プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません言葉が足りなかったので
もう一度投稿します。

丹田の位置や丹田が重心を安定させているのは
知っているのですが丹田が出来ると何故スムーズに
動けるのかを教えて下さい。

はやり重心が安定するぶん動きは鈍くなり遅い
動きになると思うのですが?


何度もすみませんです

A 回答 (1件)

私は「丹田法」などは信じていないので、あくまで「重心が安定した」場合の利点についてです。


当たり前ですが、格闘技(武道)は動くので、技と技のあいだに つなぎ の部分があります。技をうった後に一度体を安定させる作業が必要なわけですが、重心が安定していないとそれに多くの時間が必要になり、ギクシャクするわけです。
さらにすすんで、重心の位置を丹田と呼ばれる位置を中心に瞬時にコントロール出来れば、体を安定させる作業が必要なくなり、流れるような動きが可能になります。
重心が安定=遅くなる は間違いです。
重心が安定=全体的に速くなる です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ぎこちなくならない為にも
重心の安定が必要って事なんですね。

分かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/20 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!