ネットが遅くてイライラしてない!?

私は20代後半ですが、小学生レベルの漢字も書けません。今日は、「夫」という字が書けず恥ずかしい思いをしました。

パソコンの普及により、漢字を忘れてしまっている人は多いと思いますが、私の場合は元々苦手な上、パソコンを使った仕事なので殆ど文字を書く事がありません。

小学校時代の漢字50問テストでは毎回2、3問くらいしか出来ず、0点も何度かありました。
現在、自信を持って書けるのは名前と住所だけです。
新聞、雑誌などは人並みに読めます。

書き方を人に聞く事には抵抗ありません。お客さんとのちょっとしたコミュニケーションにもなると思いますし。(場面によりますが)

ですが、余りにも簡単な漢字が解らないと自分が情けなくなります。
このまま開き直って良いのか、何とかした方が良いのか、決めるのは私ですが皆様の意見、アドバイスなど頂けないでしょうか?
似たような経験をされた方、どの様な気持ちですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

ご自身で気づいていらっしゃるのですから、努力をするべきだと思います。


私には、漢字が書けないことがチャームポイントになるとは思えません。お客様とのコミュニケーションになるとおっしゃってますが、どのような職種が存じ上げませんが、お客様から信頼を得る必要がある職業であれば、書けないより、お客様が書けない字が書ける方がプラスになることは間違いありません。
自分の子供から漢字を聞かれた時の親の尊厳のことを考えても、やはりそうですね。
字の綺麗な人、漢字が正確に書ける人はそうでない人と比べて努力をしてきたんでしょう。これは生まれつきの能力ではありませんからね。

かく言う私も、仕事でパソコンを使うようになってから、漢字がめっきり書けなくなりました。質問者様と似たような状況なのかもしれません。
コミュニケーションツールとして、メールだけでなく、手書きのメモや手紙をあえて使うようにして、なんとか忘れないように努力をしています。

漢字検定を受ける必要は特にないと思いますが、開き直る必要は絶対にありません。若者の学力低下が言われている昨今、それに迎合することはカッコ悪いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>漢字が書けないことがチャームポイントになるとは思えません
そうかもしれませんね。私自身、自分の心を守る為にそう思いたかったのかもしれません。
「出来ない」事を冗談で誤魔化していただけですね。

やはり手書きの文章書く事が良さそうです。
日記もいいなーと思いましたが、昔風に「文通」や「交換日記」なんてやる相手がいれば楽しめそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 20:09

私の弟は今28歳の会社員ですが、いまだに毎朝漢字の書き取りをしてますよ(笑)


10代の頃、量販店でフリーターをしていたことがあって、領収書の字が書けず恥ずかしい思いをしたことがきっかけで、10年以上やってます。
昔は小学生用の漢字ドリルを愛用してましたが、最近は漢字検定用の教本を使ってるみたいです。
ボールペンでノートに繰り返し漢字を書くのですが、赤のボールペンを使うと目が覚めて良いとのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大人になっても勉強してる人っているんですね。
「生涯学習」ってやつになるんですかね。

そう考えると人間誰でも勉強は必要ですね。大学の社会人講座へ行かなくても、自分に合った勉強法がありますよね。

向上心(知識欲)を持ち続けていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 15:38

偉人たちは「調べてわかることは覚えない」と言っています。


日常で特に支障がなければ無理やり覚えることもないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

極端な例ですが、そういう人もいますね。

ドラマや漫画に出てくるバリバリの実業家などは、自分のスケジュールすら記憶してませんからね。
(必要な時に秘書に聞く)

無理に覚える必要はないですね。
「勉強」ではなく楽しみながら覚えられる方法でやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 10:29

沢山のアドバイスがあるので、必要ないかもと思いましたが、経験上の話をさせて下さい。



私には、4人の子供がいます。
子供達には、しょっちゅう漢字を聞かれます。
「自分で調べなさい」もしくは「いっしょに調べてみようね」と、調べる習慣をつけさせているので、ど忘れしていても、支障はありません。
ただし「漢字なんて嫌い!」と言う子供を、漢字嫌いから助けなければいけません。
「漢字は、魔法の文字なのよ。
“わたしはほんをよみます”よりも、
“私は本を読みます”と書いた方が、すっきり読みやすく意味も分かりやすいでしょう?
それに“本を読む”は“読書”と簡単にできるのよ。すごいでしょ!」
と話して、漢字の便利さを教えています。
「でも、覚えられない~」と言われた時は、
漢字の成り立ちを調べたりして、楽しく覚えるように導いています。参考までに。
小4の娘は、覚えられない漢字の成り立ちを、自分で考えて楽しく覚えていますよ。

基本的に、せめて小学生の我が子には、自信をもって教えられるようにしておいた方が、ベストだと思います。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~matuchan/mogikanjibu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。子供に聞かれて答えられないとヤバイですね。
・お父さんバカなの?
・知ってるはずなのに教えてくれない(見捨てられた?)
どちらに思われても大変です。

私はまだ結婚の予定も無いので当分先の事ですが、小学生に教えられるくらいにはなっていたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 10:23

まあ、ご自分でわかってると思うのですが、元々苦手なだけですよね。


LDとか障害のせいにするでなく、元々苦手なだけ、そして環境がさらに漢字を遠ざけて結果もっと苦手になっただけの話ですね。
たぶん数学やなんかができる分、そのあたりを疎かにした結果でしょう。

私もなんですが、数学が得意なので国語が苦手でもさほど気にしませんでした。
逆に20.30代になっても分数もろくにできない母親もいますよ。
そういった人は忘れてしまったで済みますが漢字は毎日のことです。
毎日毎日の話なのでいくら新聞で読めても書けないというのは脳のサボリです。
読むことと書けることは違います。

まあ、漢字検定などで一生懸命になってもいいですが、楽しみにながら漢字を使う生活を心がけたらどうでしょうか?
ちょっとしたメモを家族に残したり、同僚にメモを残すばあい少しの雑談を加えてかく。文通とかもアナログでいいですね(^^私もやりたいくらいです。
日記もいいでしょうし、例えば生活日誌なんてどうでしょう?
うちではお風呂に入った日や爪をきった日、排便のあった日など子供にかかせています。私も一緒に書いてます。トイレにはノートと鉛筆だらけです。

買い物のメモ1つ。手帳をつける癖などをして自ら漢字を書く生活を心がけてください。
毎日のことですから。
漢字もかけないと馬鹿にされてしまいますヨ。

開き直らず、改善することをお勧めいたします。
やらなきゃ やらなきゃ!の悲壮感は必要ありませんが漢字が好きになるように、字を書くことが楽しめるようにがんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。自分がサボった結果ですね。
なんとかしてみます。

長く続けるには、仕事や生活の中で自然と漢字を書く機会を増やす事が良さそうですね。色々な方法がありそうです。

まずは年賀状。今年はパソコンに頼らず、手書きでがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 10:14

こんばんは。


私も同じような感じです。簡単な漢字が書けなくて恥ずかしい思いをすることがあります。。。
もともと漢字の書き取りは苦手で(読む事はできますが…)それから英単語のスペルをおぼえるのも苦手です。
かといって、勉強が出来ない方かと言えばそうでもなくて教科によってトップのほうだったり、下の方だったりバラバラでした。基本的に興味のある事への吸収は良いと思います。

私の場合は「漢字苦手なんです」と周りに言っておくのと、携帯なんかで調べます。どちらかというと、開き直っていますね^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も勉強は教科によってバラバラでした。
数学は5なのに国語は2、とか。

緊急事態には携帯が必須ですね。私も1人の時はよく使います。でも人がいると聞いちゃうんですよね。
誰かいるのに携帯で調べると、恥ずかしいのを隠しているようで余計恥ずかしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 20:34

ある程度、努力されることは必要だと思いますけれど、ちゃんとコミュニケーションができて、生活できているのだからいいと思います。

私も書き順を覚えるのが非常に苦手です。ちゃんと「情けない」って感情があるのだから、偉いと思います。私なんて「書き順なんてどうだっていいんだよ!!」て、開き直っていますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、確かに今のままでも生活に支障はありません。名前と住所書けますし、読む事は出来ますから。

「真剣に努力する」というより、日記などで楽しみながら向上していきたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 20:24

4番です。


私、本当に失礼な事を述べてごめんなさいね。
新聞も読めて理解できるのに字が書けない・・・・。
ますますLDかも・・・と思ってしまいました。
参考サイトにもあるように、LDで天才と言われる人も多いです。
エジソン・アインシュタイン・・・

心配しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ。お気になさらずに。

障害というと大げさに聞こえますが、「短気な人」、「朝起きられない人」なども、何らかの障害の可能性ありますよね。

もしかしたら私も「漢字が苦手」と引き換えに他の才能があるのかも?

お礼日時:2005/12/19 20:21

私も漢字は苦手です。


大学生なのに全然かけません。授業中、友達にたずねることも度々重なって「このままではいけない!!」と思い始めました。
そこで漢字検定を受けようと問題集を買って1日2ページずつ解いています。同じ問題が何度か出てくるので復習も自然と出来ますし。一文全てを書き出せば問題になっていない簡単な漢字も覚えられます。
最終的に漢字検定で受かれば自信もついていいのではないかと思ってはじめた方法なんですがいかがでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

努力してるんですね。
私はずっと開き直ってました。(本当は恥ずかしいけど)

まずは文章を書く事を始めて、有る程度自信がついたら漢字検定を受けても良いかな、と思います。

そこで受かれば相当自信つきそうですね。

お礼日時:2005/12/19 20:16

私はこの質問を読んで、質問者さんが勉強が出来ないとかの問題では無いと思いました。


これだけの質問文を述べる事が出来て、尚且つパソコンの仕事が出来ていることなどからそう思いました。

>余りにも簡単な漢字が解らないと自分が情けなくなります。
悲観する事はありません。

そしてとても、失礼な話ですがお許しください。
「LD」と言う言葉は聞いた事がありますか?
LD(Learning Disabilities)=学習障害

その事例に当てはまっていると可能性が少しあるのでは?と思いました。
この質問文だけでは、違うと思いますが、参考サイトを見てください。

まだ多く知られてはいなことだと思います。
ハリウッドスターのトムクルーズがLDであったことを告白してそれを努力して克服しました。
彼の場合は失読症です。字が読めない自分を悲観していましたが、ある人と出会って努力しました。
字が読めなく台詞も他の人に読んでもらって、内容を理解して台詞を覚えていたそうです。
他にも黒柳徹子さんも簡単な計算が出来ないと一種のLDのようです。

参考サイトを記しておきますので読んでください。
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/yamaokash/what/what02 …

http://www.amy.hi-ho.ne.jp/yamaokash/

http://2.csx.jp/~counselor/column3

http://www.todoplan.co.jp/LD/people/index.html

http://www.todoplan.co.jp/LD/people/index.html

同じような方がいる会があります。
相談してみたらどうですか?
違っていたらそれは良かった事ですしね。

参考URL:http://www.todoplan.co.jp/LD/people/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

LDですか。「障害」というとちょっと大げさな気もしますが、片足突っ込んでるかもしれませんね。
私の場合は「漢字を書く」能力が極端に低いようです。

医学が発達してくると、新しい障害、病気が生まれますね。一昔前なら「ただのあほ」と言われたかもしれません。

解決するには努力が必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 19:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人になってからの常用漢字の覚え方

小学校時代に家庭環境が複雑で小学校に通学していた時期が飛び飛びで
小学校2年生程度、漢字検定8級程度から書くことが出来ないのですが(読むことは常用漢字程度なら問題なく出来ます)
今(28歳)から再度覚えたいと思い本屋で常用漢字集やドリルを購入したのですが
ひたすら書いて頭に叩きこもうと思って学習ノートに書いても数日以内に思い出せなくなって困ってます。
実際仕事で使う漢字を2年ほど毎日書いてたのですが仕事中は書けるのですが、休日は思い出せないなど通常では考えられないような情況です。。。
漢字自体も連続で書いてるとすぐに文字のゲシュタルトを起こして何を書いてるか分からなくなります。

又、ペンを持った経験よりもキーボードを触っていた事が長いからか模写しても全然違う文字に見えてしまいます。

中々珍しいケースだと思いますが、何か良い漢字学習方法は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

NO1の方の漢字学習ステップは私もお勧めします。

そして、時間の少ない大人になってからの漢字の覚え方は、
漢字そのものを覚えるのではなく、
文章の流れの中で、意味や概念ごと覚えてしまう方が
記憶付けが明確になり、忘れにくくなると思います。

天声人語(新聞の社説とか)を書き写す。なんてのは、
洗練された文章の書き方と同時に
漢字の勉強もでき有効だと思います。

Q大人の漢字練習方法は?

初めまして。社会人のものです。
漢字が苦手で、普通に雑誌や新聞、仕事での書類など、
読むことに自信がなくて、大変困ってます。
もともと、小学生の頃から漢字が苦手で逃げてきましたが、
今となってはコンプレックスになってしまいました。

なんとか、今から勉強して克服したいのですが
実用漢字の「読みかた」を上達するには、どんな方法がよいでしょうか?
漢字検定の本や子供のドリルのようなものの方がいいのでしょうか?
何から始めたらよいか、アドバイスいただきたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

社会人なのであれば、
漢字検定のテキストなどを使って勉強していくのがベターだと思います。
ついでに漢字検定も受ければ、目標もできますし一石二鳥です♪

どの程度漢字がおできにならないのか分からないので、各級の目安学年を付記しておきます。

 ・5級:小6~中1
 ・4級:中1~中2
 ・3級:中2~中3
 ・準2級:中3~高2
 ・2級:高2~高3

と言った感じになります。
悪魔でも目安なので、社会人でも5級を取るために頑張っている人も知っていますし、
逆に中1で準2級を合格した子も知っています。

2級の上に準1級と1級がありますが、
あれは本当に趣味の領域になっていきますので、
本当に漢字が苦手であれば3級を目標に、そして最終目標としては準2級があれば自信もつくとおもいますよ。

勉強の仕方は、子供の頃と一緒。
書いて書いて書く!
これが1番です。
あ、後分からない言葉があれば必ず辞書で確認!
意味が分からなければ、言葉は使えませんから。
では、頑張ってください☆

Q漢字がかけないののどこが悪いのか?

最近はパソコンしか使わない人も多く漢字が読めるがかけないという人が増えているそうですね。これがちょっと問題というか悪いということになってるように感じるんですがなぜ悪いんでしょうか? 漢字が書けなくても何も悪いことはありません。時代の流れです。みんなパソコン使ってますよね 漢字を書くなといっているんじゃなくて読み方さえ教えれば漢字を書ける用にまで勉強する必要も無いと思います。手で書きたくなれば電子辞書で調べればいいだけです。
皆さんはどうお思いでしょうか? もっと漢字を勉強するべきだと思いますか?

Aベストアンサー

No12です。

>>今の時代全部パソコンじゃんとか「論理的」な問題ではなくて、
間違っていますね。
この場合は「現実的」の方が良いと思います。

>>日本の誇る美しい文字、ことばを読み書きできろよという「倫理的」なもの
これも間違っていますね。
この場合は「教養(的)」や「知性(的)」の方が良いと思います。

あなたの出した答えも間違ってはいないと思いますが、それだけが理由ではありません。
私は、悪いと言われる原因には大きく二つあると考えます。
ひとつは、現実的な問題として、電子機器に頼っているといざと言うときに書けないし、使い方も誤りがちだし、読むことだって苦手になるから。
もうひとつは、たとえ漢字が書けないことで全然困らないとしても、教養を身につける(漢字が書けることもそのひとつ)ことは、「人間」として重要だからです。
なぜ重要かを説明すると長くなりますが、「知性」「教養」などをネットで検索してみてください。
そういうものを身につけている人とそうでない人のイメージの違いがわかれば、自然と答えは出るでしょう。

Q落ち着きがなく漢字が書けない社員

5月に新しい中途採用者が入社しました。
25歳男です。
私は45歳男です。

彼は正社員経験はほとんどなく、アルバイトや派遣で食いつないでいたようです。
親元から通っているため親から全て与えられ不自由はない模様。

その彼ですが、漢字がほとんど書けません。
この前業を煮やして漢字検定8級やらせたところ半分程度しか書けませんでした。
読むことはできるようです。

本人に改善する気は全くなくへらへら笑っているだけです。

もう一つ問題があるのですが、人と話しているときにとにかく落ち着かなく
ペン回しをしたり、頭をボリボリかいたり、腕時計をカチャカチャいじったり、
いすをもぞもぞ動かしたり。

パソコンは得意なようでパソコンの仕事を与えるとしばらくはじっとして動きませんが
飽きてくるともぞもぞ始まります。

何かを考えるのが苦手なようで、考えさせるととにかくもぞもぞ動き始めます。
お客さんとの打ち合わせ時も全く同じで、ペン回しをしたり、3色ペンを出したり引っ込めたり。

こんなどうしようもない彼ですが、とてもまじめで言われたことはやろうとしますが、
自分から積極的に仕事をする気はなく、とにかくパソコンの仕事に固執しがちです。

当然彼が作った資料は誤字や脱字が非常に多く、しかも作文も苦手のようでほとんど理解できない
文章でもそのまま出してきます。
これは何度注意しても直りません。

あまりにもひどいので漢字検定せめて7級から勉強しなさいとか、じっと人の話を聞くようにと
ほとんど毎日のように言っているのですが、全く改善されません。

小うるさく言うのは逆効果なんでしょうか。

ただ彼のミスは全て私がかぶりますが、それを恐れて言うわけではありません。
自分の仕事が多すぎるため彼に分担してもらいたいのですが、今の状況では
とても安心して任せられないためです。

5月に新しい中途採用者が入社しました。
25歳男です。
私は45歳男です。

彼は正社員経験はほとんどなく、アルバイトや派遣で食いつないでいたようです。
親元から通っているため親から全て与えられ不自由はない模様。

その彼ですが、漢字がほとんど書けません。
この前業を煮やして漢字検定8級やらせたところ半分程度しか書けませんでした。
読むことはできるようです。

本人に改善する気は全くなくへらへら笑っているだけです。

もう一つ問題があるのですが、人と話しているときにとにかく落ち着かなく
ペン...続きを読む

Aベストアンサー

No.5で回答した者です。

>車での移動も多くその時にじっくり話している
残念ですが、それは相手にとっては「じっくりと話をされている」とは受け取られていないと思います。

質問者さまにとっては、「仕事に対する姿勢や取り組み方の話は大事な事」という当然の前提条件がありますから、その話をするのは「じっくりと話をしている」となるわけです。
忙しいんだから、時間のロスがない車での移動中となるのも理解できます。
相手の人が同様の価値観を持っていて、注意点を伝えるのなら、移動中の車の中というのは最適な場と言えますね。
でも、相手は「何が悪いか分かっていない」「自分に問題点があると分かっていない」人なわけです。
あるいは、薄々分かってはいるけれど直す気はないのかもしれません。

前者であれば、車の中での移動中の会話というのは、世間話と捉えている可能性が大きいです。
世間話だから、自分が楽しくない話題であれば、楽しい話題に切り替えるのでしょう。
できれば、邪魔の入らない会議室などで、相手が逃げようのない状態で話をなさる方が良いと思いますよ。
そして、相手に質問も投げかけて考えさせる必要があると思います。
相手が育つ人であれば一方的に伝えるだけでも育ってくれますが、育つ力を持っていない人ならば「自分が育たなければいけない」と分からせるのが第一です。そのためには、伝えるのではなく相手に考えさせるしかありません。

後者であれば、相手は受け入れる気がないのですから育てようとしても無駄です。
道具として使うしか方法はありません。

No.5で回答した者です。

>車での移動も多くその時にじっくり話している
残念ですが、それは相手にとっては「じっくりと話をされている」とは受け取られていないと思います。

質問者さまにとっては、「仕事に対する姿勢や取り組み方の話は大事な事」という当然の前提条件がありますから、その話をするのは「じっくりと話をしている」となるわけです。
忙しいんだから、時間のロスがない車での移動中となるのも理解できます。
相手の人が同様の価値観を持っていて、注意点を伝えるのなら、移動中の車の中という...続きを読む

Qすごく漢字に弱い私・・・大人まで間違えて覚えていた字は?

私は2二人の子供の母親です。子どもの時から漢字が嫌いで・・・DS漢字検定で勉強したりしていますが、その検定では5級までしか合格しません。小学生5のレベルです。
先日、2年生の息子の漢字テストを見て、ハットしました。
新聞の聞、大人になった今でも中は耳だと思い込み、書いていました。
苦手にしても、まさか小2レベルで間違えている事にショックを受けました。他にも勘違いして書いていた字を探したいのですが、沢山有りすぎます。 皆さんは大人になるまで間違えて覚えていた字があったら教えてください!!

Aベストアンサー

回答ではありませんが。

新聞の「耳」。
私も知らなくてびっくりしたんで調べてみました。

どうやらどっちが正しいとかいうのではないのだそうです。

そもそも漢字にはこれが絶対と言う正しい形があるわけではないのだそうで、と言うのは字というのはその時によって多少の変化があるのだそうです。

例えば「鳥」とか「熊」の下にある「よつてん(れんが)」ですが、行書や草書だとほぼ一本の線に見えるように続けて書きます。
これは別に楷書が「正しい」もので、草書が「崩している」ものなのではなく、どちらも「正しい」ものなのだそうです。

とすると、字というのは字体やTPOによって多少の違いがあって当たり前で、どれが「絶対の正解」なのかというのではなくなります。

しかしそれでは、学校などで教える際一定の「基準」が無いので困る。
そこで学校では楷書に近い形での字体を教科書に採用してることだそうです。

そこで新聞の「聞」の門構えの中の「耳」ですが、これも横棒が出てる字体もあれば出てないものもある。

その中で教科書では出ている「耳」の字を使うが、朝日新聞のように出てない字体もある。

結局これだけのことなのだそうです。

ご参考まで

回答ではありませんが。

新聞の「耳」。
私も知らなくてびっくりしたんで調べてみました。

どうやらどっちが正しいとかいうのではないのだそうです。

そもそも漢字にはこれが絶対と言う正しい形があるわけではないのだそうで、と言うのは字というのはその時によって多少の変化があるのだそうです。

例えば「鳥」とか「熊」の下にある「よつてん(れんが)」ですが、行書や草書だとほぼ一本の線に見えるように続けて書きます。
これは別に楷書が「正しい」もので、草書が「崩している」ものなのでは...続きを読む

Q電車の乗り方が分からない

恥ずかしながら、いい年になりますが、1人で電車に乗れません。
乗れないというよりも、乗り方が分かりません。
良くこれで今まで過ごせたものだと、自分自身おかしくも思いますが、正直恥ずかしく思います。
これから先、何があるかも分かりませんし、いざ乗らざる負えなくなったときの事を思うと、どうしていいやら。
もっと若い時に知っておくべき事とは思いつつ、ここまで年をとってしまいました。これを読まれている方々も、驚くばかりかと思います。
第一、切符はどうやって買うのか、時間表はどう見るのか、どこのホームへ、どうやって行き、どの電車に乗ればいいのか、降りるときはどうするのか、扉は勝手に開くのか、開かない時はどうするのか、左右どちらに降りればいいのか、降りたらどうするのか、書いても書いてもきりがありませんが、まったく訳が分かりません。考えられないでしょうが、本当です。
もう一つ書き加えるとしたら、かなりの方向音痴です。困ったものです。
ここまでひどいと、さすがにいまさら人には聞けなくて。
こんな私でも電車に乗る事が出来る日が来る事をと思ってばかりもいられませんし、こんな私が、まずどうやって知識を身につければよいのかと、投稿してみました。
何か電車に乗るための基本的な知識を得る方法は、ないものでしょうか?
何かいい書籍でもないものでしょうか?まったく子どもとレベルが一緒ですから、子どもよりひどいかもしれません。子どもでもしっかり学べて、1人で電車に乗る事が出来るような書籍や方法はないものでしょうか?呆れてしまうでしょうが、どうぞ、何かいい方法、書籍など、ご存知の方がいらっしゃれば幸いです。
宜しくお願いいたします。

恥ずかしながら、いい年になりますが、1人で電車に乗れません。
乗れないというよりも、乗り方が分かりません。
良くこれで今まで過ごせたものだと、自分自身おかしくも思いますが、正直恥ずかしく思います。
これから先、何があるかも分かりませんし、いざ乗らざる負えなくなったときの事を思うと、どうしていいやら。
もっと若い時に知っておくべき事とは思いつつ、ここまで年をとってしまいました。これを読まれている方々も、驚くばかりかと思います。
第一、切符はどうやって買うのか、時間表はどう見るのか...続きを読む

Aベストアンサー

心中お察しい申し上げます。 (一般の方の場合なら飛行機にのる方法が分からない?)
具体的な対処事が、その地方や利用する鉄道でいろいろ違いますので、これといった
特効薬的な方法はありません、しかし特攻的な方法で解決も難しいかと。

・いの一番に目的地を選ぶ。 次は路線図を見る方法を習得して、
 (新幹線は基本的に切符が違いますので改札口を通れません)
・切符の買い方は、人の真似をする。 
 券売機はあくまで金額本位で、行く先の駅名ではなく(JR在来線や私鉄の場合)
 そこまでの金額ボタンです。
・間違っても清算は出来ます。駅員に申し出ましょう。

・電車の入るホームや待っている場所は案内看板に出ますし、構内放送もされます。
・改札口はほとんど自動になっていますが(田舎は駅員や無人も)切符は裏表・挿入方向を違えてもOK。

・昔は電車の色で行く先の方向が判ることも多かったですが(今でも地下鉄辺りでは案外有効)
 最近は私鉄の相互乗り入れの車両が入ってたり、車両形式別の塗装色が増えてますので
 難しい場面もあります。
・間違いなくその電車で良いのか不安になるかと思いますが、
 遠慮をしたりしないで駅員に確かめる=これは自分の目的の駅に止まらないものがある
 恥ずかしがらないで同じホームの近くの人に聞く=都会へ出れば地理不案内者はごろごろ

・どれくらいしたら着くのかは社内の案内に頼るか、車掌さんに。
(停車駅名は出入り口の上に表示の出るものもあるが、路線図であらかじめ勉強しておくのがベター)

・どちらの方向の出口を利用するかは、最初は無理。 
 遠回りで歩くことを覚悟の上地上へ出てからがが分かりやすい。
・この場合、地元の地名を覚えておくと便利。 駅の構造配置・付近の建物などネットで出して持参。
 通路には、色別で示される乗換案内表示なども有ります。

・仲の良い友達に助けを乞いながら、とにかく一つ一つ近くから征服されては如何ですか。

心中お察しい申し上げます。 (一般の方の場合なら飛行機にのる方法が分からない?)
具体的な対処事が、その地方や利用する鉄道でいろいろ違いますので、これといった
特効薬的な方法はありません、しかし特攻的な方法で解決も難しいかと。

・いの一番に目的地を選ぶ。 次は路線図を見る方法を習得して、
 (新幹線は基本的に切符が違いますので改札口を通れません)
・切符の買い方は、人の真似をする。 
 券売機はあくまで金額本位で、行く先の駅名ではなく(JR在来線や私鉄の場合)
 そこまでの金額ボ...続きを読む

Qなぜ漢字は、“読めるけど書けない”のか?

最近、パソコンや携帯の普及からか、
漢字離れが進んでいるという話をテレビで聞いて思ったのですが、
なぜ漢字は、“読めるのに書けない”のでしょうか?

「漢字の構造」を認識しているから、漢字を読むことができる
=書くこともできる……ではないのでしょうか?

そんな理屈を考えても、実際難しい漢字は、“読めるのに書けない”ので不思議です。

人間の脳の働きと、何か関係あるのでしょうか?


回答お待ちしておりますm(__)m

Aベストアンサー

おっしゃるように,脳の使い方が違うからですね.

何かを見て理解する能力と,思ったことを表現する能力は別です.
猫の絵をみて「あ,猫だな」と分かる能力と猫を正確に描く能力が別であるのと同じです.

それに加えて,人間は個別の能力を訓練しなければ衰えていく傾向にあります.

訓練しないとそもそもできませんし,訓練しないと徐々に忘れ,できなくなっていきます.
脳は忘れるようにできているからだそうです.

現代人は毎日必ず何かを読んでいるはずなので,読む能力が衰えることはあまりありません.むしろ向上していきます.しかし,毎日必ず漢字を書くかと問われると,そうではないはずです.
このような理由から漢字は読めても書けなくなる傾向にあると説明できます.

具体的にどの脳の部分を使っているのかに関しては,まだはっきりとは分かっていないようです.

Q大人の発達障害?字がほとんど書けない人

とある成人男性なのですが、言葉は普通にしゃべるのですが、字が自分の名前がやっと、というありさまです。住所は手伝ってあげないと書けないそうです。

テレビドラマもほとんど意味が解らないと言うそうです。
ちなみに学歴は中卒です。高校を落ちて、職人の世界に入りました。手作業は上手で、そこでかなり仕事をまかされているそうです。

病院に診せたことはないそうですが、これは発達障害とか、なんらかの障害になるのでしょうか。

会話をしてみると、話が脱線しまくりで、一方的です。場の空気もまったく読めないのでよくケンカに巻き込まれるそうです。根は良い人っぽいのですが、怒りだすと止まりません。

その人に会って話す機会もあるのですが、携帯の番号を教えて、と言ったら、電話はむずかしくて持っていない、ということです。テレビのリモコンもわからないそうです。

ちょっと普通じゃないかな、と思い、質問してみました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

割りといる学習障害で、ほぼ間違いないかと。
大変な苦労をされていると思います。
一度診断がつけば、周囲の理解もまた変わってくるかも。

ディスレクシア かな
http://blog2.doremi3.com/2014/12/post_317.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング