アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

袴が格好良くて合気道を始めたいと思っている不謹慎(?)な30代・男です。
ここ1年ほどいくつかの道場を見学させてもらったのですが、ほとんどのところが、初心者は柔道着のような道着をきなきゃいけないみたいでなかなかモチベーションがあがらず、入門に踏み切れません。
#こんな人間は入門しなくてもよい!と怒られそうですが・・。
そこで、渋谷から田園調布までの間で「入門時から袴を着て、合気道を習える」道場を教えてほしいのですが・・。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

確かに合気道の袴姿は凛々しいですよね。


でも、残念ながら初心者で直ぐに袴は捌けません。
男性では初段から、女性では2級からしか捌けません。
私もまだ袴ではありませんが、袴に憧れながら日々稽古をしていますので、まずは入門することをお薦めします。
それと胴着は柔道着、空手着でも何でも良いのですが、合気胴着は他とは少し違ってカッコイイですよ。
関東方面は多くの道場がありますので、自分がここなら入門してもやっていけるなと思った道場を選んで下さい。
道場は合気会本部のHPで探せます。

参考URL:http://www.aikikai.or.jp/jpn/sibukensaku/chiiki/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えてくださってありがとうございます。
やはり、初心者は胴着なのですね・・。
なお、紹介してくださったサイトを拝見したのですが、三段の方も指導員をされているご様子。
ということは、週1から2度程度の稽古で初段になるまでは相当かかりそうですね。

お礼日時:2005/12/20 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!