マンガでよめる痔のこと・薬のこと

カラーディスプレイCRT

皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。
 mhd02556です。

三菱カラーディスプレイモニター RD21GII

と言う21インチの大型パソコンモニターを使用していました。

パソコン本体は、IBM Aptiva B65 WINDOWS95 です。以前にも、モニターを交換したことが、あります。

購入は、1997年四月となっています。8年ほど使用していることになります。大型モニターで、画面が大きく見やすかったのを覚えています。
 コンセントから、抜き直したり、何度かパソコンの電源を入れ直したり、しました。その内立ち上がりの画面が一度、一瞬つきましたが、すぐに消えてしまい、以降画面は、表示されません。

購入した店に聞いてみると、長い使用で、コンデンサーが、機能を失ったことが、疑われる。
 また、電子銃の近辺の絶縁能力が低下して、ショートしてしまったことが、原因とも、考えられる。

能力のある人なら、点検修理できるかも、知れないが、店では、修理したことないとの事でした。

長く使っているので埃などが内部に入ってこのために、電子銃などの近くが、絶縁が劣化してショートしてしまったのではないかと勝手に想像していますが、埃を吹き飛ばすとか絶縁回復のために樹脂などを塗付して、修理する事は、できないでしょうか?

たとえ、一つだけでも、お知りの事が有りましたら、よろしく教授方
お願い申し上げます。                    敬具

A 回答 (3件)

CRTは修理技術があり、電気工学を最低限納めた人でないと「最悪死にます」

超高圧をかけている為、うかつに素手でさわると感電する高圧がかかっております。

修理した人のHPで見る限り「電源コンセント抜いて半年程度放置しないと危ない」とか。

なので、ここに質問しているようなら(できる技術がある人は書きませんね)絶対に素人修理はしないよう、裏のケースは開けないよう忠告いたします。
    • 0
この回答へのお礼

レス、ありがとうございます。
 裏のケースを開けていじってみたい衝動に駆られますが、簡単に直らないようなので、辞めようかなと考えています。

>うかつに素手でさわると感電する高圧がかかっております。

感電するならまだましですよ。
その感電した体の部分に穴があくくらい
すさまじいものらしいですよ。

>店では、修理したことないとの事でした。
そりゃそうでしょう。
店は技術屋ではないですから
餅屋は餅屋です。
メーカに出すのが常識でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

メーカに出しても、結構高そうですね。
 今は、余分に持っていたモニターに変えて使っています。でも、モニターの画面が小さくなりました。

CRTモニタやテレビの修理は危険なので、素人は止めた方が無難です。

モニタ装置の裏などにも注意書きが書いてありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

注意書きは、ありません。カバーを開けたい衝動に駆られるけれど、辞めようかな。簡単に直らなさそうだから。