない中、
既卒後も新卒扱いしてくれる、または未経験OKで中途採用してる会社を探すしか選択はないのでしょうか?


また新卒を逃した方はどのように就活を続けているかも気になるのでその辺の近況をできたら報告お願いします。

Aベストアンサー

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらいく、リクナビといった求人サイトよりも、地元のハローワークを中心に職探しをしてました。
既卒含む新卒用の求人検索も出来ますし、ハローワークの担当職員も丁寧に対応してくれてましたので。

卒業後3年以内であれば、既卒でも新卒扱いしてくれる制度を使った企業もそこそこあり、学生に混じって新卒採用試験に臨んでいましたよ。
営業、介護福祉の求人が多くて、それ以外の求人は競争率が高く、しかも採用枠はかなり少ないです。当然、新卒者に勝てるスペックのない自分は連戦連敗で、書類選考に受かり、筆記をパスして面接までいければ良い方でした。
中途採用の求人にも何度か応募しましたが、まあ、社会経験もなく新卒でもない既卒ですから、よっぽどでないと受からないです。

就活9カ月目でようやく1社受かった既卒含む若手採用の仕事(食品業界)ですが、続かないなと感じて入社1週間で試用期間中に辞めました。1週間程度ならば履歴書には職歴つかないので、初仕事を短期間で辞めたという下手な経歴がつかない内に再び「無傷の既卒」として就活に戻ろうと思いました。
その後すぐに就活を再開し、数カ月後に、来年の定年退職で空く席を埋めるための求人(教育業界、総務職正社員)に受かり、今現在ハラハラしながら何とか勤めています。
採用枠2人の所に20人ほど試験に来てました。

こんなダメダメな自分が言うのもおこがましいですが、質問者様のお気持ちはよく理解できます。

無職期間は辛いですが、今後得られない貴重で長大な自由時間と前向き捉え、就活に支障のない範囲でバイトするなり、資格所得の勉強なり、趣味や遊びに費やす(笑)なり、とにかく引きこもり状態にならないようにするのだけは注意してました。ただでさえ肩身狭いですので、ことさら憂鬱にやられないようにするのが大事だと思います。
心と身体が健康であれば、あとは何とかなるのではないかと身を持って実感しています。

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらい...続きを読む

Qクリエイティブ職の面接時の服装

デザイン系クリエイティブ職希望です。
デザイン会社や広告・出版関連の会社を希望しているのですが、新卒ではないので中途orアルバイトという募集に応募しています。
20代前半の女ですが、面接時の服装は具体的にどのような服装で行けばよいのでしょうか?
リクルートスーツというのも堅くてどうかと思いますし、だからといってカジュアルすぎるのも問題だと思うのですが・・・。
今の季節ブラウスに黒のスカートに黒のパンプス等でよいのでしょうか?
友人の話によると、アルバイトだと普段の服装(カジュアル)でも大丈夫な事が多く、採用もされているそうなのですが、中途採用の正社員とアルバイトの面接時の服装は違うものなのでしょうか?
面接時に印象のよい服装というのがありましたらアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
 その手の仕事をしてますし、面接を行うこともありますので、その時の感想など。

 服装に拘りはありません、変なかっこうをしていてもOKです、変な服装をしているぐらいのほうが発想が豊かなので、同じような人を選ぶ時には、服装の変さというと変ですが、それを参考にすることがありますが

 何よりも作品を重視しますので、あまりこちらが気持ち悪くならない範囲の普通の服装であれば、何も問題はありません。

 作品を持っているかどうか(中途採用であればこれまでの仕事の作品を個人の作品とは別に持っているでしょうからそれを重視します)作品が無ければ、新卒と変わりませんので服装はこぎれいなほうがいいかな、と。

 この時期、黒は個性と見るか暑苦しいと見るかで変わりますが似合っていればOKですが、リクルーターみたいに見える服装は避けたほうがいいでしょう、個性を持っていないと思われますので。

 就職決まるといいですね (^_^)v

面接で会ったりして(^^;あはは




 

Qデザインを仕事にしたい!…でもそれだと生活していくのが難しい

大学卒業後、一般企業で事務職として就職
しましたが、学生時代に学んだ
グラフィックデザインを仕事にしたい、
と思うようになりました。

実務経験がありませんので、バイトからのスタートに
なろうかと思いますが、1人暮らしということもあり、
生活がかなり苦しくなると思います。
生活費、睡眠時間等、犠牲にしてまで
やりたいことを優先していいものか、
いまいちデザインの世界に飛び込むことが
できないでいます。
きっとしばらくは、親にお金を借りてしまう
生活になるんではないかと思います。
大卒で生活費を親に頼るというのは
申し訳なく思います。
事務職を続けるのであれば、お金は借りなくとも
生活はしていけますが、仕事は単調ですし、
やりたいことであるデザインは、
趣味として割り切ることになるでしょう。

グダグダいわずにデザイン職へ
飛び込めば、話は早いのですが、
やはり現役のデザイン職の方にお聞きしたいです。

待遇面での不満はよく聞く話ですが、それでも、
デザインをすることは楽しいですか?
待遇のよい他業界へ就職すればよかった…
と、後悔している方はいらっしゃいませんか?

よろしければご意見・アドバイス等、
よろしくお願いいたします。

大学卒業後、一般企業で事務職として就職
しましたが、学生時代に学んだ
グラフィックデザインを仕事にしたい、
と思うようになりました。

実務経験がありませんので、バイトからのスタートに
なろうかと思いますが、1人暮らしということもあり、
生活がかなり苦しくなると思います。
生活費、睡眠時間等、犠牲にしてまで
やりたいことを優先していいものか、
いまいちデザインの世界に飛び込むことが
できないでいます。
きっとしばらくは、親にお金を借りてしまう
生活になるんではないかと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、25歳のグラフィックデザイナーです。
僕は今の仕事内容と待遇と将来性に満足しています。
もちろん今後もっと上を目指します。

デザイナーになりたいとお考えの_you_さんにまず言っておきたいのが、
一番肝心なことは、「自分がどんなデザイナーになりたいかを決める事」
という事です。

だって、デザイナーになんて簡単になれますよ。
仕事内容と報酬を選ばなければ。

僕は専門学校時代、講師や周りの人にいろんな事を聞かされました。
デザイナーは徹夜が当たり前だとか、お金を儲けたいならデザイナーはやめた方がいいだとか、
好きな仕事だからしょうがないetc...

僕は学生時代これらの話に耳を貸しませんでした。
僕は決めていました。
1.年収3,000万円以上稼ぐ事。
2.企画から関われるクリエイティブな仕事をする事。
(いきなりは無理でしょうから、35歳の時点で、とういう条件です)

だから、学校の講師の話はあまり役に立ちませんでした。
だって、講師の方は仕事がないから安い給料で講師やっているんですから、
そんな人の言うとおりやってたら自分も講師になっちゃうじゃないかと。
普通に考えてそうでしょう?
一方、非常勤で、普段一線でバリバリやっている講師の話は
食い入るように聞き、質問しまくりました。

>待遇面での不満はよく聞く話ですが、それでも、
>デザインをすることは楽しいですか?
僕は好きにデザインさせてもらってます。デザインが楽しくて仕方ありません。
もちろん2年半は死ぬほど基礎をたたき込まれました。
打ち合わせから営業からデザインまで全部できます。
社長や重役相手の打ち合わせも全然平気です。今の時点の給料にも不満はありません。

僕が何故こんな状態でいられるかと言うと、それは
「自分がどんなデザイナーになりたいかを決めていた」からです。
だから、就職先も当然選びました。戦略を練りました。電通や博報堂がいいのか?
電通や博報堂には年収3,000万円以上のクリエイターがどのくらいいるのか?など。。
いろいろ調べて相談した結果、有名なデザイナーが独立してやっている
デザインプロダクションに入る、という戦略をとりました。

そこではデザインから営業からなにから何まで、
朝から晩まで有名なデザイナーに付きっきりで教えてもらえると思ったからです。
それが電通・博報堂だと、いいADの下につくにも、大変な競争が待っていると
想像したからです(あくまで想像ですが…)。
意味のない出世競争に時間を取られたくなかったのです。

結果、予定通りいろいろ教えてもらい自信がつきました。(賞の取り方までも。。)
今私はデザイン初めて3年半ですが、今の時点でもすでに
そこら辺のデザイナー(10年やっていようが20年やっていようが)には負ける気がしません。
デザインは、どれだけやっていたかという経験や時間なんて全く関係ありませんよ。
よく、いろいろ転職しながら実力蓄えていくとか、キャリアアップとかほざく
無知な連中がいますが、そんなもんはウソです。
自分が無知であるということさえも知らない連中です。
10年、20年やってて名刺にADとか書いてある下手なデザイナーを何人も見ます。

とにかく、いいディレクターのいる職場に、なんとしても滑り込んでください。
デザインのスタンスはいろいろありますから、何でもいいですからこれだけは他のデザイナーには
負けない、というモノをもっているディレクターを捜し、その人の弟子になるんです。
そういう方は、有名、無名を問わず、探せば見つかります。

今活躍しているデザイナーで、良き師匠に巡り会わずに、自力でデザインを覚えた人なんて
ホンの一握りの例外を除いて、誰もいませんよ。
これがこの業界の現実であり、デザインという職業の性質です。
デザインという基礎・概念をたたき込んでもらって初めて、自分で努力して実るのです。
初めに基礎をたたき込んでもらわないで、自分で努力しても、我流になって、やればやるほど
下手になりますよ、マジです。

ここを間違えると、デザイナーなんてやめた方がいいと思います。
徹夜はあるわ、給料安いわ、仕事もデザインといっても大した仕事ではないわ。
という事になりますよ。あなたに、経営の才能があれば、デザインの質にこだわらず、
デザイン会社経営という道も残されますが、そうでなければ、20代後半から30代前半で
確実にリストラされます。デザインが上手くないと使い捨てにされる業界です。
しかもデザインはつぶしが利かないですから、途方に暮れますよ。

長くなってすいません。ついでにもう一つ言いたいのが、
>生活費、睡眠時間等、犠牲にしてまでやりたいことを優先していいものか、
>いまいちデザインの世界に飛び込むことができないでいます。
>きっとしばらくは、親にお金を借りてしまう生活になるんではないかと思います。
>大卒で生活費を親に頼るというのは申し訳なく思います。

ということですが、努力することを嫌うなら、実力を付けることが出来ませんからやめた方がいいです。あと、きれい事を言ってもいいですが、きれい事のせいで実力が付かなければ、
それは結局親不孝につながります。稼いであとで何倍にもして返してやるという発想でいくほうが
自分へのいいプレッシャーにもなります。

僕は20歳のときにデザイナーになること決めました。上京して、そこから、バイトは一切せずに
親の仕送りとそれまでの貯金で生活してました。月に本代だけで10万円は使っていました。
親が特別金持ちな訳ではないです。なんとか工夫して送ってもらいました。
さらにご飯代も削って自炊して、月の食費は1万円を切っていました。残り全て勉強につぎ込みました。
なんとしてでも実力を付けるためです。バイトなんかしてたら、その分デザインの勉強の時間が
少なくなります。もちろんバイトすることで得るものもありますから人それぞれですが、僕の場合、
バイトはそれまでにさんざんやってましたし、遊びもそれなりにしてましたし、今自分に必要なのは
デザインの勉強、と言うことで、もちろん睡眠時間も削りまくってやりまくりました。

僕が言いたいのは、これだけ、戦略的に考えながら利用できるものは利用して
やるべき事に集中投資して、勉強しまくる奴がいる業界ですよ、ということです。
そういう奴が、ライバルとして、ウヨウヨいますよ。
そんな中で、「生活費、睡眠時間等、犠牲にしてまで」と言ってると、淘汰されるだけです。

実力の世界を甘く見て実力の世界に入ったひとは、必ず後悔します。いい仕事回ってきませんから。
いっぽう、実力の世界で実力がある人は、面白くてたまらない。高くていい仕事入りますから。
これが「実力の世界」です。

長文で、きついこと書いて申し訳ないです。しかも25歳の分際で。
でもこれが僕の本音であり、これから業界に入ろうとしている人への、本当に伝えたいことなんです。。

こんにちは、25歳のグラフィックデザイナーです。
僕は今の仕事内容と待遇と将来性に満足しています。
もちろん今後もっと上を目指します。

デザイナーになりたいとお考えの_you_さんにまず言っておきたいのが、
一番肝心なことは、「自分がどんなデザイナーになりたいかを決める事」
という事です。

だって、デザイナーになんて簡単になれますよ。
仕事内容と報酬を選ばなければ。

僕は専門学校時代、講師や周りの人にいろんな事を聞かされました。
デザイナーは徹夜が当たり前だとか、お金を儲け...続きを読む

Qパンツスーツのみで就職活動をした女性の方

就職活動をしている大学3年の女子です。
パンツスーツを1着持っているのですが、予備にもう1着スーツを買おうと思っています。
しかし、スカートはあまり好きではなく、出来れば就活中はパンツスーツのみで過ごしたいと思っていて、またパンツスーツを購入しようか悩み中です(>_<)
きっと就職しても出来る限りパンツを履くと思うので、印象を良くするために無理して面接でスカートも履きたくありません…。
パンツスーツのみで就職活動を終えた方、いらっしゃいますか??

Aベストアンサー

こんばんは!
来年卒業&就職の大学4年女子です。
私も9割パンツスーツで就活していましたよ!
スカートはどうしてもパンツをクリーニングに出さなきゃいけないときにだけにはいていました。
結果から言えば私は全然気にすることはないと思います。いっぱいいましたよパンツスーツの子!
スカートだからとかパンツないと思います。
だから大丈夫です。
頑張ってくださいね!!
寒い中就活すると、風邪ひいちゃうし(笑)
パンツスーツはあったかくていいですよ!!

Q最終面接を辞退したい・・・

本日5月17日に、ある企業の最終面接があります。
しかしもし内定してもその企業には入社しないと思います。
内定をもらって後から断れれば良いのですが、「みんなの就職活動日記」を読むと、どうやらそこは内定出す代わりに就職活動を終了させなければならないみたいです。
ちなみに内定の電話は面接の数日後に電話でくるようです。

こんなにヤル気のない人間が面接を受けても、その企業やその企業に本気で入りたい人にも良い迷惑だと思うので辞退したいです。
しかしやはり当日に辞退希望の電話をするのは失礼でしょうか?

Aベストアンサー

私の場合、内定をいただいた多くの企業はその場で就職活動をやめることを条件として(約束して)内定をいただきました。おそらくほとんどの企業はそうではないでしょうか。(軽い拘束はありましたが、最初に内定頂いたのは3月で、その後も1月ほどは続けました。)
そして、多くの人は受けている全ての企業で「御社が第一志望」と言っています。当然、会社側もそれは承知です。この時点では内定出した人に就職活動をやめるよう約束しても法的拘束力はないので、何割かが内定辞退することは相手も承知ということです。
あまり勧められることではありませんが。

内定を取ってから辞退するか、あまり志望度が高くないので最終面接までに断るかはあなた次第です。
それと、当日に面接辞退の電話をするのは大丈夫です。
私も何度かありましたが特に嫌がられることはなかったです。断るなら後より先のほうが後々楽です。

Qポートフォリオが返却されないのはなぜですか?

現在、デザイナー職希望で就職活動中の者です。

会社に応募する際に送る
ポートフォリオの返却は不可と
されているのはなぜでしょうか?
その後の処理はどうなっているのでしょうか?

というのも
以前友人から聞いた話なのですが

就職活動をした際に送ったポートフォリオの作品
(仕事ではなく、個人制作のもので未発表だったそうです)
が盗作された人がいたそうです。

仕事ではなく、個人的に作ったものなどは
是非ポートフォリオに入れたいと思っているのですが
この話を聞いて少し怖くなってしまいました。

このようなことにならない様に対策などありましたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

以前勤めていた某大手デザイン会社での出来事ですが、
デザイナーの求人を2回コマフォトに出したところ、
一度目の募集で150人、その次の募集で更に180人集まってしまい、
ポートフォリオのファイルだけで倉庫の大きな棚がまるまるいっぱいになってしまったという
現場に居合わせた経験があります。

更に、大抵のデザイン会社では、
いわゆる事務作業のみを担当する人材を置いていないことが多いため、
もしこの何100冊にも渡るファイルの返却作業を本気でしようと思ったら、
ただでさえ超激務で死にそうな現場のクリエイターたちへ、
仕事以外の余計な負担を強いることになります。
普通の会社なら事務職とかアシスタントとか呼ばれる人材がすべき仕事ですが、
戦力重視のデザイン会社には、クリエイティブ以外の仕事をする人材を
おいておく余裕はないことのほうが多いです。

また、返却に必要な送料のこともあるでしょう。
会社としては、例えファイルの返送のための数100円であっても
余計なコストはかけたくない、という本音があります。

ちなみに、冒頭のデザイン会社では、1年間は鍵付きのロッカーに全てしまい込んでおき、
1年後には全て処分するルールでした。

>就職活動をした際に送ったポートフォリオの作品
(仕事ではなく、個人制作のもので未発表だったそうです)
が盗作された人がいたそうです。

たまたま同じネタがかぶっただけではないでしょうか。
「盗作」の、はっきりした証拠があれば別ですが。
私はもう10数年この仕事をしてきましたけれど、
応募してきたクリエイターの作品やアイデアを盗むような事はしたことないですし、
そういう事をしているのを見たり聞いたりという経験はありません。

ただ、某超大物コピーライター(電通出身で今は会社をやっている)は、
堂々と「いいネタがあったらパクる」と何かで語っていました。
というか、「俺様にパクられるんだからありがたく思え」というニュアンス込みでしたが。
個人的にはどうかと思います。

以前勤めていた某大手デザイン会社での出来事ですが、
デザイナーの求人を2回コマフォトに出したところ、
一度目の募集で150人、その次の募集で更に180人集まってしまい、
ポートフォリオのファイルだけで倉庫の大きな棚がまるまるいっぱいになってしまったという
現場に居合わせた経験があります。

更に、大抵のデザイン会社では、
いわゆる事務作業のみを担当する人材を置いていないことが多いため、
もしこの何100冊にも渡るファイルの返却作業を本気でしようと思ったら、
ただでさえ超激務で死にそ...続きを読む

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む


人気Q&Aランキング